テレビアンテナ工事はどこに頼むのがベスト?名古屋市ならココで決まり!

アンテナBlog

テレビアンテナ工事はどこに頼むのがベスト?名古屋市ならココで決まり!

2023年10月19日 (木曜日) 13:53

名古屋市でテレビアンテナ工事をどこに頼めば良いのか迷われているようでしたら、本記事では、依頼できる6つの業者と最もおすすめできる専門店の電翔について詳しくご紹介します。併せて名古屋市のアンテナ工事費用をはじめ、どんなアンテナが人気なのかエリアに特化した内容も解説していますので、ぜひ業者選びのご参考としてお役立てください。

名古屋市でアンテナ工事をお急ぎでしたら年間施工実績10,000件以上の電翔がおすすめ!

Contents

名古屋市でテレビアンテナ工事を依頼できる6つの業者

名古屋市でテレビアンテナ工事を依頼できるのは、主に以下の6つの業者です。

業者の種類 特徴
アンテナ工事専門店
  • アンテナ工事を専門的に行っている業者
  • アンテナに関する豊富な知識と高度な技術力がある
  • 新設、取替、増設、撤去、修理などメニューが豊富
  • 保証・アフターサービスが充実
ハウスメーカー
  • 主に新築住宅の施工依頼時に受注
  • 下請け業者に発注
家電量販店
  • 主にテレビ購入時にセットで受注
  • 下請け業者に発注
ホームセンター
  • 主にアンテナ購入時にBIYとして受注
  • 下請け業者に発注
街の電器屋
  • 主にテレビ購入時にセットで受注
  • 家電量販店よりも親身
マッチングサイト
  • インターネットで掲載中の最適な業者をマッチ
  • 複数の業者の情報をチェックして選択可能

では、これら6つのアンテナ工事を行っている業者の利用に際して、それぞれのメリットとデメリットを見ておきましょう。

アンテナ工事専門店

名古屋市で依頼可能なテレビアンテナ工事専門店はその名のとおり、アンテナ工事を専門的に行っている業者を指しますが、以下のメリットとデメリットがあります。

メリット

アンテナ工事に特化していて、豊富な知識と高度な技術力で安心して任せられます。また、下請けなしの自社施工を採用している専門店であれば、中間マージンの発生がないため、料金的にもお得です。さらに、自社施工の専門店は、直接やりとりできるため、要望や質問を伝えやすい環境があることが強みでもあり、スムーズに相談できます。希望の工事ができないといった事例もほとんどなく、アンテナ工事専門店はメニューも豊富なため、新設、取替、増設、撤去、修理など幅広い施工に対応している業者も多いです。

デメリット

アンテナ工事は参入ハードルが低く業者が多数存在しているため、どこに頼むか迷いが生じてしまう可能性があることがデメリットとして当てはまります。また、専門店への依頼は自分で業者を探す必要があるため、手間が生じることにデメリットを感じる方も。ただし、この手間は、専門店と直接コミュニケーションがとれるため、より納得した上でアンテナ工事を依頼できるため考え方によってはデメリットとも言えます。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、主に新築住宅の施工やリフォームを依頼する際に利用されることが想定され、名古屋市でテレビ視聴をアンテナで検討されている場合は、一緒に設置を依頼することもできます。その際に考えられるメリットとデメリットは以下のとおりです。

メリット

ハウスメーカーにアンテナ工事を依頼する場合は、ご自身で業者を探す必要がないため、手間が省けることが一番のメリットといえます。また、住宅ローンで新築を立てられる場合は、アンテナ工事料金も一緒に組み込めるケースもあるため、支払いが負担になりにくくなるのもメリットのひとつです。

デメリット

ハウスメーカーや工務店のアンテナ工事は下請け業者が行うため、中間マージンが発生するため、ご自身で直接専門業者に依頼するよりも料金が割高な場合が多いといったデメリットもあります。また、ハウスメーカーや工務店はアンテナ工事を専門としていないため、質問や希望を伝えても、すぐに回答が得られないことも。これにより、アンテナ工事の仕上がりに満足できない可能性も否めません。

家電量販店

名古屋市では、家電量販店でもアンテナ工事の依頼が可能で、主にテレビの購入時に視聴環境がないケースで、セットで申し込むパターンが多いです。そのうえで以下のようなメリットとデメリットが考えられます。

メリット

家電量販店でアンテナ工事を依頼する主なメリットは、ご自身で業者を探す必要がないことです。テレビを購入に合わせてアンテナ工事も依頼すれば、当日まで特に何もしなくても視聴環境が整います。また、利用店舗や対応スタッフによっては、アンテナ工事とセットでテレビ購入であれば、代金が値引きされる可能性もあります。

デメリット

家電量販店のアンテナ工事のデメリットはコスト面があげられ、下請け業者施工による中間マージン発生により割高なケースが多いです。また、家電量販店のアンテナ工事は予約の日程調整が難しいことも多く、ご自身の予定と合わないケースも珍しくありません。このため、アンテナが設置されるまで日数がかかり、テレビ視聴が実現するまでに時間を要してしてしまうことも。せっかくテレビを買ったのにいつまでも見られないといった事態も発生しやすいです。

さらに、アンテナ工事の支払いは当日現金払いとしている場合も多いのでクレジットカードやアプリ決済が使えないことも。その他、ほとんどがポイント対象外で利用も獲得もできないため、アンテナ工事にお得さは期待できないと言えそうです。

ホームセンター

ホームセンターはDIY製品を多く取り扱っていて名古屋市にも店舗が点在しています。アンテナ製品も販売されていてBIYとして工事の依頼も可能です。その場合のメリットとデメリットは次のとおりです。

メリット

BIYは商品をご自身で選んで工事を依頼する方法ですが、ホームセンターのアンテナ工事にも当てはまり、実際にアンテナを見て自由に購入できるといった点がメリットと言えます。特にご自身で一度、アンテナを手にしたり目にしたりしてから選びたいという方におすすめです。

デメリット

ホームセンターのアンテナ工事のデメリットは先述の家電量販店と同じく、基本的に下請け業者に任せて中間マージンの発生による料金が割高になりやすい点です。また、アンテナの性能や設置場所の環境を考えずに購入してしまうと使用できないこともあるため注意が必要です。どのアンテナが使えるのか正確に知るためには、事前に電波の強さなど調査しなければなりません。

街の電器屋

パナソニックの店をはじめ商店街などに店舗を構える街の電器屋でもアンテナ工事を依頼できる場合があります。名古屋市でも竹橋町や筒井エリアを中心に点在していますが、アンテナ工事を自店で行っているケースが一般的でハウスメーカーなどの下請けとして受注しているパターンがあるのも特徴的です。そんな街の電器屋のアンテナ工事には以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット

街の電器屋のアンテナ工事の大きなメリットは、地域密着型で大手の家電量販店よりも一人ひとりのお客様を大切にしていることがあげられます。これにより、素早い対応など充実のサービスが期待できそうです。

デメリット

ただし、街の電器屋は、名古屋市に限らず全国的に高齢化や後継者不足といった問題もあり、取扱い可能なアンテナの種類や施工方法が少ないことも。このため、あらかじめ決められた工事のみを対応しているケースも多々あり、なかなか希望どおりのアンテナ工事の実現しないことも想定されます。また、後継者不足はアフターサービスにも影響することもあり、長期的な保証の対応力にも不安が残る可能性も否めません。

マッチングサイト

マッチングサイトというと、婚活や恋活などを連想される方も多いかと思われますが、今や様々なサービスや業種でも利用されています。アンテナ工事も例外ではなく、インターネット上で「アンテナ工事業者」などと検索すると専用のマッチングサイトが表示されるので業者選びとして活用可能です。そんなマッチングサイトのメリットとデメリットをみてみましょう。

メリット

マッチングサイトのメリットとして、サイトによってはランキング形式で業者が表示されるため、アンテナ工事依頼の比較検討としての利用できるといった点があげられます。また、ユーザーの評価を反映しているマッチングサイトもあり、アンテナ工事依頼の際のイメージとしても役立ちます。

デメリット

ただし、マッチングサイトによっては、評価が低い業者にとって都合の悪い口コミを削除して優良さをアピールしているような疑わしい掲載内容も見受けられます。また、マッチングサイトは掲載している業者から手数料を徴収しているケースもあり、これを補うためアンテナ工事料金が通常よりも高額に設定されている可能性もありますので注意が必要です。他にもマッチングサイトによっては掲載されている業者の公式ホームページのリンクがなく、会社情報などはマッチングサイト内のみでしか確認できないような仕様も多々見受けられます。

また、マッチングの基準も不明瞭で場合によっては、ご自身に全く適していない業者を選んでしまう可能性もありますので、マッチングサイトの情報だけでなく掲載業者ごとに公式ホームページをチェックするなど視野を広げることも大切です。

名古屋市のテレビアンテナ工事はDIYでもできる

アンテナ工事は特別な資格を必要としないため、どなたでも行えます。そのため、上記のような業者に頼らずDIYとしてご自身で設置を考えられる方もいらっしゃいます。そこで、DIYにチャレンジなさる前に、具体的にどんなメリットとデメリットがあるのか見ておきましょう。

DIYのメリット

テレビアンテナ工事は他のDIYと同じく、コストを抑えられるといった点が最大のメリットです。基本的にアンテナ工事に必要な部材と工具のみを揃えれば、工賃0円で設置できてしまいます。また、アンテナを無事に設置でき、テレビ視聴環境が整えば、達成感も味わえるでしょう。さらに、DIYによるアンテナ工事の成功体験をアウトプットすることで、例えば知人宅の設置を行うなどして副収入が得られるかもしれません。

DIYのデメリット

一方、デメリットとしてテレビアンテナ工事のプロから本音をお伝えしますと、DIYによる設置は限りなくおすすめできません。第一に危険性が高すぎるからです。テレビアンテナは基本的に高所への設置が必要で足場は不安定で慣れない方にとっては作業が困難と言わざるを得えません。誤って足を滑らせて屋根から転落してしまえば、重症リスクも高まります。また、ご自身は無事でも設置しようとしているアンテナ、使用している工具などを落下させてしまえば、それらの破損はもちろん人や物に直撃してしまう可能性も高いです。

また、DIYでアンテナを設置できたもののテレビが映らず、最終的には業者に依頼したというケースも多く、せっかくコストを抑えたはずのDIYが結果的に高額になってしまうこともあります。特にご自身で用意したアンテナや部材が使えないケースが多く、買い直しが必要など最初から業者に依頼した方が安かったという事例も多々ありますので、少しでもご不安があるようでしたら、ぜひともアンテナ工事業者へご依頼ください。

名古屋市で失敗しないためのテレビアンテナ工事業者選び方

名古屋市で安心して信頼できるアンテナ工事業者を選ぶにはコツも必要です。アンテナ工事業者はどこも変わらないと思って適当に選んでしまうと、思わぬトラブルに見舞われ後悔に繋がってしまう事例も少なくありません。そこで、より安心して任せられる業者選びのポイントをご紹介します。

業者の評判や口コミをチェック

アンテナ工事業者の特徴を知るために参考のひとつとなるのが評判や口コミです。実際にアンテナ工事を利用したユーザーのリアルな声は業者選びの判断材料として活用可能です。

特にGoogleなどのインターネットを活用することで、地図や所在地、企業情報とともにユーザーが投稿した口コミもチェックできます。また、口コミの中には、問い合わせ時、工事当日、完了時などの様子を細かく書かれている場合もあるので、ご自身が依頼する際のイメージとしても参考になります。電翔の口コミについては、4.4.4 電翔の口コミをご覧ください。

業者の費用をチェック

テレビアンテナ工事に限らず商品購入やサービス利用に料金を重視する方も少なくありません。ただし、アンテナ工事においては、激安や最安値といった謳い文句でアピールしている業者にはご注意ください。

なぜなら、あまりにも料金が安い業者は、利益確保のためにアンテナ工事の件数を増やす必要があり1件あたりの工事にかかる時間を減らす必要が生じるからです。1件の工事に時間をかけられないということは、いかに早く作業を終えられるかスピードが求められ、丁寧さが疎かになり結果的に杜撰なアンテナ工事になる恐れがあります。そのため、トラブルも多発する傾向にあり、不満が残るアンテナ工事に仕上がってしまう可能性も否定できません。

また、見積もりの段階では料金が安かったものの、いざ工事をしてみたら上乗せで高額請求されたというケースもありますので、見積内容と金額も事前によく確認し、少しでも不安があれば保留やキャンセルすることも後悔しないためには必要です。

こうしたトラブルを避けるためには初めから一社に絞らず、複数のアンテナ工事業者に相見積もりを依頼して一番納得できる依頼先を決めることをおすすめします。

業者のアフターサービスをチェック

無事アンテナ工事が完了してテレビ視聴環境が整っても、これを長期間持続するには工事を行った業者の保証やアフターサービスの充実さも見逃せません。アンテナを設置したら終わりでなく、工事後に発生したトラブルにも柔軟に対応可能な業者を選んだ方がより安心できます。

テレビアンテナ工事業者によって設定している保証内容や対応年数は異なりますが、アンテナの寿命は約10年~15年です。この年数に近い保証期間であれば適正と判断できますが、極端に長い年数を設けている業者は、ほとんど保証対象外と判断して実費が発生するようなシステムを採用している可能性があります。

また、アンテナ工事業界の参入はハードルが低く、スタートから数年で撤退してしまう業者も少なくありません。アンテナの寿命よりも極端に期間が長い保証年数を設けているにもかかわらず、会社が倒産してしまえば、保証を利用することは難しくなってしまいます。こういったトラブルに巻き込まれないためにも、ぜひ事前に保証期間と内容と業者の事業継続年数もチェックしておきましょう。

業者の資格有無をチェック

アンテナ工事業界の参入は、国家資格など特別な資格不要です。そのため、簡単に業者を名乗れる特性から中には悪徳業者も少なからず存在している現状もあります。そこで、悪しき業界のイメージを払拭するために認定協会資格制度によるアンテナ工事士という資格が設けられました。これは、一般財団法人アンテナ技術信用保証協会(通称:アン信協会)が定めた制度で、アンテナ工事を行う上で、実務能力を重視し顧客満足度の高い技術やコミュニケーション能力の提供を目指しています。

資格取得には一定条件をクリアする必要があり、質の高いサービス提供が行えるレベルの技術と知識が求められます。これによりアンテナ工事士資格を有さない業者よりもハイクオリティのアンテナ工事の提供が実現しました。このように品質の高いテレビアンテナ工事をご希望でしたら、アンテナ工事士資格のある専門業者がおすすめです。

名古屋市のテレビアンテナ工事は専門店の電翔がイチオシ

ここまで、名古屋市でアンテナ工事を行っている業者や選び方について解説しましたが、もしご依頼検討中でしたら、専門店の株式会社電翔がおすすめです。電翔は、以下のような特徴があり名古屋市でも数多くの施工実績がありますので、ぜひご依頼に際してのご参考としてご覧ください。

アンテナ工事専門業者の電翔とは?

株式会社電翔は、テレビアンテナ工事専門業者のパイオニア的存在として業界を牽引しています。事業継続年数が他社よりも長く、施工実績は年間10,000件以上と豊富です。本社は埼玉県越谷市ですが、名古屋支店を有しているため名古屋市内でのアンテナ工事も数多くご依頼いただいております。得意のアンテナ工事は、新設をはじめ取替、増設、移設、修理など幅広く、お客様に最適なプランで安心のテレビ視聴環境づくりを多数実現。

また、新製品の導入もいち早く、時代やニーズに合ったテレビアンテナ工事を得意とし、確かな技術力で多くのお客様より信頼を得てきました。アンテナ以外にも壁掛けテレビ、LANケーブル配線といった住いの設備工事にも対応。さらに、積極的な接遇マナー研修の導入により、コミュニケーション能力向上に努め、クオリティの高い接客対応を実現。「職人といえば気難しい」というイメージを払拭するとともに女性スタッフも現場で活躍中です。アンテナ工事士資格を有した電翔スタッフが名古屋市で安心の施工を担っています。

取扱いアンテナ 地デジ用アンテナ(ユニコーンアンテナデザインアンテナ八木式アンテナ
衛星放送用BS/CSアンテナ (白、黒、メッシュ)
保証期間 最大8年
施工エリア 名古屋市全域
電話受付 通話料無料 9:00〜19:00
定休日 なし(年中無休)
見積り依頼方法 電話受付(通話料無料)・WEB受付(24時間受付)
お支払い方法 現金、PayPay他アプリ決済、電子マネー、クレジットカード
創業 2009年(2015年に法人化)

電翔のアンテナ工事費用について

電翔のアンテナ工事費用はお客様に分かりやすいように明朗会計を心がけ、目安として新設基本料金約44,000円(税込)よりご案内しております。詳しくは、アンテナ工事費用ページおよび後述する7.名古屋市のテレビアンテナ工事費用でもご説明しておりますので、併せてご覧ください。なお、表示価格を見ると他社様よりも高額に見えるかもしれませんが、電翔はアンテナ本体代金+工賃で表示しております。表示価格が安い業者は、工賃のみを掲載しているケースが多いのでご注意ください。

また、正確な金額はアンテナ工事内容や設置場所の環境などによって変動するため、現地調査が必要です。電翔では、ご連絡いただいた段階で概算見積もりをご提示し、現地調査により正確な金額を算出して最終的なお見積りをご提示しております。なお、見積金額にご納得いただいた場合に限りアンテナ工事を実施しており、決して押し売りなど無理強いは致しませんのでご安心くださいませ。まずは、簡単なご相談からでも電翔へお問い合わせくださいませ。

電翔に名古屋市のアンテナ工事について相談する

電翔が名古屋市で選ばれる理由

電翔は、以下のポイントにより名古屋市のお客様に選ばれています。

・業界最大クラスの年間10,000件以上のアンテナ工事実績

・接遇マナー研修制度導入でハイレベルなコミュニケーション能力

・アン信協会員でアンテナ工事士有資格者多数在籍

・アパマン、ビル、管理物件対応

・3階建て住宅のアンテナ工事対応

・火災保険適用のアンテナ工事対応

・支払方法の種類が豊富

このように電翔が名古屋市で選ばれる理由は、お客様目線で物事を捉え、どのようなアンテナ工事を行えば喜んでもらえるかを考えたサービス提供を徹底しているためです。長年の豊富な実績があるのもお客様に信頼されるよう一軒一軒のアンテナ工事を大切に真摯に向き合ってきた証でもあります。電翔はこうした成長過程でスタッフの技術力の向上に努め、他社様では工事困難な案件に対しても柔軟に対応。

また、お客様との対話も重視し、ご希望を最優先し最適な視聴環境を整えられる技術力も備えています。その他、電翔は、下請け業者に頼らない完全自社施工でお問い合わせから工事まで一貫して対応しておりますので、工事内容変更やキャンセルが生じても素早く対応可能です。このように電翔は、日々お客様の理想的なテレビライフづくりのお手伝いを行っております。まずはご希望からでもお気軽にお聞かせくださいませ。

名古屋市のアンテナ工事を電翔に依頼する

電翔の口コミ

おかげさまで電翔はアンテナ工事をご依頼くださったお客様より様々のお声をいただけており、特にGoogleクチコミでは高い評価点を維持し、多くのコメントを投稿してくださっております。ここでは、一部抜粋して実際にお寄せいただいた口コミをご紹介させていただきます。


▼アンテナ新設撤去工事依頼のお客さからの口コミ▼
電翔のGoogleクチコミ


▼相見積もりから電翔利用のお客さからの口コミ▼
電翔のGoogleクチコミ


▼インターネット開通工事とアンテナ工事が重なったお客様からの口コミ▼
電翔のGoogleクチコミ


▼ホームページをご覧くださったお客様からの口コミ▼
電翔のGoogleクチコミ


▼新築住宅のアンテナ工事をご依頼くださったお客様からの口コミ▼
電翔のGoogleクチコミ


このように褒めのお言葉を多数いただいており、電翔スタッフ一同大変励みになっております。もちろん、すべてお客様の生の声です。また、電翔はすべての投稿を拝見し、返信させていただいております。ぜひ、本記事ご覧のお客様も電翔の口コミをご参考の上、アンテナ工事をご利用くださいませ。

名古屋市で電翔のアンテナ工事を利用する

名古屋市のテレビアンテナ工事の流れ

名古屋市のテレビアンテナ工事は以下の流れでご利用いただけます。

お問い合わせ・お申込み

アンテナ工事予定の物件情報などを伺ったうえで、概算料金のご案内等させていただきます。ご提示金額は、目安として最大料金をご案内しております。下記からお電話またはフォームをご利用くださいませ。

名古屋市のアンテナ工事のお申込みはこちらから

現地調査

電翔の工事スタッフが現地にご訪問し、テレビ電波の測定をはじめ、既存の設備などを確認いたします。ご希望の工事内容にもよりますが、屋外での調査には梯子を使用し高所で作業を行い、同時に分波器やアンテナ端子など屋内の調査も行います。アンテナの種類や設置場所などご希望はお気軽にお申し付けくださいませ。

調査結果報告・お見積り

調査結果をご説明させていただき、最終的な料金算出の上、お見積り書をご提示。施工方法や必要部材など、どんなアンテナ工事を実施するのか分かりやすくご案内いたします。ご不明点に関しましてはお気軽にお申し付けくださいませ。

工事内容の同意・契約

工事内容やお見積り内容にご同意いただけましたら、ご契約とさせていただきます。工事は即日実施することが可能ですが、ご検討やキャンセル希望の場合はご遠慮なくお申し付けくださいませ。

※お客様のご都合、天候不良、特殊部材が必要な場合は施工日を改め再訪問の上、工事いたします。

アンテナ工事着手

十分な安全性を確保し、アンテナ工事に着手いたします。所要時間は約2時間。屋内外での作業を要しますので、予めご了承ください。なお、工事中はご自由にお過ごしいただけます。お出かけの際は、工事完了までのご帰宅をお願いいたします。

アンテナ工事完了・お会計

アンテナの設置が完了しましたら、テレビが正常に映るかの確認作業を行います。アンテナの設置状況はお写真にてご確認いただけます。また、工事で発生したゴミや汚れは、清掃いたしますのでご安心ください。全工程を終え一通り実施内容をご説明させていただきましたら、お会計です。お支払方法は、現金・クレジットカード・各種QR決済をご用意。お客様のご都合に合わせてご利用くださいませ。

アンテナ工事後のアフターフォロー

電翔のアンテナ工事は設置したら終わりではありません。その後も長きに渡り、快適なテレビライフを送っていただくために、独自に長期5年間保証(映像保証は1年間)を完備。また、ご希望に合わせて+1年または+3年の最長8年の延長保証をご用意しております。万一のトラブルの際は、お気軽にご相談くださいませ。

※新設工事をいただけた場合のみ、工事日より5年間の保証付きとなります。映像保証は1年間です。

名古屋市で見られるテレビ番組と必要なアンテナ工事

現在、名古屋市で見られるテレビ番組は大きく分けて地上デジタル放送と衛星放送があります。衛星放送は宇宙の衛星から発信されている電波を受信して視聴するため日本国内共通ですが、地上デジタル放送はエリアによって見られる番組が異なります。また、地上デジタル放送や衛星放送を細かく見ると様々なチャンネルがあり、それぞれの放送を視聴するには適切なアンテナ工事が必要です。そこで、ここでは名古屋市で視聴できるテレビ放送と視聴に必要なアンテナ工事について詳しく解説します。

名古屋市で視聴できるテレビ放送について

まずは、名古屋市で見られるテレビ放送の種類についてです。

地上デジタル放送

以下に名古屋市で見られる地上デジタル放送の種類ごとの放送局名と電波の送信所をまとめました。

放送局の種類 放送局名 地デジ電波の送信所
民放(準キー局) 中部日本放送(CBC) 名古屋局(瀬戸デジタルタワー)
東海テレビ放送(THK)
名古屋テレビ放送(NBN)
中京テレビ放送(CTV)
テレビ愛知(TVA)
公共放送 NHK名古屋

各放送局の詳しい特徴は以下のとおりです。

民放

民放とは、民間放送の略でスポンサーによる広告収入を柱とした放送局のことで番組の合間にコマーシャルが流れる特徴があります。名古屋市では準キー局と呼ばれる民放が展開されており、「中部日本放送(CBC)」「東海テレビ放送(THK)」「名古屋テレビ放送(NBN)」「中京テレビ放送(CTV)」「テレビ愛知(TVA)」の5つのチャンネルを視聴可能です。

また、名古屋市で見られる民放は準キー局と呼ばれ、各放送局は以下のキー局系列局として運営されています。

名古屋市で見られる民放局名(準キー局名) 系列キー局名
中部日本テレビ(CBC) TBSテレビ
名古屋テレビ放送(NBN) テレビ朝日
東海テレビ放送(THK) フジテレビ
中京テレビ放送(CTV) 日本テレビ
テレビ愛知(TVO) テレビ東京
NHK

NHKは放送法に基づいて1950年に設立され、公共放送として事業展開している放送局のことです。日本全国各エリアで視聴できる特徴があり、受信料制度を設けています。なお、2023年10月現在のNHK受信料は地デジ契約で月額1,100円です。名古屋市では、市内全域でNHK名古屋を見られます。

ローカル局

ローカル局とは地デジの一種で独立U局とも呼ばれる放送局のことで民放やNHKよりも各都道府県内などエリアを限定的に絞って放送している特徴があります。なお、名古屋市では愛知県内にローカル局は存在しませんが、県内を放送対象エリアに指定しているといった意味合いではテレビ愛知が該当します。

衛星放送

衛星放送とは地デジのように放送局からではなく、宇宙の衛星から発信されている電波を受信して視聴するタイプの放送のことです。そのため、日本全国どこでも同じ番組を見られるといった特徴があります。また、衛星放送にはBS、CS、4K8Kなどの種類があるため、それぞれどのようなチャンネルが展開されているのかみておきましょう。

BS放送

BS放送はBroadcasting Satellitesの略で、以下のチャンネルを見られます。

BS放送のチャンネル名 料金
BS日テレ(BS ch141)
BS朝日(BS ch151)
BS-TBS(BS ch161)
BSテレ東(BS ch17)
BSフジ(BS ch181)
BS11(BS ch211)
TwellV(BS ch22)
放送大学(BS ch231・232)
BS松竹東急(BS ch26)
BSJapanext(BS ch263)
BSよしもと(BS ch265)
無料
NHK BS1(BS ch101)
NHK BSプレミアム(BS ch10)
月額1,950円
WOWOWプライム(BS ch191)
WOWOWライブ(BS ch192)
WOWOWシネマ(BS ch193)
3チャンネルセットで月額2,530円
(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
スターチャンネル1(BS ch200)
スターチャンネル2(BS ch201)
スターチャンネル3(BS ch202)
3チャンネルセットで月額2,530円
(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
グリーンチャンネル(BS ch234) 月額880円(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
BSアニマックス(BS ch236) 月額813円(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
J SPORTS 1(BS ch242)
J SPORTS 2(BS ch243)
J SPORTS 3(BS ch244)
J SPORTS 4(BS ch245)
4チャンネルセットで月額2,515円
(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
BS釣りビジョン(BS ch251) 月額1,320円(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
シネフィルWOWOW(BS ch252) 月額770円(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
日本映画専門チャンネル(BS ch255) 月額770円(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
ディズニーチャンネル(BS ch256) 月額813円(別途スカパー!月額基本料429円が必要)
CS放送

CS放送は、Communication Satellitesの略で、放送用の通信衛星を意味し、日本国内では主にスカパー!のことを指します。見られるチャンネルは、無料放送の110度CS放送のショップチャンネル(CS ch055)とQVC(CS ch161)です。有料放送については、スカパー!の契約内容によって異なるため、下記の公式ホームページよりご確認ください。

スカパー!サービスの料金

4K8K放送

高画質放送で話題の4K8K放送は、現在、衛星放送のみにチャンネルが設けられています。放送中のチャンネルと料金一覧は以下のとおりです。

4K8K放送のチャンネル名 料金
BS朝日4K(BS4K ch151)
BS-TBS 4K(BS4K ch161)
BSテレ東4K(BS4K ch17)
BSフジ4K(BS ch181)
BS日テレ4K(BS ch14)
ショップチャンネル4K
4K QVC
WOWOW 4K(WOWOW契約者のみ)
スカチャン1 4K(スカパー4Kチャンネル契約者のみ)
無料
NHK BS4K(BS4K ch10)
NHK BS8K(BS8K ch10)
月額1,950円
J SPORTS1~4(4K) 月額2,286円(税別)
日本映画+時代劇 4K 月額900円(税別)
スターチャンネル 4K 月額2,500円(税別)
スカチャン2 4K 番組ごとに550円~

名古屋市で地デジを見るためのアンテナ工事について

名古屋市で地デジを見るには専用アンテナの適切な設置が必要です。ここでは、工事に必要なもの、地デジ電波を受信可能な送信所、人気の地デジアンテナについて解説します。

名古屋市の地デジアンテナ工事に必要なもの

名古屋市で地デジを見るためのアンテナ工事に必要なものは以下のとおりです。

・地デジアンテナ本体
・ブースター
・同軸ケーブル
・分配器
・地デジアンテナ端子
・映像機器(テレビ、レコーダーなど)

名古屋市で地デジ電波を受信可能な送信所

名古屋市では、民放準キー局とNHK名古屋を名古屋局(瀬戸デジタルタワー)から電波をアンテナで受信して地デジの番組を見られます。また、テレビ愛知は一部エリアで国際センター中継局からも受信可能です。ただし、立地によっては地デジ電波の感度が弱くテレビの映りが不安定になってしまう可能性もあります。とはいえ、電翔では名古屋市の数多くのお客様宅で視聴を実現させており、他社で難しい判断であっても視聴できるケースも多々ございますので、ぜひ電翔にご相談くださいませ。

名古屋市の地デジ視聴を電翔に相談する

名古屋市で人気の地デジアンテナ

名古屋市では以下の地デジアンテナが人気です。

デザインアンテナ ユニコーンアンテナ 八木式アンテナ
壁面取り付けしたデザインアンテナ 破風板のユニコーンアンテナ 屋根馬設置の八木式アンテナ
従来の骨型タイプからガラッと姿を変えて登場したデザインアンテナはシンプルなボックスタイプでオシャレです。カラーはホワイト、ブラック、ブラウン、ベージュの4色。ファッション性で選べます。 地デジ用第3世代として登場したユニコーンアンテナは見た目と性能重視の万能タイプです。設置した姿がユニコーンに見えることから名づけられた同アンテナは名古屋市でも大注目。人気が高まっています。 オーソドックスタイプの八木式アンテナは屋根上などの高所で電波受信性能を発揮します。頭頂部を目立たない場合は、外壁、ベランダ、屋根裏などにも設置可能です。特にローカル局視聴におすすめです。

名古屋市で衛星放送を見るためのアンテナ工事について

名古屋市で衛星放送を見るには、先述の地デジアンテナとは異なる専用アンテナを使用しなければなりません。そこで、ここでは衛星放送を見るために必要なものと名古屋市で人気の専用アンテナについて解説します。

名古屋市の衛星放送アンテナ工事に必要なもの

名古屋市で衛星放送を見るには以下の部材を用意する必要があります。

・衛星放送用BS/CSアンテナ
・ブースター
・同軸ケーブル
・分配器
・分波器
・混合器
・BS/CSアンテナ端子
・映像機器(テレビ、レコーダーなど)
・チューナー

名古屋市で人気の衛星放送(BS/CS)アンテナ

名古屋市の衛星放送視聴には以下のBS/CSアンテナの設置がおすすめです。

スタンダードタイプ ブラックタイプ メッシュタイプ
外壁に取り付けたBS/CSアンテナ ブラックカラーのBS/CSアンテナ メッシュタイプのBS/CSアンテナ
スタンダードタイプのBS/CSアンテナです。ベランダ、外壁などで南西の方角より衛星放送電波を高感度で受信。4K8K放送にも対応で幅広い衛星放送視聴をお楽しみいただけます。 ブラックタイプのBS/CSアンテナは、クールな印象でダーク系の外観によくマッチします。もちろんライト系の外壁にも特徴を出して設置可能。黒好きの方におすすめのアンテナです。 BS/CSアンテナの強風被害がご心配であれば、メッシュタイプで対策できます。ディッシュ部分がメッシュになっていて風を受け流す構造になっているため、位置ズレ防止可能です。

名古屋市のテレビアンテナ工事費用

では、名古屋市でテレビアンテナ工事を依頼すると、どのくらいの費用が発生するのか気になる工事料金をご紹介します。

地デジアンテナ工事費用

電翔の地デジアンテナ工事費用はアンテナの種類ごとに以下の価格帯でご案内しております。

デザインアンテナ工事の料金

地デジ|デザインアンテナ|アンテナ設置費用44,000円(税込)〜

ユニコーンアンテナ工事の料金

地デジ|ユニコーンアンテナ|アンテナ設置費用49,000円(税込)〜

八木式アンテナ工事の料金

地デジ|八木式アンテナ|アンテナ設置費用44,000円(税込)〜

衛星放送(BS/CS)アンテナ費用

衛星放送用のBS/CSアンテナの設置費用は以下のようにご案内しております。なお、電翔が標準で使用しているBS/CSアンテナは、BS、CS、4K8K対応品です。

BS/CSアンテナ工事の料金

4K8K|BSアンテナ|アンテナ設置費用31,600円(税込)〜

地デジ×BS/CSアンテナ工事費用

テレビライフの幅を広げたい方は、地デジとBS/CSアンテナのセットがおすすめです。セットの工事費用は地デジアンテナの種類ごとに以下のようにご案内しております。

デザインアンテナ+
BS/CSアンテナ工事の料金

地デジ+BS|デザインアンテナ+BSアンテナセット|アンテナ設置費用66,300円(税込)〜

ユニコーンアンテナ+
BS/CSアンテナ工事の料金

地デジ+BS|ユニコーンアンテナ+BSアンテナセット|アンテナ設置費用71,300円(税込)〜

UHFアンテナ+
BS/CSアンテナ工事の料金

地デジ+BS|八木式アンテナ+BSアンテナセット|アンテナ設置費用66,300円(税込)〜

その他のアンテナ工事費用

以下は、その他としてご依頼の多い代表的なアンテナ工事内容と費用です。

アンテナ工事内容 費用(税込)
UHFブースター設置(アンテナ新設時) 16,500円~
U/Bブースター設置(アンテナ新設時) 22,000円~
UHFブースターのみ交換 30,800円~
U/Bブースター交換 36,300円~
分波器設置 3,300円~
分配器設置 5,500円~
ローカル局用アンテナ増設 27,500円~
アンテナ撤去処分(新設時の不要品撤去) 5,500円
アンテナ撤去処分のみ 16,500円~
屋根裏設置 5,500円

詳しくは、下記の電翔の費用ページをご覧くださいませ。

テレビアンテナ工事の費用は?料金目安や業者選びのポイント

名古屋市のテレビアンテナ工事費用がお得になる裏技

名古屋市でテレビアンテナ工事をご検討中でしたら、料金がお得になる裏技的方法があります。電翔では次の方法で他社様や通常のご利用よりも工事費用がお安くなる方法がございますので、ぜひご参考になさってください。

電翔のキャンペーン利用

電翔では名古屋市のお客様に安心してアンテナ工事をご依頼いただけるように、様々なキャンペーンをご用意しております。キャンペーン開催時にアンテナ工事をお申込みいただきますと、料金が割引になるなどお得です。現在開催中のキャンペーンは下記の特設ページに掲載しておりますので、ぜひ、この機会に電翔のアンテナ工事をお得にご利用くださいませ。

【最大7万円補填】など”毎月”お得なキャンペーンを随時開催!

高速インターネット回線のキャッシュバック利用

電翔では、指定のアンテナ工事を高速インターネット回線と同時にご契約いただきますと最大7万円のキャッシュバックを受けられます。それぞれ個別にお申込みいだくよりも遥かにお得ですので、インターネット回線のご利用もご検討中でしたら併せてご検討くださいませ。詳細は下記の特設ページに掲載しております。

高速インターネット回線!お得なキャンペーンのお知らせ☆

名古屋市のテレビアンテナ工事を電翔へ依頼したお客様の声

名古屋市で電翔をご利用くださったお客様の声をご紹介します。

地デジと衛星放送を見たくてアンテナ工事をお願いしました。何もわからなかったのですが、担当の方に丁寧に説明していただいたおかげで安心して任せられました。完了後の説明も分かりやすかったです。
東区A様

テレビが映らなくなって困っていたところネット検索から依頼しました。即日対応ですぐに見られるようになって大変感謝です。原因はブースターの故障でしたが、特定から交換までわずかな時間で解決してもらえました。
昭和区F様

新築を建てた際に地デジと衛星放送の視聴のためにアンテナ工事を依頼しました。こちらの要望にも快く応えていただけました。テレビも問題なく映っています。工事の出際も良く対応もしっかりさせて安心できました。
瑞穂区I様

名古屋市のテレビアンテナ工事に関するよくある質問

名古屋市のテレビアンテナ工事に関するよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

アンテナ工事は何日かかりますか?

アンテナ工事自体は2~3時間前後で完了します。予約状況、お客様のご都合など予定が合えば即日対応も可能です。ただし、雨天などの悪天候により実施できない場合は、改めて工事日を調整の上、再実施いたします。

テレビのアンテナ配線工事はいくらくらいしますか?

テレビのアンテナ配線工事の料金の目安は、穴あけ作業が必要な場合は、22,000円~、不要な場合は3mまで無料、3m以上1,100円~です。

アンテナを戻す費用はいくらですか?

光テレビやケーブルテレビからアンテナに戻す費用は新設が必要な場合の費用の目安は44,000円~です。既設のアンテナがある場合は、そのまま使用できる場合もあります。

テレビブースターの取り付け費用はいくらですか?

新設は、地デジ用:16,500円~、地デジ×衛星放送用:22,000円~、交換は、地デジ用:30,800円~、地デジ×衛星放送用:36,300円~です。

その他、名古屋市のテレビアンテナ工事に関してご質問、ご不明点がございましたら電翔までお気軽にお問い合わせくださいませ。

名古屋市のアンテナ工事について電翔に相談する

友だち追加

無料見積依頼

無料見積依頼

開く 閉じる