プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

東京MXの視聴方法は?見る方法をテレビアンテナのプロが解説

東京MXの視聴方法は?見る方法をテレビアンテナのプロが解説

東京MXの視聴方法は?見る方法をテレビアンテナのプロが解説

東京MXの視聴方法

東京MXを視聴する方法は、主に次の4とおりです。

・テレビアンテナ
・ケーブルテレビ・光テレビ
・スマートフォン
・パソコン

 

それぞれの方法を詳しく解説します。

アンテナで東京MXを見る方法

前提として、テレビアンテナで東京MXを視聴するには、電波が発信されている東京スカイツリーまたは中継局のエリア内に設置する必要があります。

ご参考までに東京MXの公式サイトに受信エリアのめやすが掲載されていますので、こちらでも転載させていただきます。

東京MXのエリア
画像引用元:TOKYO MX「TOKYO MX 視聴ガイド」

これを見ますと、東京都外でも視聴可能エリアがありますが、周辺環境に高層ビルなどの電波遮蔽物があると受信が困難場合もありますのでご注意ください。

正確に東京MXの視聴可否を知りたい場合は、電翔の現地調査で正確に測定いたします。下記よりお気軽にご相談くださいませ。

電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

なお、東京MX視聴のためのアンテナ工事料金(参考価格)は以下のとおりです。

東京MX用アンテナ追加
(UU混合器含む)
¥27,500~
東京MX用アンテナ新設
(ブースター別)
¥22,000〜

ケーブルテレビ・光テレビで東京MXを見る方法

アンテナ設置以外で代表的な東京MXを見る方法は、ケーブルテレビや光テレビの契約です。

ただし、これらの視聴方法は、月額料金がかかり、光テレビはNTTのひかりTVでいうと東京都内に限定されていて、通常、他県では見られません。

ケーブルテレビは、アンテナよりも若干範囲が広がり、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部地域でも視聴可能です。

なお、現在、ケーブルテレビや光テレビで東京MXを視聴されている方は、アンテナでも視聴できる可能性が高く、ランニングコストも抑えられますので、切り替えもおすすめです。

これについては、下記の特設ページをご覧ください。

光テレビ・ケーブルテレビから乗り換え【月額0円のアンテナ視聴】

スマホで東京MXを見る方法

画面サイズに拘りがない場合は、スマートフォンを使った視聴方法があります。その方法がエムキャスというインターネットサービスの利用です。

お使いのスマホにエムキャスの専用アプリをダウンロードすれば、すぐに見られます。

この方法は、アンテナやケーブルテレビ・光テレビと異なり、エリアを気にせず、全国どこでも無料で視聴可能。アプリは下記よりダウンローできます。

Android用エムキャス
iOS用エムキャス

なお、エムキャスでは、東京MXの一部の番組のみの配信となっていますので、全ての番組を無料でご覧になりたい場合は、アンテナ設置がおすすめです。

アンテナ工事のご相談は以下から受け付けております。

電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

パソコンで東京MXを見る方法

インターネット環境があれば、パソコンで東京MXを視聴できます。こちらは、先ほどのエムキャスの公式サイトに直接アクセスして番組を見る方法です。

パソコンから下記にアクセスすれば、すぐに見られます。

エムキャス公式サイト

なお、エムキャスは、スマホ同様に無料で視聴可能ですが、東京MXの番組全ては、配信されていませんので、ご注意ください。

もし、東京MXの番組を無料で視聴するのであれば、先述同様にテレビアンテナがおすすめです。

設置工事のご相談はぜひ電翔をご利用くださいませ。

電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

東京MXを見るためにおすすめのテレビアンテナ工事

東京MXを見るためにおすすめのテレビアンテナ工事

最後にお得で快適に東京MXが視聴できるおすすめのテレビアンテナ工事を参考価格とともにご紹介します。

東京MXは地上デジタル放送のローカル局に分類でき、次の3つの専用アンテナで視聴可能です。

ユニコーンアンテナで東京MXを見る場合の工事料金

ユニコーンアンテナは、地デジアンテナ界の第3世代として登場しました。見た目と性能を兼ね備えた最新式で、注目されています。最近は東京MXを見たいというお客様からの受注も増えてきました。工事料金は以下のとおりです。

ユニコーンアンテナの工事費用

ユニコーンアンテナの工事料金

▼ユニコーンアンテナをより詳しくチェック▼

ユニコーンアンテナとは?【ポール形状が魅力】新アンテナ

デザインアンテナで東京MXを見る場合の工事料金

シンプルなボックスタイプが特徴的なデザインアンテナ。注文住宅などの新築戸建てを中心に大人気の地デジアンテナです。

カラーラインナップは、ホワイト、ブラック、ブラウン、ベージュの4色。外観の色合いによってお選びいただけます。

以下がデザインアンテナの設置工事費です。

デザインアンテナの工事費用

デザインアンテナの費用

▼デザインアンテナをより詳しくチェック▼

デザインアンテナとは?【外観を損ねない】地デジアンテナ

UHFアンテナで東京MXを見る場合の工事料金

UHFアンテナは、八木式アンテナ、フィッシュボーンの異名も持つオーソドックスタイプの地デジアンテナです。

特に屋根上などの高所での電波受信性能を発揮し、弱電界地域でも東京MXの電波受信に長けています。UHFアンテナの工事料金は以下のとおりです。

UHFアンテナ(八木式)の工事費用

UHFアンテナの費用

▼UHFアンテナをより詳しくチェック▼

UHFアンテナとは?【定番】地デジアンテナで安定受信

まとめ:東京MXの視聴方法について

東京MXの視聴方法について

以上、東京MXの視聴方法について解説しました。

まとめますと、東京MXは以下の方法で見られます。

・テレビアンテナ
・ケーブルテレビ・光テレビ
・スマートフォン
・パソコン

 

中でも、テレビアンテナはお得かつ快適に東京MXを見られ、以下の地デジアンテナの使用で環境が整います。

・ユニコーンアンテナ
・デザインアンテナ
・UHFアンテナ

 

なお、金額は参考価格ですので、正確な料金は現地調査を兼ねたお見積もりをご利用くださいませ。皆様からのお問合せ、心よりお待ちしております。

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください