E202で受信できませんとは?BS放送が映らない原因と対処方法

アンテナBlog

E202で受信できませんとは?BS放送が映らない原因と対処方法

2021年12月26日 (日曜日) 14:11

ノイズの出たテレビ

現在のテレビは、正常に映らないと画面上に「E202」と表示されることが多くあります。この場合、E202の表記とともに「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください」というメッセージが表示されていることがほとんどです。

原因は様々ですが、今回はBS=衛星放送が映らない場合のよくある事例とその対処方法をご紹介します。

「E202・受信できません」でBS放送が映らない原因

HELPと書いた旗をあげる人

最初にBS放送がE202エラーで映らない場合の考えられる原因についてですが、表示されたメッセージのとおりアンテナの設定や調整に異常があるだけとは限りません。よくある事例としては次の原因が考えられます。

テレビや端子の同軸ケーブル抜けでE202エラー

一見、単純な例に思えるかもしれませんが、アンテナでテレビ視聴をする場合、同軸ケーブルが正しく接続されていないとE202エラーが発生することは多々あります。

例えば、テレビ裏の掃除をしたタイミングで抜けてしまう可能性もあるでしょう。ただし、この場合、衛星放送だけでなく地デジも映らないことがほとんどのため、もしBS放送のみ映らないのであれば、原因は他にありそうです。

原因不明の際はこちらを参照
「E202・受信できません」でBS放送が映らない原因がどれも該当しない場合

B-CASカードが正しく挿入されずのE202エラー

B-CASカードも前項の同軸ケーブル同様に正しくテレビやチューナーに挿入されている必要があります。

一般的には購入時に一度挿入してしまえば、触れることはあまりありませんが、掃除やテレビを修理に出すタイミングでB-CASカードを抜くシーンが考えられます。

元通りに挿入すれば問題ありませんが、逆向きに挿してしまうとE202エラーが表示してしまい、テレビが映りません。もちろん挿し忘れも然りです。

このパターンも衛星放送と地デジのどちらも映らなくなるので、BS放送のみに問題がある場合は他の原因が疑われます。ただし、B-CASカードを正しく挿入していてかつ他にトラブルが見当たらない場合はテレビやチューナー自体の故障も考えられます。

原因不明の際はこちらを参照
「E202・受信できません」でBS放送が映らない原因がどれも該当しない場合

BSアンテナや周辺機器のトラブルでE202エラー

前項まで以上に深刻なのが、BSアンテナや周辺機器にトラブルを抱えている場合です。特に衛星放送の電波は地デジに比べてアンテナの位置調節がシビアです。

少しでもずれてしまうと、映像に支障をきたしE202エラー等のトラブルを引き起こす可能性があります。

アンテナの位置がずれる主な原因としては、「強風」「大雪・大雨」などの自然災害が一般的ですが、別荘地などでは、猿が出没してアンテナを掴んで位置をずらしてしまうことも稀にあります。

また、アンテナ本体や周辺機器の経年劣化や寿命による故障、屋外配線が古くなって接続部分に雨水が侵入することによるショートなども考えられます。

もし、ねずみが屋根裏などに潜んでいれば、同軸ケーブルを噛んでショートしてしまうことも少なからずありそうです。

原因不明の際はこちらを参照
「E202・受信できません」でBS放送が映らない原因がどれも該当しない場合

「E202・受信できません」でBS放送が映らない原因がどれも該当しない場合

上記ご紹介のE202エラーの原因に該当しない。または原因の特定が困難でBS放送が映らないときは、プロによる調査をおすすめします。

電翔では、アンテナ工事士資格を持ったスタッフが日々、同様のトラブルによるBS放送の復旧作業を行っていますので、お気軽にご利用くださいませ。

BS放送が映らない原因調査から回復まで責任を持ってご対応いたします。

※アンテナ工事士資格についての詳細
アンテナ工事士資格とは?電気工事士資格との違いや保有メリットをご紹介!

もしBS放送が映らずお困りでお急ぎでしたら、0120900434へお電話またはメールにてご連絡くださいませ。電翔は、受付の対応も良いと高評価をいただいております。

また、工事スタッフは女性のお客様などご不安であれば、女性スタッフのご指名も承っておりますの、お気軽にお声掛けくださいませ。

電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

「E202・受信できません」でBS放送が映らない場合の対処方法

グッドと手を出す人々

では、「E202・受信できません」のエラー表示でBS放送が映らない場合にはどんな対象方法があるのか詳しくご案内します。

「E202・受信できません」でBS放送が映らない場合のDIY対処方法

ご自身で対処可能な方法としては、前項でご紹介した簡単なトラブル内容であれば、正しく同軸ケーブルを接続するB-CASカードを挿入するといったテレビ周りに関することが多いです。

また、テレビリモコンを使ってチャンネルの再スキャンで対処可能な場合もあります。

これらの方法で対処できない場合の多くは、アンテナや周辺機器のトラブルが考えられますが、知識と技術があれば、DIYで対処することもできますが、BSアンテナは屋外の高所に設置されていることがほとんどです。

慣れない高所作業は危険と隣り合わせですので、少しでもご不安があれば、ぜひ電翔をご利用くださいませ。業者によっては非対応の3階建住宅など高層階にも対応しております。

ご相談はこちらから
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

「E202・受信できません」でBS放送が映らない場合のプロによる対処方法

先述のとおり、ご自身での対処が難しい場合は、プロの出番になりますが、E202エラーの原因によって対象方法が異なります。例えば、アンテナの位置ずれのみが原因でBS放送が映らないようであれば、正しい位置調節をすることで、改善されるでしょう。

一方、アンテナ本体が壊れてしまっているようであれば、修理や新設撤去といった工事による対処が必要になります。

同様にブースターなどの周辺機器や屋外・屋内のケーブルのショートといったトラブルも交換することでBS放送が再び映るようになることが期待できます。

ただし、テレビやチューナー本体が故障してしまっている場合は、メーカーや購入先の修理依頼が必要です。

新設工事だけでなく、配線・ブースターの交換などの修理修繕も専門業者の電翔にお任せください。

ご予算に合わせて解決方法をご提案いたします。

ご相談はこちらから
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

「E202・受信できません」でBS放送が映らない場合の電翔対応事例

先述のとおり、電翔では「E202・受信できません」でBS放送が映らないトラブルでお困りのお客様対応も数多く行っています。

とはいえ、お気軽にお声掛けくださいとは言うものの、いささか一方的で、実際にどんなトラブル対応を行っているのか分からないとご不安で依頼を躊躇ってしまうケースも想定されます。

そこで、よりご安心してお申込みいただけますよう、これまでに電翔が対応してきた事例をブログにてご紹介していますので、こちらに記事リンクを転載いたします。

ぜひ、併せてご参考になさってください。

一部のBS放送が映らないトラブル対応事例

一つ目の事例紹介は、一部のBS放送が映らなくなってしまったトラブルの対応事例です。こちらの案件ではお客様自身で先述の1の原因を想定して対処してみたものの改善できず、電翔をご利用いただきました。

原因調査の結果、アンテナの位置ずれにより、電波を正常に受信できていないことが判明。対応方法は3つ提案してお客様に選んでいただきました。

BS放送が映らない?原因調査と対応事例をご紹介【神奈川県大和市】

BS放送が映らないトラブルの無料相談はこちらから
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

樹木の成長に電波妨害でBS放送が映らないトラブル対応事例

BS放送に限らず、地デジなどのテレビ電波は建物による遮蔽が考えられますが、樹木といった植物によっても電波妨害が起きる可能性があります。

ご紹介する案件では、まさに周辺の木々によって電波妨害されてしまった影響でBS放送が映らなくなってしまいました。詳しい対応方法は記事をご参考になさってください。

木の枝が電波妨害?BS放送が映らないトラブル対応!【東京都練馬区】

BS放送が映らないトラブルの無料相談はこちらから
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

BS放送が全く映らないトラブル対応事例

この案件は、BS放送が全チャンネル全く映らなくなってしまったトラブルにより、BSアンテナの移設工事を行いました。元々のアンテナ不思議な場所に設置されていたのも印象的でした。

全く映らない衛星放送を映すためのBS/CSアンテナの追加工事【千葉県山武市】

BS放送が映らないトラブルの無料相談はこちらから
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

BS放送が映らないトラブルで火災保険を使用した事例

BS放送に限らず、テレビアンテナが災害によって故障等してしまった場合は、ご契約中の火災保険を適用して修復費を賄えるケースもあります。

近年、大型台風の多発など各地で甚大な被害が起きており、テレビアンテナへの影響も少なくありません。そんなときに、ぜひご活用いただきたいのが火災保険でもあります。

ご紹介の事例では、実際に火災保険を使ってBS放送を映るようにしていますので、同様のケースでお困りでしたら、ご参考になるかと思います。

埼玉県越谷市|アンテナ修理は火災保険で工事費を賄える?

BS放送が映らないトラブルの無料相談はこちらから
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

まとめ:「E202・受信できません」エラーによるBS放送が映らない原因と対処法について

ここまで、「E202・受信できません」エラーでBS放送が映らない原因と対象方法について解説してきました。

まとめますと主な原因は、「同軸ケーブルが正しく接続されていない」「B-CASカードが正しく挿入されていない」「アンテナや周辺機器に問題あり」などです。

そして対処方法はご自身で行える場合とプロの専門業者の依頼が必要になる場合があるとお伝えしました。

もし、ご自身でBS放送が映らない原因特定が難しい場合は、電翔で調査いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。迅速にご対応いたします。

BS放送が映らないトラブルの無料相談はこちらから
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

友だち追加

無料見積依頼