プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

地デジ室内アンテナとは?屋外アンテナと比べたメリット・デメリット

地デジ室内アンテナとは?屋外アンテナと比べたメリット・デメリット

地デジ室内アンテナとは?屋外アンテナと比べたメリット・デメリット|MV

住宅の外観を損なわずに、メンテナンスも容易に行えるというメリットのある室内テレビアンテナ。一方で、室内アンテナは映らないというご相談もいただきます。室内アンテナとは、どういった場所で使うのが良いのか、そして、どのようなデメリットがあるのかをあらためてご紹介します。室内アンテナのデメリットも理解することで「こんなはずじゃなかった」にならないようにしましょう。

テレビの室内アンテナのデメリット

受信電波が弱い

室内に設置できる地デジアンテナで、一番忘れてはいけないのが、「テレビ電波の受信感度が弱い」という点です。屋外ではなく室内で使用するため、どうしても電波が届きにくい場所で使用することになります。壁に囲まれた室内では、どうしてもテレビの映りに支障がでる可能性があります。建物の密集地やコンクリートでできている住宅の場合は、特にテレビが映りにくくなります。

ノイズが発生しやすい

ノイズが発生しやすいことも室内アンテナのデメリットです。他の家電との干渉で発生したりするので、ちょうどいい場面で映像や音声が乱れるという可能性も。電子レンジなど、他の家電と干渉してノイズが発生することもあります。

室内アンテナを快適に使うには?

室内アンテナでテレビを快適にみるためには、とにかく強い電波を受信する必要があります。テレビの電波は、場所によって強電界地域・中電界地域・弱電界地域と、地域によって受信できる電波の強さが異なります。室内アンテナを使うのは、強電界地域を推奨しますが、それでも、建物内の環境などによっては、電波を受信しにくくなることはあります。

室内アンテナのメリット

電波の問題がクリアできれば、地デジの室内アンテナを導入するメリットがうまれてきます。テレビの電波がしっかりと受信できるという前提で、室内アンテナのメリットをご紹介します。

家の外観に影響しない

室内アンテナは屋根の上や外壁には設置しないので、家の外観に影響を与えません。室内アンテナと屋外アンテナの大きな違いの1つです。最近はデザインに力をいれた屋外アンテナも発売されていますが、家の外に設置するので、どうしても外観に多少の影響はあります。室内アンテナなら、こだわりの外観を損ねる心配はありません。

業者による設置工事が不要

屋外アンテナは、配線なども含め、安全に設置をするにはアンテナ工事業者への依頼が必要です。室内アンテナは、基本的には配置を決めてケーブルをテレビに接続するだけ。説明書通りに進めれば、専門技術や専門知識がなくても設置が完了します。

デメリットとメリットを理解した上で導入の検討を

今回は、手軽に導入できるというイメージが先行している、室内アンテナについてご紹介しました。もちろん、電波の問題がクリアになれば、室内アンテナのメリットは、非常に大きいものです。購入する前に、利用する場所の電波状況をしっかりと確認しましょう。

電翔では、アンテナのご相談を承っています。テレビの視聴を快適にする方法をご提案していますので、お気軽にご連絡ください。

電翔の無料相談/見積もり依頼

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください