※この記事はプロモーションを含みます
必要な時だけ使いたい季節家電。毎年使うものですが、1年を通して使わないため、収納場所の確保に困ることも多いでしょう。今回は季節家電など一年の中で特定の季節だけつかうものの「収納問題」を解決する方法をご紹介します。
Contents
まず最初にご紹介するのは、レンタル家具・家電サービスです。必要な季節に必要な家電をレンタルして、不要になったら返却。使わない家具や家電を自宅に置いておく必要がありません。
家具・家電レンタルの「かして!どっとこむ」の場合を例に、サービスの特徴をご紹介します。
必要なものを、必要な時に、必要な期間だけ。レンタル家具やレンタル家電のメリットは、使わない時に自宅で保管する必要がないところです。配送・設置・回収は、専門業者が自宅まできてくれるので、手間がいりません。また、保証面はどうなっているかというと、故意・いたずらなどを除いた破損・故障は無料で交換や修理に対応。万が一の時も買い替えの心配がありません。
季節に合わせた家電・家具のレンタルだけでなく、引越しにあわせてレンタル期間を選ぶこともできます。
今持っている季節家電はまだ処分したくない。でも自宅に収納スペースがなくて、部屋に出しっぱなし。そんな方には、宅配型保管サービスがおすすめです。自宅外にものを収納できるサービスですが、運び出したり取りに行ったりする手間がありません。宅配型保管サービスでは、家電などを預けられないものもありますが、今回は季節家電なども預けて収納できる「CARAETO(カラエト)」の場合を例に、サービスの特徴をご紹介します。
宅配型保管サービスは、手放すか保有しておくか迷うものの保管に適しています。自宅においておくにはスペースをとる、また来年使うかもしれないという季節家電などは、思い切って預けてしまえばお部屋がスッキリします。サービス事業者によっては、家電などの預かりはできないものもありますので、サービスを使う前に、預けられるものと預けられないものをしっかりと確認しておきましょう。(CARAETOは、専用のBOXに入るものなら、季節家電も預けることができます)
また、CARAETOの特徴として、預けているアイテムをそのまま手放したいと思ったら、専用のマーケットに出品し売ることができます。
収納しきれないものを預ける定番といえば、トランクルームを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。トランクルームが、宅配型の保管サービスと大きく違う点は、預けられるアイテムの大きさです。クロネコヤマトの宅配型トランクルーム「宅トラ」を例に特徴をみてみましょう。
洗濯機や冷蔵庫などの大型家電も預けることができますが、季節家電のような比較的小さいアイテムにはスペースが広すぎると言えるでしょう。季節家電と合わせて、寝具や季節ごとの洋服などをまとめてあずける場合に適した選択肢といえます。
レンタルや宅配型保管サービスの登場で、季節ごとのアイテムの入れ替えがより手軽に行えるようになりました。自宅の収納スペースが限られていたり、賃貸で収納が少ないお部屋の時は、このようなサービスを上手に使うと、収納がとてもカンタンになります。季節ごとに使うアイテムを選んだりする楽しみも増えますね。スマホ1つで管理もラクにできますので、ぜひ上手に活用してください。