プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【まとめ】引越し先でテレビを観るために必要な契約とは?

【まとめ】引越し先でテレビを観るために必要な契約とは?

【まとめ】引越し先でテレビを観るために必要な契約とは?

引越しの際に忘れがちなテレビの準備。実はこのトラブルは少なくありません。
電気や水道、ガス、インターネットなど、他のライフラインの手続きはできていても、テレビの視聴環境を整えることは忘れてしまう方も少なくないようです。そもそも、引越し先でのテレビの準備はどのようなことが必要なのか?いざ引越し日が近づくと疑問に思うことでしょう。
テレビを視聴するための選択肢は、おもにアンテナの設置、ケーブルテレビ、ひかりTVの3つです。今回は、引越しの際に、テレビ環境を整えるために必要になる契約などについてご紹介します。

テレビ視聴のためにNHK受信契約の住所変更が必要

まず、前提としてどのような視聴方法であっても、NHKを含む地デジ放送を視聴するためには、NHKとの受信契約が必要になります。地デジアンテナ設置、ケーブルテレビ、ひかりTVすべてが対象です。引越しの際には、住所変更手続きを忘れずに行ってください。

その他に契約が必要なものは?

NHKの地デジ受信契約以外にどのような契約が必要になるのか。アンテナ設置、ケーブルテレビ、ひかりTV。それぞれで必要な契約についてご紹介いたします。まず、必須となる契約と任意になる契約を表にまとめてみます。

NHKの
地デジ契約
NHKの
BS/CS契約
インターネットその他
アンテナ設置必須任意任意
CATV必須必須任意ケーブルテレビの基本契約
ひかりTV必須必須必須ひかりTVのオプション契約

アンテナ設置の場合

自宅にアンテナを設置する場合に、最低限必要な契約はNHKの受信契約です。引越しの際に住所変更の手続きを行いましょう。引越し前の家で衛星放送(BS/CS)を視聴していた場合は、衛星放送の住所変更も忘れずに行ってください。引越し後にBS/CSアンテナを新しく設置する場合は、衛星放送の受信契約への切り替えが必要になります。また、インターネット環境を整えたい場合は、光回線やモバイル契約などで環境を整えます。
アンテナ設置は、NHKの受信契約以外には料金が発生しないので、費用面で一番メリットがあると言えます。

ケーブルテレビの場合

テレビを視聴するために必要な契約は、ケーブルテレビの契約と、NHKの受信契約(地デジ放送+衛星放送)です。ほとんどのケーブルテレビでは、BS/CS番組が視聴できる環境になります。NHKと地デジの受信契約しかしていない場合は、衛星契約への切り替えが必要です。
インターネットが必要な場合は、ケーブルテレビとセットのネット回線を契約することができます。

ひかりTVの場合

ひかりTVでテレビを視聴する場合は、インターネットとNHKの受信契約(地デジ+衛星放送)が必要です。
まずインターネット契約が必須で、そのオプションと言うかたちでひかりTVを契約します。ひかりTVもケーブルテレビと同様に、BS/CS番組の視聴環境がついてくるので、「観たいのは地デジだけ」という場合でも、衛星放送の受信契約が必要です。

ケーブルテレビとひかりTVはNHK衛星放送の契約を忘れずに

外観に影響がないことから、ケーブルテレビやひかりTVを選択肢に考えている方もいると思います。どちらもBS/CS放送の番組が視聴できるようになるため、地デジが観られれば十分という方でも衛星放送の受信契約は必須になりますので、ご注意ください。
費用を重視する場合は、デザインアンテナユニコーンアンテナなど、外観に馴染むアンテナ設置を検討してみてはいかがでしょうか。

後悔しないアンテナ設置は電翔におまかせください:無料相談/見積もり依頼

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください