新築でテレビが映らない!視聴するためにやるべきこと3選!

アンテナBlog

新築でテレビが映らない!視聴するためにやるべきこと3選!

2022年06月30日 (木曜日) 15:14

新築、とくに戸建住宅を建てられて、新生活をスタートしてテレビを見ようと思ったら映らない。
こんなトラブルに遭遇してしまった方も少なくないようです。

いままでアパートやマンションに居住されていた方にとっては、テレビを繋げば見られていたのに、新築の戸建住宅に引っ越した途端映らないなんてこともあるかもしれません。

実は、新しい物件でテレビを見るためには、視聴環境を整える必要があるのです。そこで今回は、その方法をご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。

新築でテレビが映らないなら3つの方法で解決

冒頭でテレビが映らない新築で視聴するには、環境を作らなければならにとお伝えしましたが、具体的な方法は次の3通りです。

新築にテレビアンテナを設置して視聴

第一の方法は、新築にテレビアンテナを設置しての視聴です。

基本的にテレビを見るためには、地上デジタル放送や衛星放送の電波を受送信する必要があります。その役割を担っているのがテレビアンテナです。

もし、新築住宅でテレビが映らないのであれば、アンテナを新設することで映るようになります。

たいてい、新築の建設前や建設中にハウスメーカー様などからテレビの視聴方法についての相談があり、この時点でアンテナ工事の依頼をしておけば、引っ越し前に視聴環境が整います。

依頼を忘れてしまった、先延ばしにしてしまったなど何かしらの事情により、アンテナが未設置であれば、電翔がすぐに設置工事にお伺いいたしますので、ぜひご利用くださいませ。

▼今すぐ新築のテレビアンテナ工事を依頼する▼

電翔の申し込みフォームのバナー

新築で光テレビを契約して視聴

2つ目の方法は、新築で光テレビを契約してのテレビ視聴です。

光テレビは、インターネットの光回線のオプションサービスとして契約可能で、アンテナ不要でテレビを見られます。

既にインターネットの光回線を契約されていれば、追加で光テレビを申し込むことで視聴が実現。インターネットも未契約であれば、光テレビとセットで新規に申込できます。

なお、インターネットは使用しないから光テレビのみを契約されたいという方もいますが、基本的に光回線契約が前提となっているため、単独では契約不能です。

この方法でテレビ視聴をする場合は、インターネットとセットで利用する向けということを把握しておきましょう。

光テレビについては、下記の特設ページでも解説しています。

【月々0円】光テレビからアンテナ視聴への乗り換えがお得

新築でケーブルテレビを契約視聴

3つ目は、新築でケーブルテレビを契約しての視聴方法です。

ケーブルテレビは、アナログ放送時代に、個人宅で地上波の電波受信が難しかったエリアなどで変わりに受信して、各家庭に有線で送信するというサービス展開がされました。

現在でも、インターネット回線や電話回線とセットなど各ケーブルテレビ会社、独自のサービスを用意されています。新築を建てられたエリアに対応したケーブテレビ会社があれば、契約可能です。

また、ケーブルテレビ会社によっては、地域密着型の番組も提供しており、小中学校の運動会や入学式、卒業式といった学校のイベントや地域の祭りなども放送されています。

ケーブルテレビについての詳細は、下記もご参考になさってください。

ケーブルテレビ(J:COMなど)からの乗り換えで【ランニングコスト0円】

新築のテレビ視聴はアンテナがおすすめの3つの理由

さて、ここまで新築でテレビが映らない場合の対策として3つの視聴方法をご紹介してきましたが、一番のおすすめはテレビアンテナ設置です。その理由を詳しくお伝えします。

新築のテレビ視聴が無料になるから

新築住宅に限った話ではありませんが、テレビアンテナは基本的に設置費以外に料金がかかりません。

一方、光テレビやケーブルテレビは、月額料金がかかり、長い目でみると莫大なランニングコストがかかってしまいます。

何よりコスト重視という方は、テレビアンテナが一番お得といえるでしょう。

もちろん、別途NHK受信料や衛星放送の有料チャンネルなどにはアンテナでも料金がかかりますが、これは光テレビやケーブルテレビでも基本月額料金以外にかかってきます。

とにかく一番お得に新築でテレビ視聴をされたい場合は、電翔がアンテナを設置いたしますので、ぜひご利用くださいませ。

お申込みは下記のフォームから。

電翔の申し込みフォームのバナー

新築で最短でテレビ視聴できるようになるから

テレビアンテナは光テレビやケーブルテレビよりもスピーディーに視聴環境が整う特徴があります。

工事のお申込みから設置まで、最短で視聴できるようになるのはテレビアンテナです。

光テレビやケーブルテレビはお申込みから開通まで時間を要することがほとんどで、場合によっては3か月以上、混みあっている場合は半年後の工事という例もあります。

せっかく、新築に引っ越してテレビを見ようと思ったのに、時間がかかってしまうのは残念ですよね?

一刻も早くテレビ視聴環境を整えたいのであれば、断然アンテナがおすすめです。電翔は予約に空きがあれば、即日お伺いできる可能性もありますので、ぜひご利用くださいませ。

お申込みは下記画像をクリック!

電翔の申し込みフォームのバナー

新築でテレビ視聴以外のサービスを自由に選べるから

光テレビやケーブルテレビは、テレビの他にインターネット回線や電話回線の契約ができますが、それらを使用されない方にとっては不要なサービスです。

電翔でもインターネットの高速回線のお申込みはできますが、必ず契約する必要はなく、基本的にテレビアンテナ設置のみで完結します。

もちろん、インターネット回線や電話回線が必要であれば、お好きな会社を自由に選択可能。

新築に引っ越し前から利用されていたインターネット回線をそのまま転用する場合など、アンテナを新設すれば、追加料金なし、ランニングコスト不要で見られるので、おすすめです。

もし、他サービス選択自由のテレビアンテナ設置をご希望でしたら、ぜひ下記から電翔をご利用くださいませ。

電翔の申し込みフォームのバナー

まとめ:新築でテレビが映らない場合について

以上、新築でテレビが映らない場合について視聴するための3つの方法や
中でもテレビアンテナがおすすめの理由を解説しました。

視聴方法は、テレビアンテナの他、光テレビやケーブルテレビの契約もありますが、低コスト、最速、他サービス選択自由なのは、アンテナ設置です。

そして、電翔は新築住宅のテレビアンテナ設置を多数行っています。工事ご用命の際は、ぜひご利用くださいませ。

皆様からのお問合せ心よりお待ちしております。

友だち追加

無料見積依頼

無料見積依頼

開く 閉じる