プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【料金について】ひかりTVを契約するとNHK受信料は高くなる?安くなる?

【料金について】ひかりTVを契約するとNHK受信料は高くなる?安くなる?

ひかりTVのNHK受信料について解説します。
アンテナなしでも光回線でテレビが楽しめる「ひかりTV」。アンテナ設置と比較される方もいると思いますが、NHK受信料に関してデメリットになることもあるので、契約前に確認をしておきましょう。

ひかりTV契約でNHK受信料はどうなる?

ひかりTVに契約すると、NHKと「衛星契約」をする必要があり、受信料も衛星契約の受信料を支払うことになります。これは、ひかりTVには衛星放送(BS/CS)も視聴できる環境が含まれているためです。衛星契約の受信料は、地上契約の受信料に比べて、高くなります。

地上契約と衛星契約の受信料の比較

地上デジタル放送のみが視聴できる「地上契約」と、地上デジタル放送に加えBS/CS放送も視聴できる「衛星契約」。それぞれの受信料は以下のようになります。

※表示金額はすべて税込みです

口座振替・クレジットカードの場合

地上契約衛星契約
2ヶ月払い2,450円4,340円
6ヶ月払い7,015円12,430円
12ヶ月払い13,650円24,185円

払込用紙による支払いの場合

地上契約衛星契約
2ヶ月払い2,550円4,440円
6ヶ月払い7,300円12,715円
12ヶ月払い14,205円24,740円

このように、料金が一番オトクになる場合でも、衛星放送の方が年間で10,000円近く高くなります。

衛星放送(BS/CS放送)をみない場合はどうなる?

NHKの番組を全く見ない場合でも、自宅に受信環境があればNHKとの受信契約を結ぶ義務が発生します。衛星契約の場合も、それは同じで、衛星放送を全くみない場合でも、ひかりTVを通して受信環境が整うので衛星契約を結ぶ必要がでてきます。
NHKの地上契約のみの場合、引越しや家を建てるタイミングで、ひかりTVを申し込むと、NHKの契約も変更しなければいけないので、注意が必要です。

テレビアンテナならニーズに合わせて契約を選べる

不要なNHKの衛星契約を結ぶのは避けたいという場合は、テレビアンテナの設置がおすすめです。テレビアンテナの場合は、地上デジタル放送と衛星放送(BS/CS放送)を受信するためのアンテナが異なります。地上デジタル放送のみ視聴する場合は、地デジ用のアンテナだけを設置すれば、無駄な受信料を支払う必要がありません。また、衛星放送を見たい場合は、BS/CSアンテナを追加すれば、あとからでも衛星契約に切り替えることも可能。逆に、衛星放送をみなくなる時は、BS/CSアンテナを撤去すれば、NHKの契約も衛星契約から地上契約に変更できます。

まとめ:ひかりTVのNHK受信料について

  • ひかりTVを契約すると、NHKの「衛星契約」が必要になる
  • 「衛星契約」は、地上契約に比べて年間1万円程度、受信料が高くなる
  • 衛星放送をみない場合でも、契約の変更はできない
  • 地上契約のみにしたい場合は、テレビアンテナ設置がおすすめ

今回は、ひかりTVとNHK受信料についてご紹介いたしました。テレビの視聴環境を決めるのは、コストだけではないと思います。コスト面ではアンテナ設置の方が圧倒的にメリットがありますが、ひかりTVとアンテナ設置には、それぞれのメリット・デメリットがあります。今回のNHK受信料のことも踏まえて、しっかりと検討してください。

電翔は年間10,000件以上の工事実績!アンテナでテレビ視聴の環境を整えたい場合は、アンテナの専門家『電翔』にご連絡ください

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください