プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

地デジが映らない!テレビでBSしか映らない原因と確認ポイント

地デジが映らない!テレビでBSしか映らない原因と確認ポイント

「テレビでBS放送(CS放送)しか映らない」
このような事象は、決してめずらしくありません。最初の設定時からBS放送しか映らない時、今まで地デジもBSもみれていたのに、急に地デジだけ映らなくなってしまった時など、考えられる原因と確認のポイントについてご案内します。

もしも、このようにテレビが急に映らなくなって、現在お困りの場合は、下記の電翔お客さま窓口までご連絡ください。

テレビアンテナ工事の専門業者 電翔の相談窓口

BSしか映らない場合に考えられる原因

電波障害

地デジの電波に一時的な障害が出ている可能性があります。受信できていない状況か、電波が弱くなっているかもしれません。テレビの画面に「E201」や「E202」という表示が出ていたら、テレビまで電波が十分に届いていない可能性が高いです。

解決策

電波障害は一時的な場合が多いので、一定の時間をおいて再度テレビの状態を確認してみてください。長時間状況が変わらないようでしたら、他の原因も考えられます。

ケーブルの接続不良

アンテナ端子やテレビ本体など、地デジのケーブルの接続部分が緩んだり抜けていたりして、映らなくなることがあります。分波器を使用している場合は、装置の地デジケーブル側だけが抜けているかもしれません。また、接続不良はケーブルや端子の劣化などによって引き起こされるケースもあります。「E202」が画面に表示されている場合は、電波がテレビまで届いていないことを表すので、ケーブルなどの接続不良の可能性があります。

解決策

確認できるすべての端子の接続を確認してください。ケーブルの抜き差しなどをおこない、きちんとケーブルがつながっている状態で、状況が改善しない場合は、ケーブルの劣化または別の原因が考えられます。

チャンネル設定

チャンネル設定がうまくいっていない場合も、地デジが映らなくなります。引っ越しをして、チャンネル設定が以前の地域のままになっていないか確認してみてください。地デジのチャンネル設定は、地域によって違うものなので、地域がかわることで地デジが映らなくなる可能性は十分にあります。

解決策

チャンネル設定をやり直すことで解決する可能性が高いです。

リモコン操作

ほとんどのリモコンには、「地上」「BS」「CS」とボタンが並んでいます。「BS」ボタンを押したあとに他の操作をしても、BS放送の番組切り替えや設定しかいじれず、地デジ放送をみることはできません。

解決策

リモコンの「地上」ボタンをおしてから操作することで解決する可能性が高いです。

アンテナの不具合

地デジのアンテナに劣化や故障などのトラブルが起きている可能性があります。地デジとBS/CSの衛星放送は電波を受信するアンテナが異なります。地デジアンテナだけにトラブルが起きていると、テレビにはBS/CSしか映らない状態になります。
また、故障に限らず、強風でアンテナの向きが変わってしまっても同じようなことが起きる場合があります。

解決策

アンテナトラブルの可能性がある時、もしくは原因がわからない時は、アンテナ専門業者に連絡をしてください。もしもアンテナトラブルが原因だった場合は、修理または新しくアンテナをつけ直す必要があります。

一部の地デジチャンネルが映らない場合

全部ではなく一部の地デジが映らない、特定のチャンネルでノイズが入るといった症状の場合は、アンテナの受信感度弱い可能性が考えられます。一時的なものであれば、時間の経過とともに改善しますが、この症状も長く続くようであれば、他のところに原因があるか、電波の受信環境の改善が必要な場合があります。長く続いた場合は、アンテナ専門業者に相談してみましょう。

自力で解決できない場合は専門家に依頼を

テレビに、BSしか映らない場合に考えられる原因をご紹介してきました。
ここでご紹介したケース以外にも、様々な原因でテレビが映らなくなることがあります。確実に時間をかけずに解決したい時は、専門家であるアンテナ工事業者に相談をしましょう。電翔でもテレビが映らなくなったというご相談は、よくいただいています。原因を特定し、適切な解決策をご提案できますので、お困りの場合は、ご相談ください。

テレビアンテナ工事の専門業者 電翔の相談窓口

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください