プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

テレビ神奈川の視聴方法を知りたいならプロの解説見逃し厳禁

テレビ神奈川の視聴方法を知りたいならプロの解説見逃し厳禁

テレビ神奈川の視聴方法を知りたいならプロの解説見逃し厳禁

テレビ神奈川の視聴方法をお調でしたら、本記事ではアンテナ工事のプロが分かりやすく解説します。

快適な視聴実現の参考になるとともに、テレビ神奈川用のアンテナ工事は本記事よりお申込み可能です。

UHFアンテナ

\年間約1万件の施工実績/

テレビアンテナ工事の専門業者
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

テレビ神奈川の視聴方法4選

テレビ神奈川の視聴は主に以下の4つの方法で実現します。

・アンテナ設置
・ケーブルテレビ・光テレビ契約
・nasne®接続
・公式YouTubeアクセス

アンテナ設置

最もスタンダードな視聴方法は、テレビアンテナの設置です。テレビ神奈川の電波を受信できるエリアであれば、アンテナを設置することで視聴が実現します。

なお、テレビ神奈川の電波は親局の横浜局をはじめ、神奈川県内各所の中継局より受信可能です。送信所一覧は下記の表をご参考になさってください。

地区放送局・中継局名場所チャンネル
横浜地区横浜(親局)横浜市鶴見区三ツ池公園18ch(水平偏波)
釜利谷金沢動物園17ch(垂直偏波)
笹下笹下中央公園17ch(水平偏波)
戸塚秋葉町17ch(水平偏波)
みなとみらいみなとみらい地区49ch(水平偏波・垂直偏波)
大船・鎌倉地区逗子披露山公園17ch(水平偏波・垂直偏波)
大船大船観音17ch(垂直偏波)
鎌倉鎌倉市役所17ch(水平偏波)
横須賀・三浦地区横須賀武武山中腹17ch(垂直偏波)
久里浜東電火力西側17ch(水平偏波・垂直偏波)
横須賀鴨居鴨居2丁目18ch(水平偏波)
衣笠衣笠山17ch(水平偏波)
平塚・秦野地区平塚湘南平18ch(垂直偏波)
秦野権現山17ch(垂直偏波)
秦野菩提子の神社35ch(水平偏波)
小田原・箱根地区小田原真鶴岬31ch(水平偏波)
仙石原丸岳中腹35ch(垂直偏波)
湯河原宮上37ch(垂直偏波)
南足柄内山35ch(水平偏波)
山北大野山18ch(水平偏波)
湯の沢松田惣領17ch(水平偏波)
箱根湯本湯本47ch(垂直偏波)
箱根強羅宮城野35ch(水平偏波)
中井久所17ch(水平偏波)
小田原東曽我山31ch(水平偏波)
県北地区藤野鉢岡山33ch(水平偏波)
相模湖嵐山18ch(水平偏波)
愛川向山17ch(水平偏波)
津久井三ヶ木17ch(垂直偏波)
青野原三角山33ch(水平偏波)
相模原(小仏城山)小仏城山33ch(水平偏波)

上記の送信所よりテレビ神奈川の電波をアンテナで受信して視聴されたい場合の工事は、専門店の電翔にお任せくださいませ。

UHFアンテナ

\年間約1万件の施工実績/

テレビアンテナ工事の専門業者
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

ケーブルテレビ・光テレビ契約

テレビ神奈川を提供しているケーブルテレビまたは光テレビを契約することでも番組を視聴できます。

ただし、ケーブルテレビや光テレビはアンテナを設置しなくても視聴が実現しますが、別途月額費用が発生します。

また、テレビ神奈川を提供している光テレビを視聴するには、前提条件としてインターネット光回線の契約が必須です。

なお、月額費用は契約先や契約内容によって異なりますが、おおよそ5,000~10,000円が多いです。

nasne®接続

nasne®を接続すれば、テレビ神奈川をスマホで視聴することができます。

前提としてご家庭にテレビ神奈川の視聴環境が整っていることが必要ですが、nasne®を接続することでスマホに専用アプリをダウンロードすることで外出先でも見られて便利です。

nasne®を使ったスマホでのテレビ神奈川の視聴方法については、下記でも詳しく解説しています。

関連記事:tvkはスマホでも視聴できる?テレビ神奈川を無料で見る方法!

公式YouTubeアクセス

テレビ神奈川は下記のYouTubeの公式チャンネルで見逃し配信を行っていてYouTube対応テレビの他、スマホ、タブレット、パソコンといった端末からアクセスすることで視聴可能です。

テレビ神奈川 tvk3ch

ただし、すべての番組を配信しておらずリアルタイム放送も実施していません。

テレビ神奈川の視聴方法の注意点

テレビ神奈川の視聴において以下の注意点もチェックしておきましょう。

神奈川県が基本放送対象エリア

テレビ神奈川は独立放送局(ローカル局)と呼ばれるタイプの放送局で、県内を基本放送対象エリアとして事業を展開しています。

そのため、放送番組も県内情報を中心に、神奈川県に特化したニュース、スポーツなどを数多く配信しているのが特徴的です。

こうした事情から神奈川県に隣接している都県を除きほとんどのエリアでは視聴が難しいです。

キー局電波より弱電

神奈川県を放送対象エリアに指定しているローカル局のテレビ神奈川は、他の民放キー局やNHKの電波に比べて出力が弱い特性があります。

これは、県内を放送対象エリアとしているため県外に電波を飛ばす必要がないためです。そのため、電波送信所から距離が遠いエリアほど電波の受信感度が低くなってしまいます。

同様にテレビ神奈川の電波の遮蔽物が多ければ多いほど受信レベルは低下します。

テレビ神奈川の県外での視聴方法

神奈川県を放送対象エリアに指定しているテレビ神奈川ですが、県外での視聴希望者も多いです。ここでは、近隣の3都県(東京・千葉・埼玉)での視聴方法について解説します。

東京で見る方法

東京都は神奈川県に近い南部エリアにお住まいであれば、電波を受信できる範囲内に限りアンテナでテレビ神奈川を視聴できる可能性があります。

ただし、この場合、テレビ神奈川以外の民放キー局やNHKの電波も同時に受信するには、エリアによって2基のアンテナを設置するといった工夫も必要です。

これは、テレビ神奈川の電波は横浜局から、他の民放キー局やNHK、東京ローカル局の電波は東京スカイツリーから発信されていて方角が異なるためです。

また、テレビ神奈川の電波受信が難しいエリアでは、東京都で事業展開しているケーブルテレビまたは光テレビを契約することで視聴が実現します。

なお、東京都でテレビ神奈川をアンテナで視聴されたい場合の工事は、都内で実績豊富な電翔にお任せくださいませ。

UHFアンテナ

\年間約1万件の施工実績/

テレビアンテナ工事の専門業者
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

千葉で見る方法

千葉県ではテレビ神奈川の電波を発信している送信所からの距離が遠く、ほとんどのエリアでアンテナでの視聴が難しい状況です。

東京湾に近い一部エリアで高性能アンテナを横浜局に向けることで電波を受信できるケースも少なからずありますが、確実性は低いといえます。

そのため、ケーブルテレビや光テレビでの視聴が望まれますが、テレビ神奈川と千葉テレビのチャンネルが同じ割り当てになっているのでご注意ください。

どちらかをアンテナで視聴しないと両方のローカル局の視聴が難しくなります。

埼玉で見る方法

埼玉県とテレビ神奈川の電波を発信している神奈川県内の送信所は東京を跨いで距離が離れ過ぎているため、全域でアンテナでの視聴は期待できません。

確実に埼玉県でテレビ神奈川を見るには、ケーブルテレビまたは光テレビの契約が現実的です。

テレビ神奈川の視聴方法はアンテナでお得に

テレビ神奈川の視聴方法は、「アンテナ」「ケーブルテレビ」「光テレビ」「nasne®」「YouTube」などがありますが、リアルタイム放送をお得に快適に視聴するのであれば、アンテナがベストです。

アンテナはテレビ神奈川の電波受信ができる範囲内で視聴可能と条件はありますが、工事費のみで無料で見られます。

もし、アンテナでテレビ神奈川の視聴をご検討されているようでしたら工事は、専門店の電翔にお任せくださいませ。

電翔はテレビ神奈川の視聴を目的としたアンテナ工事も多数実施。まずはお見積りなど簡単なご相談からでも下記からご連絡お待ちしております。

UHFアンテナ

\年間約1万件の施工実績/

テレビアンテナ工事の専門業者
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

テレビ神奈川の視聴方法に関するよくある質問

テレビ神奈川はどうやって見ますか?

テレビ神奈川はアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビで見られる他、nasne®を使ったスマホ視聴やYouTube公式チャンネルによる見逃し配信視聴が可能です。

テレビ神奈川は何チャンネル?

チャンネルはテレビ神奈川の電波送信所によって18や17など様々ですが、テレビリモコンでのチャンネルIDは3です。

テレビ神奈川の視聴世帯数は?

神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県、山梨県、静岡県を合わせて約1180万世帯が視聴可能です。(2024年1月情報)

まとめ:テレビ神奈川の視聴方法について

テレビ神奈川の視聴方法は、アンテナをはじめケーブルテレビや光テレビの契約、nasne®を使ったスマホ視聴、YouTube公式チャンネルによる見逃し配信視聴などあります。

中でもリアルタイム放送をお得に安定して視聴するのであれば、アンテナがおすすめです。

電波受信可能エリアと条件はありますが、専門店の電翔は多くの世帯でアンテナ設置による視聴を実現しています。クオリティの高い安心施工でテレビ神奈川の快適な視聴をお約束いたしますので、まずはお見積りなど簡単なご相談からでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

UHFアンテナ

\年間約1万件の施工実績/

テレビアンテナ工事の専門業者
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください