プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【マンションやアパート】集合住宅でテレビが映らない時どうしたらいい?

【マンションやアパート】集合住宅でテレビが映らない時どうしたらいい?

「マンションやアパートなどの共同住宅でテレビが映らなくなってしまった」
そんなとき、どのような原因が考えられ、どのような確認や対応をすればよいのかを解説していきます。

マンション・アパートのテレビの受信方法を確認する

共同住宅の場合、まずはどのような方法でテレビを受信しているのか確認しましょう。もしものトラブルのために、できれば引越しのタイミングで管理会社に確認しておくとよいでしょう。一般的には、次の3つのうちのどれかに該当していると思います。

共同アンテナで受信

1つ目は、アンテナで電波を受信する方法です。最も一般的な形で、共同アンテナで受信したテレビの電波が各部屋に分配されて届けられます。アンテナを各世帯分用意しているわけではなく、ブースター(電波の増幅器)で強くした電波を、各世帯に届けています。

ケーブルテレビ

2つ目は、ケーブルテレビです。ケーブルテレビは、マンションやアパートでテレビの電波を受信することはなく、別の場所で管理されている受信設備で電波を受信します。地デジと衛星放送のどちらの電波も受信して、ケーブルで住宅にテレビ電波を届けているものです。

ひかりTV(光回線)

3つ目の受信方法は、ひかりTVです。ひかりTVもケーブルテレビのように、マンションやアパートとは別の場所から有線で送信されたものを、テレビで受信します。インターネットのイメージが強い光回線ですが、電話やテレビ放送にも使うことができます。

マンション・アパートでテレビが映らなくなったら

共同住宅で、テレビが映らない場合、きちんと原因をつきとめるなら、自分の部屋だけ映らないのか、マンション・アパート全体でテレビが映らないのかを把握する必要があります。ご近所の方にきいてみたり、管理会社に他の住人の方からテレビが映らなくなったという連絡が入っていないかと確認してみましょう。

自分の部屋だけテレビが映らない場合

もしも、テレビが映らなくなったのが、自分の部屋だけだった場合、次のようなことが考えられます。

  • アンテナ端子とテレビをつなぐケーブルが抜けている
  • アンテナ端子とテレビをつなぐケーブルが断線している
  • アンテナ端子の先(壁の中)のケーブルに不具合が起きている
  • テレビが故障している

ケーブルが抜けたり、緩んだりしていないか確認し、ケーブルを差しなおしたりしてみましょう。それでも改善しない場合は、ケーブルの断線や不具合、テレビの故障の可能性があります。管理会社に連絡をして、状況を説明し、点検などを依頼しましょう。

マンション・アパート全体でテレビが映らない場合

自分の部屋だけでなく、マンションやアパート全体でテレビが映らない場合は、何か共通の不具合が起きている可能性が高いです。例えば、アンテナであれば、天候が影響している可能性もありますし、ケーブルテレビやひかりTVの場合は障害などがでていることも考えられます。これらが原因であれば、しばらく様子をみることで、復旧することがありますが、長時間続くようでしたら管理会社に連絡し、調査などの対応を依頼しましょう。

マンション・アパートでBS放送が映らない

以前のマンションではBS放送をみることができたのに、引越し先ではBS放送が映らない。この場合に考えられるのは、引越し先の建物にBS放送をみる環境が整っていない可能性があります。BS放送を視聴するためには、BSアンテナを設置するか、ケーブルテレビ、ひかりTVのいずれかの環境が必要です。マンション・アパートのテレビの受信環境がアンテナで、共有のBSアンテナがない場合は、視聴ができません。

個人的にBSアンテナを設置することはできるか?

どうしても、BS放送をみるためにアンテナを設置したい場合は、管理会社に確認して許可をとってからにしましょう。テレビアンテナの設置には、専用の金具を使用したりします。物件によっては、ベランダなどへのアンテナ設置を許可していないものもあります。アンテナ工事の専門業者に依頼をする場合も、必ず事前に許可をとった上で連絡をしましょう。

アンテナトラブル、アンテナ設置は、Denshoにお気軽にご相談ください【年間10,000件のアンテナ工事の実績】

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください