プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【新築平屋住宅】どのアンテナを選ぶ?アンテナの施工事例まとめ

【新築平屋住宅】どのアンテナを選ぶ?アンテナの施工事例まとめ

平屋住宅にぴったりなアンテナは?

平屋住宅にはどのようなアンテナが似合うのか。今回は、これから新築で平屋住宅を建てる方向けに、今までの電翔の施工事例をご紹介したいと思います。アンテナの種類別にまとめていますので、各アンテナが平屋住宅にどのように設置ができて、どのような見栄えになるのかを参考にしてください。

アンテナ設置のご相談は電翔までお気軽にご連絡ください:無料相談/見積もり依頼

平屋住宅のアンテナ施工事例

平屋住宅×デザインアンテナ

平屋住宅は、2階以上の住宅に比べてアンテナの設置場所が低くなるため、テレビの受信状況が良くない場合があります。他社では、平屋というだけで設置不可の判断をされてしまう場合もあるそうですが、電翔では、必ず正確な電波測定を行います。ここでご紹介する施工例も、電波調査をした上で、問題なく視聴できるレベルだったので設置したものです。
もしも、電波調査をせずに平屋だからという理由で、設置を断られてしまった場合は、一度電翔にご連絡ください。

平屋の壁にデザインアンテナを設置1


高い建物に囲まれていても、電波環境が良いでのデザインアンテナを壁面に設置。レンガ調の素敵な平屋住宅で、カラーも建物にしっかりと馴染んでいて、外観を損なうことなく設置完了しました。

詳細記事:サッカーテレビ観戦にもアンテナ設置がおすすめ!デザインアンテナ設置事例

平屋の壁にデザインアンテナを設置2

外壁に取り付けたデザインアンテナ

デザインはアンテナは、角度をつけて設置をすることもできます。周りから見えにくい場所に設置ができて、電波塔の方向へ向けることで受信環境を調整します。

外壁にビス止めしたアンテナ専用金具

これがデザインアンテナの土台となる金具です。

詳細記事:平屋にもデザインアンテナ設置可能!クールなブラック使用例

平屋の破風板にデザインアンテナを設置

こちらの平屋住宅にも、デザインアンテナを設置させていただきました。この写真からも確認できるのですが、どこに設置されているかわかりますか?

正解はこちらです。壁面への設置がオーソドックスな取り付け方法ですが、今回は破風板にこのように設置いたしました。経験豊富なスタッフが丁寧に電波調査を行い、一番安定して電波受信な可能な場所を発見。スタイリッシュな外観に馴染むように設置まで行いました。

詳細記事:憧れのスタイリッシュな平家住宅へ破風取り付けでデザインアンテナを設置

平屋の屋根裏にデザインアンテナを設置

平屋住宅の外観

続いてはこちらのツートンカラーがおしゃれな平屋住宅。この方角からはアンテナが確認できませんが、実はこちらの建物は外壁にはアンテナを設置していません。

屋根裏に設置したデザインアンテナ

屋内にも電波が十分に届いていたので、屋根裏にデザインアンテナを設置しています。屋根裏設置には十分な電波が届いている必要がありますが、外観を損ねないだけでなく雨や風の影響を受けないというメリットもあります。

詳細記事:日立局受信のデザインアンテナの屋根裏設置事例【茨城県那珂市】

平屋住宅×ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナもデザインアンテナと同様に、八木式アンテナに比べて電波を受信する力が弱いとされています。そのため、やはり実際に設置する場所での正確な電波測定が必要です。電波状況に問題がなければ、屋根裏など屋内への設置も可能です。

平屋の屋根裏にユニコーンアンテナを設置

住宅の外観

屋根裏のユニコーンアンテナ

白い外壁が目を引くこちらの平屋住宅も、屋根上や外壁にアンテナはついていません。こちらの住宅は、ユニコーンアンテナを屋内設置しています。

詳細記事:茨城県水戸市|ユニコーンアンテナも屋根裏設置が可能!!

平屋の破風板にユニコーンアンテナを設置

平屋住宅の外観

こちらの平屋住宅は、外の破風板にユニコーンアンテナを設置しました。色も選べるので、外壁の雰囲気にあわせたアンテナを設置できます。ユニコーンアンテナも耐風性能が高いので、高い場所に設置するのも安心です。

詳細記事:茨城県境町でユニコーンアンテナ設置!最新式で地デジを視聴

平屋住宅×八木式アンテナ

電波の受信状況が悪い場合は、八木式アンテナでのご案内になることがあります。八木式アンテナは、設置方向を間違わないように注意すれば、地デジアンテナの中では、電波受信の安定感が高いアンテナです。

平屋の破風板に八木式アンテナを設置

こちらの平屋住宅は、屋根が招き屋根という段違いの形状をしています。ここで、一番高い場所に設置をするために、破風板にアンテナを設置しました。サイドベースという金具を設置して、アンテナを取り付けるタイプです。

詳細記事:引越し前の新築戸建住宅への八木式アンテナ設置例【群馬県高崎市】

平屋の屋根上に八木式アンテナを設置

UHFアンテナとBS/CSアンテナを設置した平屋住宅
屋根上に設置したUHFアンテナとBS/CSアンテナ

こちらの平屋住宅は、屋根の一番高いところに八木式アンテナと、BS/CSアンテナを設置した例です。高い場所に設置することで、周りを2階建ての建物に囲まれていても良好な電波環境を確保できました。

詳細記事:アンテナの屋根上設置は低い建物でも受信効果を発揮!【栃木県河内郡上三川町】

 

 

いかがでしたでしょうか。ここでご紹介している平屋住宅のアンテナ設置例は一部です。この他にも、電翔では平屋の施工事例をアップしています。ぜひ参考にしていただき、アンテナ工事の際は、お気軽にご希望をお伝え下さい。

平屋住宅のアンテナ設置記事

アンテナ設置のご相談は電翔までお気軽にご連絡ください:無料相談/見積もり依頼

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください