プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ LAN工事

宅内LAN配線で快適なネット環境を!後悔しないための配線術!

宅内LAN配線で快適なネット環境を!後悔しないための配線術!

宅内LAN配線で快適なネット環境を!後悔しないための配線術!

宅内LAN配線についてお調でしたら、本記事では専門店のプロが詳しく解説。DIYの方法や業者依頼時の工事費用など快適なネット環境構築の参考としてお役立ていただけます。

また、宅内のLAN配線が今すぐ必要な場合は、専門店の電翔がスピード対応いたしますので、下記よりご連絡くださいませ。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

宅内LAN配線のDIY

宅内LAN配線をDIYでの実施を検討されている場合は、適切な部材と工具類を揃えたうえで、正しい知識と技術が求められます。そこで、このセッションでは、DIYで後悔しないようにプロが重要ポイントを解説します。

DIYに必要な部材と工具類

DIYで宅内LAN配線を実現するには、適切な部材と工具が必要です。環境によって若干異なりますが、プロのおすすめ一覧を表にまとめました。

部材工具
LANケーブルドライバー
モジュラージャックペンチ
モジュラーカバー成端工具
LANコネクタースパイキ
LANコンセントプレートLANテスター
カメラ(壁内用内視鏡)
通線ワイヤー
モジュラープラグ圧着工具

LANケーブルについては、必要な長さ分と使用ネット環境に応じたカテゴリーを選ぶ必要があります。また、LAN配線に伴いコンセントを新設する場合は、壁に穴を開けるための小型ノコギリまたはマルチツールなどがあると便利です。

LAN配線前に配線図をチェック

DIYで宅内LAN配線を行う前に、配線図(住宅設計図)の確認をおすすめします。どのような配線状況で、希望のLAN配線ができるのか把握する意味でも極めて重要です。特に壁の穴あけ作業が伴う場合、場所を間違えてしまうと間柱を傷めて、住宅の強度が下がるなどのリスクがあります。

もし、配線図を見てもよくわからない場合は、専門店の電翔へご相談くださいませ。理想的な宅内LAN配線をお手伝いいたします。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

配管なしの物件は困難

宅内LAN配線では、一般的にCD管と呼ばれる配管にLANケーブルを通しますが、LANコンセントを設置希望の壁まで配管がないと作業が難しいことが多いです。

CD管も併せて配置することでLAN配線も可能になりますが、大がかりな作業が必要となりDIYでは難易度が高いので、プロとしてはおすすめしていません。

実際は、配管がなくてもLAN配線できますが、1階から2階など距離が長くなると壁内も空洞ばかりでなく柱や断熱材があり、通線作業中にLANケーブルが途中でひっかかったり、落下したりなどDIYでは厳しい状況に直面しやすいです。

また、空いているCD管があっても曲がり角などで、LANケーブルが詰まって先に進みづらいこともあるため、配管なしでは更なる困難さが予想されます。

DIYは後悔しやすい

宅内LAN配線工事は、DIYでも可能ですが、必ずしも費用対効果を期待できるとは限りません。新たに部材や工具を用意する必要もあり、特に工具はLAN配線のみにか使用しなければ無駄になってしまいます。

また、DIYをミスしてしまうと大きな修繕が必要になるリスクもあり、場合によっては余計な出費が発生し後悔に繋がることも。

実は、DIYで宅内LAN配線をしてみたものの失敗して、結局業者に依頼したといったケースも珍しくありません。

こうした後悔を防ぐには、ご自身の宅内LAN配線に対する知識と技術力を見極め、万全の状態でDIYにチャレンジすることが重要です。

少しでも不安がある場合は、専門店の電翔までお気軽にご相談くださいませ。お客様に最適なプランをご用意いたします。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

新築の宅内LAN配線で後悔しないために

新築の宅内LAN配線を検討している場合は、後悔がないように以下のポイント2点を重点的に抑えておきましょう。

・ネット利用環境イメージを明確に
・宅内LAN配線の完備は損しない

ネット利用環境イメージを明確に

新築に入居して、いざインターネットを使おうと思ったらLANの環境不足で、思い通りに繋がらない、速度が遅いなどのトラブルに陥ることも少なくありません。

特に居住してから設計段階ではインターネット使用を想定していなかった部屋で接続したくなっても、LAN配線が整って異なことで不便さを感じることも。

こうした事態に陥らないためには、新築の設計時に入居後のインターネット利用環境を具体的に明確化しておくことも重要です。

宅内LAN配線の完備は損しない

例えば、不測の事態に備えて予算に都合がつく範囲内で、設計時に全ての部屋にLAN配線を依頼しておくと後悔することは少なくなります。

これは、新築入居後にアンテナ端子のない部屋でテレビを見たくても見られないといった事態に似ています。特に入居時、お子さんが小さくて部屋にテレビ視聴環境不要と考えていても、成長につれ必要になる場合も珍しくありません。

同様に当初はインターネット利用を全く考えていなかったものの、あとから必要になって宅内LAN配線工事を行わなければならないといった事態も想定されます。

また、LAN配線まで行わなくても、無線LANで十分対応できるとイメージしていたものの、いざ利用してみたら有線でないと厳しいというパターンも。

現在では、動画など大容量のデーターを使用するシーンが増えたことで、新築の環境によっては無線LANだけでは、容量不足に陥ってしまうことも珍しくありません。

特に同じ時間帯に家族全員が個々にスマホやパソコンなどでインターネットを利用すると速度に影響が出やすいです。

ぜひとも、こうした入居後のインターネット利用環境に備えて、万全の宅内LAN配線を完備しておきたいところです。

なお、専門店の電翔は、宅内LAN配線はもちろん、テレビアンテナ工事にも長年従事しており、新築住宅でも多数施工実績があります。LAN配線に併せてテレビのアンテナ視聴をご検討でしたら、ぜひ工事はお任せください。快適な新生活実現にお手伝いをさせていただきます。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

宅内LAN配線は工事専門業者がベスト

安心安全の宅内LAN配線を目指すのであれば、工事専門業者に任せる手段も見逃せません。このセッションでは、その理由の解説とともに電翔の宅内LAN配線工事についてご案内します。

工事専門業者がおすすめの理由

工事専門業者は、その名のとおり専門的に宅内LAN配線に従事していて、豊富な知識と高い技術力を持っています。

特に事業継続年数が長い業者は、実績があり信頼が高い証明ともいえます。評判の良い業者であれば、安心して宅内LAN配線工事も任せやすいです。

とはいえ、業者も様々で宅内LAN配線工事を請け負っている事業所も多々あります。どこも同じだと思って適当に選んでしまうと、工事内容に不満が生じて後悔してしまうことも少なくないため、業者の見極めも重要です。

電翔は宅内LAN配線に強い

電翔は、アンテナ工事を中心としたインフラ設備工事に専門業者として幅広く従事し、壁掛けテレビ工事やエアコン工事などとともに宅内LAN配線工事も多数行っております。

トータル施工数は年間10,000件以上で、おかげ様で多くのお客様よりご信頼いただけています。宅内LAN配線においても、お客様が求める理想的な施工を多数実現。快適なLAN環境構築をお約束いたします。

宅内LAN配線の工事費用

電翔では、宅内LAN配線工事の費用として以下のようにご案内しております。

LANケーブル配線基本工事料金(CAT5)

通線数1カ所2カ所3カ所4カ所
料金(単位:円)8,00014,00018,00020,000

※CAT6の場合1カ所につき+4,000円

端子設置料金のシミュレーション(CAT5 モジュラープラグ1カ所とLANジャック複数個所設置の場合)

LANジャック数1カ所2カ所3カ所4カ所5カ所
料金(単位:円)10,00019,00027,00034,00040,000

※CAT6の場合1カ所につき+4,000円

正確な金額の算出は現地調査にてお見積りをお出しいたします。ご希望でしたら下記よりお問い合わせくださいませ。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

関連ページ:株式会社電翔のLANケーブル配線工事

宅内のLAN配線に関するよくある質問

LAN配線とは何ですか?

LANケーブルを使ってインターネット通信環境を整えることです。モデムやルーターからLANケーブルを延ばしてコンセントに繋げたり、パソコンなどの機器に直接繋げたりして配線します。

宅内LAN配線には資格が必要ですか?

特に必要ありません。ただし、電気コンセントの分解など電気関連の作業が必要に場合は電気工事士資格が必要になるケースもあります。

宅内LAN配線の速度は?

契約回線会社によりますが、一般的にどの契約でも100Mbps~1,000Mbpsの速度です。中には、10Gbpsの回線サービスもありますが、理論値で実際には数百Mbps前後の速度です。

まとめ:宅内LAN配線について

宅内LAN配線をDIYで実施する場合は、必要な部材と工具を揃えた上で、配線図をチェックしながら適切に行ってください。場合によっては費用対効果が見込めないこともあるため、少しでも不安があれば専門業者に工事を任せた方が確実です。

電翔は専門店として宅内LAN配線工事が得意で数多くの実績があります。お客様のご希望第一で理想的なLAN配線を実現いたしますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

関連する記事

LAN工事の最新記事

まずはお気軽にご連絡ください