プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

八木式アンテナの設置方法は?向きや費用とともにプロが解説

八木式アンテナの設置方法は?向きや費用とともにプロが解説

八木式アンテナの設置方法は?向きや費用とともにプロが解説

八木式アンテナの設置方法について向きや費用とともにアンテナ工事のプロが詳しく解説します。

八木式アンテナの設置方法

設置方法イメージ

八木式アンテナの設置方法は、取り付ける場所によって異なります。主な設置場所は以下のとおりです。

・屋根上
・壁面
・ベランダ
・屋根裏

各場所では、次のように八木式アンテナを設置できます。

八木式アンテナの屋根上設置方法

屋根上のテレビアンテナ屋根上のテレビアンテナ

八木式アンテナの屋根上設置は、最もオーソドックスなスタイルで、支柱に本体を固定して屋根馬を土台して設置します。この組み立ては、不安定な屋根上よりも登る前に行った方法が安全です。電翔でも、屋根に登る前に組み立てています。

また、屋根上では八木式アンテナの倒壊防止対策として、四方にステンレス製の支線を張ってしっかりと固定します。その他、支柱にはセットで衛星放送用BS/CSアンテナやブースターの設置も可能です。

八木式アンテナの壁面設置方法

外壁のUHFアンテナ破風板のテレビアンテナ

八木式アンテナの壁面設置方法は、主に破風板または外壁に取り付けます。使用する金具はサイドベースで、壁面にビス穴を開けてビスで固定します。そして、屋根上設置と同様に、支柱の先端に八木式アンテナを固定してサイドベースに取り付けて完了です。

なお、破風板や外壁に設置する場合は、十分強度が保たれるため、屋根上のような支線は使用しません。ただし、電翔ではビス穴を開けた際に、雨水の浸水による腐敗を防止するために、コーキング剤で補強しています。

また、破風板や外壁は足場がないケースが多いため、梯子で代用可能です。

八木式アンテナのベランダ設置方法

ベランダのテレビアンテナ住宅の外観

八木式アンテナは、ベランダにも設置可能で、手すりを屋根馬やサイドベースの代わりに使用して取り付けられます。これまで同様に支柱に八木式アンテナ本体を取り付けて、ベランダの手すりに固定する方法です。

また、ベランダの手すりに設置する場合も、強度は十分なので屋根上のような支線は使用しません。

八木式アンテナの屋根裏設置方法

屋根裏のテレビアンテナ屋根裏のテレビアンテナ

上記の屋外の他、八木式アンテナは屋内の屋根裏などに設置できます。ただし、設置と作業スペースがあり、地デジ電波が十分受信できるといった条件が必要です。

設置方法は、屋根裏の柱に金具を取り付けて、八木式アンテナを固定します。なお、屋外で必要な支柱や支線は、使わなくも設置可能です。

八木式アンテナ設置の向き

向きイメージ

つづいて、八木式アンテナを設置する際の向きについて解説します。

八木式アンテナはこのような形状をしていて、魚の骨のようにも見えます。このことから、フィッシュボーンとも呼ばれていますが、向きは尻尾側が地デジの電波塔のある方角へ合わせて設置します。

屋根の八木式アンテナ

しかし、地デジの電波塔の方角といっても自宅から見える範囲にないことが多いです。そういった環境下では、次の方法で地デジの電波塔の位置を確認して八木式アンテナの向きを調整できます。

近所の八木式アンテナの向きを参考にする

八木式アンテナが近所の住宅にも設置されていて、先ほどの説明のとおり魚の骨の尻尾が指し示している方角に地デジの電波塔があります。

より正確に地デジの電波塔の場所を把握するのであれば、複数の住宅の八木式アンテナの向きを確認してみてください。ただし、エリアによっては八木式アンテナの向きが住宅ごとにバラバラなケースもあります。

こういった環境下では、レベルチェッカーで地デジ電波を測定することで、八木式アンテナの正確な向きを確認可能です。ご希望でしたら、電翔にて現地調査いたしますのでお気軽にお声掛けくださいませ。

地デジ電波の現地調査をご希望の方:電翔の無料相談/見積もり依頼

インターネットやアプリで調べる

地デジの電波塔の位置はインターネットやアプリを使って調べることもできます。

インターネットであれば、一般社団法人放送サービス高度化推進協会A-PABのサイトから住所や郵便番号などから検索をかけて、最寄りの地デジ電波塔の位置を確認可能です。

また、スマートフォンであれば、Android用はテレビアンテナ、iOS用はアレドコなどのアプリをダウンロードして地デジの電波塔の位置や方角を調べられます。

これらの方法で、地デジの電波塔のだいたいの位置を把握できましたら、八木式アンテナはその方角に向けて設置します。ただし、その方角に建物や樹木などがある場合は、地デジ電波の遮蔽物になってしまい、受信レベルが低下してしまう恐れもあります。

それを踏まえると、より正確に地デジの電波塔の位置を把握するのであれば、プロによる電波測定が最も確実です。ご希望でしたら、電翔の現地調査で正確にお調べいたします。

地デジ電波塔の正確な位置を確認したい方:電翔の無料相談/見積もり依頼

八木式アンテナの設置費用

料金のイメージ

八木式アンテナの設置方法や向きは解説したとおりですが、アンテナ工事は本体設置以外に、アンテナケーブルの配線やブースターなどの周辺機器の設置など細かい作業も伴います。

また、足場の不安定な高所作業も多いため、危険が伴いますので、アンテナ工事のプロにお任せした方が安心安全に地デジの視聴環境が整います。

電翔では、八木式アンテナの設置費用を参考価格として以下のようにご案内していますので、ご参考になさってください。

UHFアンテナの料金表

その他、詳しい料金は下記のページにも掲載しております。

[blogcard url=”https://www.densho-at.jp/price.html”]

なお、正確な金額は現地調査にてお見積もりをお出しいたします。工事は金額にご納得いただい場合のみ行っており、工事後の加算等一切ございません。まずは見積もりからでもお気軽にご相談くださいませ。

八木式アンテナの設置をご希望の方:電翔の無料相談/見積もり依頼

まとめ:八木式アンテナの設置方法と向きや費用について

まとめのイメージ

以上、八木式アンテナの設置方法を向きや費用とともに解説しました。

八木式アンテナの設置場所は「屋根上」「壁面」「ベランダ」「屋根裏」と様々ですが、場所ごとによって適切な設置方法があります。また、八木式アンテナの向きは基本的には、最寄りの地デジ電波塔の建っている方角に合わせる必要があります。

そして、八木式アンテナの設置を電翔にご依頼の場合の費用は22,000円(税込)~ご案内していますので、ぜひご利用くださいませ。

皆様からのお問合せ心よりお待ちしております。

八木式アンテナの設置をお急ぎの方:電翔の無料相談/見積もり依頼

 

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください

開く 閉じる