プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

Softbank光テレビを契約した時のNHK受信料は高い?安い?

Softbank光テレビを契約した時のNHK受信料は高い?安い?

Softbank光テレビを契約した時のNHK受信料は高い?安い?

Softbank光のテレビオプションを契約する際に気になるのがNHK受信料のことです。NHK受信料に関する疑問や不安を解消するために、ここではソフトバンク光テレビ契約時のNHK受信料について詳しく解説します。

コストを抑えてテレビをみたい方は、アンテナ工事の老舗Denshoにお気軽にご相談ください【年間10,000件のアンテナ工事の実績】

Softbank光テレビとは

Softbank光テレビは、地デジとBSを視聴できるテレビサービスで、ドコモ光のインターネット料金に月額825円を加えることで利用できます。このサービスでは、アンテナやSTBなどの専用機器を必要とせず、テレビの視聴環境を整えることができます。

Softbank光テレビのNHK受信料は?

Softbank光テレビを契約する場合、NHKとの「衛星契約」が必要になります。この契約には、地デジしか視聴していない場合の「地上契約」と比べて、受信料が高くなることがあります。衛星契約とは、地上デジタル放送と、BSなどの衛星放送の両方が視聴できる環境が整っている場合の契約であり、テレビアンテナでいうと、地デジアンテナとBS/CSアンテナが設置されている状態と同等です。現在地デジしか視聴していない、もしくは地デジしか見る予定がない場合には、アンテナでのテレビ視聴によって、より安くNHK受信料を抑えることができます。

NHKの「地上契約」と「衛星契約」の受信料比較

地上デジタル放送のみが視聴できる「地上契約」と、地上デジタル放送に加えBS/CS放送も視聴できる「衛星契約」。それぞれの受信料は以下のようになります。

※表示金額はすべて税込みです

NHK受信料比較:口座振替・クレジットカードの場合

地上契約衛星契約
2ヶ月払い2,450円4,340円
6ヶ月払い7,015円12,430円
12ヶ月払い13,650円24,185円

NHK受信料比較:払込用紙による支払いの場合

地上契約衛星契約
2ヶ月払い2,550円4,440円
6ヶ月払い7,300円12,715円
12ヶ月払い14,205円24,740円

このように、料金が一番オトクになる場合でも、衛星放送の方が年間で10,000円近く高くなります。

Softbank光テレビで衛星放送(BS/CS)をみない場合は?

Softbank光テレビを契約すると、衛星放送をみることができる環境になるので、視聴するしないに関係なく、NHKと衛星契約をする義務が発生します。毎月かかるコストを考えると、Softbank光のインターネット回線+アンテナの組み合わせの方が安くすみます。地デジしかみない場合なら、月々約1,800円、地デジ+BSの場合も825円、アンテナの方が安くおさえることができます。

Softbank光の利用料とNHK受信料はまとめて支払える?

Softbank光の料金とNHK受信料は、まとめて支払いはできません。それぞれで支払いの設定をする必要があります。

まとめ:Softbank光テレビのNHK受信料について

  • Softbank光テレビを契約すると、NHKの「衛星契約」が必要
  • 「衛星契約」は、地上契約に比べて年間10,000円程度、受信料が高くなる
  • 衛星放送をみない場合も、地上契約にはできない
  • インターネット回線がソフトバンク光でも、テレビはアンテナの方がコストが安い

Softbank光テレビの契約の際によくある疑問の、NHKの受信料について解説しました。Softbank光テレビに加入する前のNHK受信契約が地デジ契約の場合は、NHKに連絡をして衛星契約に切り替える必要があります。

コストを抑えてテレビをみたい方は、アンテナ工事の老舗Denshoにお気軽にご相談ください【年間10,000件のアンテナ工事の実績】

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください