プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

自動開閉のスマートカーテン!思った以上に便利で快適な暮らしが心地良い

自動開閉のスマートカーテン!思った以上に便利で快適な暮らしが心地良い

※この記事はプロモーションを含みます

スマートカーテンや自動開閉カーテンは、スマホのアプリや音声認識で機能します。「カーテンを自動で開閉するのってそんなにいいの?」と思われるかも方もいるかもしれませんが、実は、とても便利で快適な生活が待っています。最近は、工事をせずに、既存のカーテンレールに取りつけるだけで手軽にスマートカーテン化できるアイテムが増えています。今回は、カーテンを自動化するメリットと、かんたんにスマート化できるアイテムをご紹介します。ぜひ、スマートホーム化を検討している方は、参考にしてください。

スマートカーテン(カーテン自動化)のメリット

「カーテンの自動化ってそんなに必要?」と考える方もいるかもしれません。しかし、一度使うと便利で手放せなくなるという声もあります。主なメリットは次のものです。

  • スマホで開閉操作ができる
  • 朝日が目覚まし代わりに
  • 遠隔操作で防犯対策にも

スマホで開閉操作

ソファに座っている時や、窓とは反対側にいる時でも、手元のスマホでカーテンを開け閉めできます。実はこの操作性の良さが、結構大きなメリットなのです。更に、物理ボタンの遠隔操作スイッチでの操作や、手で軽くカーテンを引くだけで動かしたい方向にカーテンの開閉が可能なので、お子様もラクラク。「ちょっと面倒くさい」がなくなるだけで、生活が驚くほど快適になります。

朝日が目覚まし代わりに

スマートカーテンには、スケジュール機能もついています。朝の決まった時間にカーテンを開ければ、目覚まし時計がなる前に、窓から差し込む日差しで気持ちよく目覚めることができます。スケジュール機能以外にも、光センサーで光を感知して、照度レベルにあわえて開け閉めできるようにも設定が可能。明るくなってきたらカーテンが開き、薄暗くなってきたらカーテンが閉まるといった動作も実現できます。

遠隔操作で防犯対策も

外出先からアプリでカーテンを開け閉めできる、遠隔操作も重宝する機能です。出張や旅行中の空き巣・防犯対策にも有効です。

スマートカーテン(カーテン自動化)にデメリットはない?

ここで、スマートカーテンのデメリットも考えてみましょう。

  • 開閉時のモーター音
  • 導入コスト

スマートカーテンは、開閉時にモーター音がするものがあります。この音が気になるという方はいるかもしれません。また、電動で動くカーテンレールに取り替えるとなると、それなりの導入コストが掛かる場合があります。

スマートカーテンを始めるなら

今住んでいる自宅をスマートカーテンにするなら、後付できるタイプがおすすめです。最近人気なのは、SwitchBotに代表される、既存のカーテンレールに取りつけられるタイプです。SwitchBotは、カーテンレール以外も、さまざまなスマートアイテムを開発販売している会社で、30秒で取りつけられるスマートカーテンを販売しています。簡単にとりつけることができ、なおかつメリットとして紹介した機能はすべて備えているので、スマートホーム化の第一歩にはおすすめです。


関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください