プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

スカパーアンテナの寿命はどのくらい?映らなくなったらどうしたらいい?

スカパーアンテナの寿命はどのくらい?映らなくなったらどうしたらいい?

スカパーアンテナの寿命はどのくらい?映らなくなったらどうしたらいい?

スカパーが映らない、けれどテレビに原因はなさそうだ。もしかしたら、その原因はスカパーのアンテナにあるかもしれません。スカパーアンテナの寿命や劣化、その他に考えられる原因などについて、解説します。

スカパーがみられなくなってお困りの時は!Denshoにお気軽にご連絡ください【年間10,000件のアンテナ工事の実績】

スカパーのアンテナに寿命はある?

結論からお伝えすると、スカパーのアンテナにも寿命はあります。そして、環境などにもよりますが、スカパーアンテナの寿命はおおよそ10年と言われています。もちろん、これはアンテナを設置している環境や施工の状態によって変化します。屋外に設置していると、風雨にさらされるので、負荷がかかりやすい場合などは、10年経過前に破損や経年劣化によって寿命を迎えてしまうこともあります。反対に15年〜20年経過しても問題なく使える場合もあります。
とはいっても、アンテナの寿命は徐々に判明してくるものではなく、突然訪れます。長くても設置から10年たったスカパーアンテナは、点検を実施することをおすすめいたします。

スカパーの番組が映らなくなるその他の原因

スカパーアンテナの寿命以外にも、番組がみられなくなる原因があります。ここからは、スカパーの番組がみられなくなった時に考えられる原因について解説していきます。

悪天候

台風や雪など、天候によって受信状況が悪くなることがあります。このような自然現象の場合は、天候の回復とともに解決することもありますので、一旦は天気が変わるのを待ってみましょう。天候が回復しても、症状が変わらない場合は、強風などによってアンテナの角度が変わってしまった可能性があります。スカパーのアンテナ角度は、わずかなズレでもしっかりと受信ができなくなってしまうこともありますので、この場合は専門家への相談が必要です。

テレビの故障

テレビ本体の不具合の可能性も0ではありません。例えば、複数台のテレビでスカパーを視聴していて、そのうちの1台だけが番組を視聴できなくなったら、アンテナからのケーブルまたはテレビ本体の不具合が発生しているかもしれません。テレビ本体に不具合がある場合は、修理または買い替えで問題の解消につながります。メーカーや家電量販店にご確認ください。

アンテナケーブルの不具合

アンテナケーブルも、番組が映らなくなる原因になることがあります。経年劣化や断線などで、アンテナで受信した信号を送れなくなると、視聴ができなくなります。配線は大きくわけると、『アンテナからアンテナ端子』と『アンテナ端子からテレビ』の2つにわけることができます。このうち『アンテナ端子からテレビ』が原因だった場合、ケーブルの交換をすれば問題が解消されます。

原因の特定には時間がかかる?すぐに解決したい時は専門家に相談を

スカパーアンテナの寿命や番組が視聴できなくなる原因について、ご紹介してきました。テレビが見られない時に考えられる原因は複数あるので、特定作業だけでも時間がかかる場合があります。すぐに解決をしたい、いろいろ試したけど改善しないという場合は、アンテナ工事業者への相談をおすすめします。きちんとした業者であれば、原因の特定から解消までを短時間で完了してくれます。電翔も、さまざまなテレビのトラブルを解決してきました。お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

テレビアンテナのご相談はDenshoにお気軽にご連絡ください【年間10,000件のアンテナ工事の実績】

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください