プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【アンテナあるある】テレビアンテナ工事のよくある後悔と対策方法

【アンテナあるある】テレビアンテナ工事のよくある後悔と対策方法

【アンテナあるある】テレビアンテナ工事のよくある後悔と対策方法|MV

新築の家を建てると、電気・ガス・水道といったライフラインとあわせて、テレビの視聴環境を整えなければなりません。新築一戸建ての場合、テレビアンテナは最初から取り付けられていないので、アンテナ工事専門業者への依頼が必要になります。
テレビライフを快適にスタートするために、アンテナは重要です。しかし、残念ながらアンテナ設置で後悔をしてしまう場合があります。今回は、後悔につながってしまう例と、後悔しないアンテナ設置のポイントをご紹介します。

後悔しないアンテナ設置は電翔におまかせください:無料相談/見積もり依頼

電波の受信状況の後悔

1つ目は、電波の受信状況についての後悔です。この後悔につながる要因は、事前の電波状況の確認不足です。設置予定場所の電波確認があまいと、十分な電波の受信が難しくなり、テレビの映りが悪くなったりします。

この後悔を防ぐには

設置前に、しっかりとした電波状況の確認が必要です。建物周辺の一部の場所だけの調査ではなく、実際に設置する場所の電波状況をきちんと調べてもらいましょう。そして、電波状況を確認した上で、取り付けたいアンテナでも問題なく電波受信ができるかどうかを専門家に判断してもらいましょう。

ポイント:電翔では細かく電波調査をおこない、適切な場所に適切なアンテナをご提案いたします。

設置費用に関する後悔

2つ目は、設置費用についてです。アンテナ設置は、想定より料金が高かったというアンテナ事業者の口コミをみることがあります。また、必要な工事の説明をあまり受けずに任せていたら、請求額が思ったより高かったというお声もききます。テレビアンテナに限らず、あとになってから「高い料金を払ってしまった」という後悔は、結構尾を引くものですね。

この後悔を防ぐには

まず、料金を抑えたい場合は、仲介手数料のかからない「アンテナ工事専門業者」がおすすめです。家電量販店やホームセンター、ハウスメーカーなど、アンテナ工事の受付窓口はさまざまなところにあります。しかし、最終的に作業をするのはアンテナ工事業者というケースがほとんどですので、直接依頼することで余計な手数料をカットできます。
そして、見積もりの際に、どのような工事がどのような理由で必要なのかを、しっかりと確認しておきましょう。基本的な取付料金以外に、費用が発生するかどうかも確認事項の1つです。工事の内容に納得ができなかったり、内容がよくわからなかったりする場合は、納得いくまで工事業者に質問をしてください。

ポイント:電翔では的確なお見積をだしています。作業内容についてもご不明な点があれば、きちんと御応えし、お客さまのご要望に合わせた適切な価格と、確実な作業を実施いたします。

保証に関する後悔

マッチングサイトなどで、個人や便利屋さんにアンテナ設置を依頼すると、安く設置をしてくれる方はいるのですが、注意したいのは保証の有無です。設置する時の金額の安さで業者を選んでしまい、故障した際に保証がなく失敗したという話も、よくある後悔の1つです。保証がないために、再度アンテナを設置しなおすと、結局トータルで高額な費用につながったりします。

この後悔を防ぐには

設置後の保証については、必ず確認をしましょう。自然故障やアンテナの方向調整など、万が一の時に保証でカバーできる作業は結構あります。アンテナ工事専門業者では、5年〜8年くらいの保証が一般的です。保証がない業者への依頼は極力さけることをおすすめします。

ポイント:電翔は安心の5年保証。自然故障の対応やテレビの映りが悪くなった時のアンテナ点検など、万が一の時はきちんとサポートさせていただきます。

テレビアンテナ工事で後悔しないために

ここまでテレビアンテナの工事にまつわる後悔についてご紹介してきました。最後に、テレビアンテナ工事で後悔しないためのポイントを再度まとめてみましょう。

  • 専門業者に依頼をする
  • 見積もり時に電波状況を細かく確認する業者か確認する
  • 設置後の保証について内容をしっかりと確認する

話をしっかりときいてくれて、頼りになるアンテナ工事業者に依頼すると、今後もテレビやアンテナのトラブル時に頼りになります。よい業者とつきあって、長いテレビライフを快適に過ごしてください。

後悔しないアンテナ設置は電翔におまかせください:無料相談/見積もり依頼

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください