プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

アパートにアンテナがない?賃貸でテレビを見る方法を解説!

アパートにアンテナがない?賃貸でテレビを見る方法を解説!

アパートにアンテナがない?賃貸でテレビを見る方法を解説!

アパートなどの賃貸物件にアンテナがないケースでテレビが見られない等でお困りの方向けに対象方法を解説します。

アパートにアンテナがない場合に確認すべきこと

アパートにアンテナがない場合に確認すべきこと

アパートなどの賃貸物件では、一般的に共用のアンテナが設置されていて、各居室でのテレビ視聴が可能となっています。

物件によっては、テレビアンテナが設置されていなくて、他の視聴方法が採用されているケースもありますが、本当にアンテナがないのか?など、確認すべきポイントから見ておきましょう。

アパートの賃貸契約にテレビ視聴に関する内容が明記されている

アンテナがあるアパートであれば、最初に賃貸契約を交わすときに契約書にUHFが設備として明記されていて、屋上や外壁の最上部などに設置されています。

もし、明記されているにも関わらず、アンテナが見当たらない場合は、オーナー様など物件を管理されている方にご連絡の上、ご確認ください。アパートによっては、外観からは見にくい場所や一見アンテナには見えないタイプの製品が設置されている可能性もあります。

この他、契約内容によっては景観地区や弱電界地域などアンテナ設置が難しいエリアのアパートや物件の外観の見映えなどによって、オーナー様の意向で設置してないパターンもありますが、こういった特殊なケースでは必ず契約時に説明があるはずです。

また、現代においてテレビ視聴環境は当たり前で、賃貸契約の際にアンテナの有無をあまり確認せず後々のトラブルに発展するケースもあるそうですが、今一度、契約内容をご確認ください。

なお、アパートによっては地デジのみの視聴が可能で衛星放送に対応していない場合もあります。この場合は下記のコラムで詳しく解説していますので併せてご参考になさってください。

[blogcard url=”https://www.densho-at.jp/blog/20221215-mansyon-bs-uturanai.html”]

アパートにアンテナがある場合のチェックポイント

アンテナがあるのにアパート全体または複数の居室でトラブルを抱えていれば、アンテナ本体や周辺機器に問題があり、ご自身の居室のみでテレビが見られない場合は、部屋の端子が異常をきたしていることが多いです。

この場合、慌てずにアパートの管理人や他の居住者に状況をご確認いただき、どちらのケースにあてはまるのかチェックしましょう。

アパートでテレビがみられないトラブルの原因特定は、アンテナ専門店の電翔でも行っていますので、お気軽にご相談くださいませ。物件オーナー様からのご依頼も受け付けております。

アパートのアンテナについてのお問合せ:電翔の無料相談/見積もり依頼

アパートにアンテナがない場合のテレビ視聴方法

アパートにアンテナがない場合のテレビ視聴方法

では、アパートにアンテナがない場合にはどのようにテレビを視聴すればよいのか解説します。

アパートの部屋に個別にアンテナを設置

アパートにアンテナがない場合は、個別にベランダに設置してテレビの視聴が実現する場合があります。

この方法は、特に衛星放送の非対応のアパートでBS/CSアンテナの設置が多いですが、オーナー様の許可が必要です。

詳しくは下記のコラムでも解説しています。

[blogcard url=”https://www.densho-at.jp/blog/20221215-mansyon-bs-uturanai.html”]

アパートにBS/CSアンテナ設置をご希望の方:電翔の無料相談/見積もり依頼

また、地デジアンテナをアパートで個別に設置するケースはあまり多くないですが、他の居住者など共用アンテナの設置を希望者が多ければ、申請することでアンテナ設置が実現する可能性もありますが、テレビを見られるようになるまでは、かなりの時間を要することが想定されますので、あまり現実的ではないかもしれません。

アパートの部屋に室内アンテナを設置

アパートにアンテナがない場合は、個別に室内アンテナを設置してテレビを見る方法もあります。

ただし、居室までテレビ電波が届いていることが最低条件です。立地や居室の階数などによって電波が届きにくいことも多々想定されますので、ご注意ください。

▼アパートの室内アンテナの関連記事▼

[blogcard url=”https://www.densho-at.jp/blog/20221125-tv-antena-osusume.html”]

アパートでケーブルテレビや光テレビを契約

アパートにアンテナがなく、個別設置や室内アンテナも難しい場合は、ケーブルテレビや光テレビを契約することで、テレビ視聴が実現する可能性があります。

ただし、ケーブルテレビや光テレビはアパートの賃貸料金とは別に月額料金がランニングコストとして発生します。

物件によっては、アンテナが設置されていない、予定がない場合などにテレビ視聴には個別でケーブルテレビや光テレビの契約が必要な場合もあるので、こちらもチェックしておきましょう。

また、稀なケースではりますが、アパートの賃貸契約時にアンテナが設置されていると説明を受けたにも関わらず、実際はなかった場合に、ケーブルテレビや光テレビを求められることもあるそうです。

こういった場合は、不動産業者側の不手際に該当するため、ケーブルテレビや光テレビの費用を負担してもらえる可能性があります。

また、アパートの場合、新生活で引っ越しされる方も多いですが、家電量販店などで家電一式を購入する際に、インターネットの勧誘があり、オプションで光テレビの契約を求められることも珍しくありません。

もし、アパートにアンテナがあるにもかかわらず光テレビを契約してしまうと、無料で見られるテレビ視聴が有料になってしまって損する可能性もありますので、ご注意ください。

まとめ:アパートにアンテナがない事例について

まとめのイメージ

以上、アパートにアンテナがない事例について解説しました。

まとめますと、アパートには実際はアンテナがあるのにテレビが映らないことで、ないと判断してしまうケースもありますが、共用のアンテナや周辺機器がトラブルを抱えている可能性も十分考えられます。

また、アパートにアンテナがない物件も実際にあり、基本的には賃貸契約時に説明がありますので、アンテナでの視聴をご希望でしたら設備のある物件選びもおすすめです。

いずれにせよ、入居してしまってから後悔がないように、念入りに事前確認をしておきましょう。

もし、アパートにアンテナがないようでしたら、衛星放送用BS/CSアンテナの個別設置や室内アンテナの使用、ケーブルテレビや光テレビの契約などが現実的です。

なにかアパートのテレビ視聴に関してお困でしたら、お気軽に電翔へご相談くださいませ。快適なテレビ視聴環境づくりのお手伝いいたします。皆様からのお問合せ心よりお待ちしております。

アパートのテレビアンテナに関するお問合せ:電翔の無料相談/見積もり依頼

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください