プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【詳しく解説】アンテナ工事の保証で大事なことは?期間や内容について

【詳しく解説】アンテナ工事の保証で大事なことは?期間や内容について

【詳しく解説】アンテナ工事の保証で大事なことは?期間や内容について|MV

テレビアンテナの保証について、どのくらいご存知でしょうか。
アンテナの保証期間、保証対象など、あまり気にしたことはないという人がほとんどだと思います。今回はあまり注目されないですが、とても重要なテレビアンテナの保証についてご案内します。実は、アンテナ工事業者によって保証内容が異なります。つまり、保証内容もアンテナ工事業者選びの1つの基準になるのです。

保証内容と保証期間はしっかりと確認しておく

アンテナ工事の保証は、施工するアンテナ工事業者によって、異なります。保証期間は5年〜10年くらいを設けている業者が一般的です。保証の適用範囲も、業者によって独自の適用範囲を設定しています。期間が長ければ良いというわけではありません。どのような故障や不具合が発生した時に、保証対象となるのか、また、反対にどのような場合に対象外になるのかは、しっかりと確認しておきましょう。

自然故障は保証対象、環境変化は対象外が一般的

保証期間中の自然故障や工事業者のミスによるものは、保証対象となることがほとんどです。
反対に、環境の変化によるものは、保証の対象となりません。例えば、アンテナ工事をした時は良好だった受信環境が、周辺環境の変化(高いビルが建つ)などによって、感度が悪くなった場合などには、適用されません。

自然災害は保証対象外!保険で対応できます

アンテナ工事の保証対象外になるケースとして多いのが、自然災害によるアンテナの破損や故障です。例えば、台風、落雷、大雪、雨、強風など天候による被害や地震などによる被害が該当します。自然災害による被害は、保証ではどうすることもできませんが、火災保険や地震保険に加入していれば、保険で対応することができます。

「故障かな?」と思ったらアンテナ工事業者へ

実際にアンテナにトラブルが発生した時は、まずは実際に工事をした業者にご連絡ください。発生した事象を確認し、最終的に保証対象かどうかの判断になります。すでに、保証期間が過ぎていることがあきらかであれば、あらためて他のアンテナ工事業者も含めて見積もりをとってみるといいでしょう。

保証書は大切に保管しておく

保証書を紛失すると有償対応になることも

アンテナの保証の際に業者とトラブルにならないためにも、保証書はきちんとわかるところに保管しておきましょう。保証の期間、対象のアンテナ、設置したアンテナ工事業者などを証明する大切なものです。もしも、紛失してしまって、証明するものが保証書しかない場合、明らかに保証期間内でも有償対応になってしまうこともあります。

保証書以外の証明、電翔の「保証あんし〜る」

先ほど保証書の重要性についてお伝えしましたが、必要な時に限ってなかなか見つからないというのが保証書でもあります。電翔でも過去に、保証書がないために確認が取れなかったケースもありました。そこで電翔では、保証書以外に施工した証を残せないかと考え、「保証あんし〜る」という防水対応のシールを発行しています。
電翔でテレビアンテナ工事をさせていただいた皆さまが、より安心してテレビ視聴を続けられるようにという願いが込められています。保証書とあんし〜るの2段構えで、皆さまの安心をサポートします。

アンテナ工事のご相談はお気軽にご連絡ください:電翔の無料相談/見積もり依頼

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください