プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【テレビが映らない】今日突然テレビが映らなくなった時の原因と相談先

【テレビが映らない】今日突然テレビが映らなくなった時の原因と相談先

【テレビが映らない】今日突然テレビが映らなくなった時の原因と相談先「今日になったら突然テレビが映らなくなった」
この記事では、突然テレビが映らなくなってしまってなんとかしたいと考えている方むけに、考えられる要因と、相談先などを、解説を交えながら紹介しています。

電波の受信障害・通信障害が発生している

テレビが突然映らなくなる要因の1つ目はテレビ放送電波の受信障害や通信障害です。
受信障害が発生しているかどうかは、ご近所の受信状況がひとつの目安になります。もし可能であれば、同じ様に急にテレビが映らなくなったりしていないか、一旦ご近所さんに確認してみるのもよいでしょう。ご自宅を含め、近所でも同じような状態になっている場合は、地域の受信障害の可能性があります。
最近では、SNSなどでも地域の情報収集が可能ですので、そういった確認方法も選択肢の1つです。

受信障害が発生していると思われる場合

地域の各総合通信局が相談窓口となります 。
各総合通信局等の連絡先(総務省のページが開きます)

地域での受信障害ではなく、自宅のみテレビが見れなくなっている場合

受信障害ではなく、アンテナや配線、テレビといったものにトラブルが起きている可能性があります
よくみていただくアンテナ工事業者、または電翔にご連絡ください。

アンテナ・テレビ配線のご相談:電翔の無料相談/見積もり依頼

自分の家だけ「今日になってテレビが映らない…」考えられる要因

自宅のみでテレビが映らなくなってしまっている場合は、アンテナ・配線・テレビにトラブルが発生している可能性があります。

アンテナトラブルの可能性

自宅内のすべてのテレビが映らない場合、アンテナに何かトラブルが発生している可能性が考えられます。天候などの外的要因でアンテナが倒れていたり、折れていたりする可能性も。家の外から見て、判断がつけばよいのですが、方向が変わったり一部が破損していたりという可能性もあります。離れたところから判断がつかない場合は、電翔にご連絡ください。アンテナの状態を調査し、必要な場合は修理・交換・新設なども対応いたします。

配線トラブルの可能性

ご自宅内に2台以上のテレビがあり「片方だけ映らなくなった」。
このような場合は、アンテナ以外にも、配線トラブルの可能性が考えられます。1台でも通常どおりに映っていれば、アンテナまでは電波が受信できている可能性が高いです。特定のテレビだけが映らない場合は、分配器やブースター、ケーブルといった配線関連、またはテレビ本体に何か問題が起きているのかもしれません。

テレビ本体の不具合の可能性

テレビの故障が疑われる場合には、取り扱い説明書などに記載してある方法で、確認をしてみましょう。少し持ち運びが大変ですが、他の映っているテレビに繋がっているケーブルを差してみて確認してみてもいいかもしれません。
テレビ本体の不具合の可能性が高い場合は、まずはメーカーさんに連絡をして相談してみましょう。

テレビが急に映らなくなった時の相談・連絡先まとめ

テレビが突然映らなくなってしまった時の原因と相談先をご紹介しました。
地域の受信障害のように一時的なものであれば良いのですが、原因がわからない・自宅だけ映らなくなったといった場合は、お気軽に電翔までご連絡ください

地域でテレビが映らない

各総合通信局が相談窓口

アンテナや配線が原因かもしれない

電翔の無料相談/見積もり依頼

テレビが故障しているかもしれない

  • 各テレビメーカーにご連絡ください

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください