プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

ブロックノイズが特定のチャンネルで発生?原因と対策を紹介

ブロックノイズが特定のチャンネルで発生?原因と対策を紹介

ブロックノイズといえば、主にデジタル画像に出現する歪みの一種で、モザイク処理のような格子状の色味の段差が生じてしまうことを指しますが、テレビの地上デジタル放送においても、同様の現象が起きる場合があります。

特定のチャンネルのみにブロックノイズが生じでお困りのお客様も少なくありません。そこで、今回はブロックノイズの発生原因と対策を解説します。

ブロックノイズの発生原因

テレビにおいてノイズと聞くと一昔前のテレビでよく見られていた砂嵐のような白黒の映像を思い浮かべる方も少なくないかもしれません。

最近、目にすることがなくなったとお感じであれば、それもそのはず。砂嵐画面は過去の電波仕様、アナログ放送時代のお話です。地上デジタル放送に完全移行してからは映像構成が変わったため、砂嵐ではなく、ブロックノイズが現れるようになりました。

そして、その主に次の4つの原因が考えられます。

ブロックノイズの原因その1.テレビ電波の供給不足

ブロックノイズが画面全体に表示される場合は、テレビ電波量が不足していることによって発生している可能性が高いです。この場合、天候不良、アンテナケーブルの延長、電波の分配による減衰といった原因によって発生することが考えられます。

つまり、テレビ電波がテレビまで十分供給されていないため、ブロックノイズが発生してしまうのです。

ブロックノイズの原因その2.テレビアンテナの位置ずれ

テレビアンテナを使用してテレビ視聴をしている場合は、位置がずれてしまったことによってブロックノイズが発生してしまうことが考えられます。このケースでは、特定のチャンネルにブロックノイズが発生することが多いです。

特に屋根上設置されている地デジ用UHFアンテナは、台風による強風や鳥がとまることによって位置がずれてしまうことが多々あります。

位置がずれてしまうと、テレビ電波を正しく受信できなくなってブロックノイズが発生原因に直結することが多いというわけです。

ブロックノイズの原因その3.アンテナ(同軸)ケーブルの接触不良

テレビアンテナの位置に問題がないにもかかわらず、ブロックノイズが発生する原因としては、アンテナ(同軸)ケーブルの接触不良が考えられます。

具体的には、正しい端子に接続できていない、接続が緩い、抜けているなどです。また、屋外であればアンテナ(同軸)ケーブルの劣化も原因のひとつです。

ブロックノイズの原因その4.テレビ機器の故障

上記3項目に該当しない場合は、テレビやチューナーといった機器の故障でも、ブロックノイズが発生する場合があります。

特に複数台のテレビを設置されていて、特定の1台のみにブロックノイズが発生しているようであれば、その機器が故障している可能性が考えられます。

主な故障症状は、テレビの液晶パネルの破損です。

ブロックノイズの対処方法

では、ブロックノイズが発生してしまった場合はどのような対処方法があるのかについて、各状況ごとに解説します。

天候不良でテレビ電波供給不足の場合のブロックノイズの対処方法

悪天候でテレビ電波を受信できない場合の多くは、一時的なトラブルで天気の回復とともに改善されることがほとんどです。

また、稀に電波塔側のトラブルなども考えられますが、こちらに関しても復旧を待ってば自ずとブロックノイズが解消されます。この場合、ホームページなどで障害情報が発信されているはずですので、該当するようであれば、確認してみましょう。

テレビアンテナの位置ずれによるブロックノイズの対処方法

テレビアンテナの位置ずれによって、ブロックノイズが発生しているのであれば、正しい位置に調節することで改善が見込まれます。

ただし、正しい位置と言っても多くの方は、その方法が分からい例え知っていても高所に設置されているアンテナをメンテナンスするのは難しいと感じることでしょう。

DIYの流行に伴い、ご自身でトライされる方が増えていることは確かですが、慣れない作業で状況を悪化またはケガやアンテナ類の破損といったリスクも高いです。

自信がない場合は、ぜひともプロの専門業者を利用したいところです。電翔であれば、アンテナ工事士資格を持ったスタッフが適切に対処いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

アンテナ(同軸)ケーブルの接触不良によるブロックノイズの対処方法

アンテナ(同軸)ケーブルの接触不良が原因でブロックノイズが発生している場合は、正しく再接続することで改善されることがほとんどです。機器へのケーブル接続が正しいか確認してみましょう。

ただし、屋外配線に問題がある場合は、アンテナの位置調整同様にプロの専門業者への依頼をおすすめします。

場合によっては配線交換が伴い、特殊な工事を要するケースもあるので、ご自身での対処が難しいことが想定されます。

こちらも電翔にてご対応可能ですので、ご相談くださいませ。

テレビ機器類故障によるブロックノイズの対処方法

テレビ機器類が故障してブロックノイズが発生してしまっているようであれば、修理または買い替えによる改善が必須です。

ただし、テレビなどの家電製品の修理費は高額な場合が多いため、保証切れなどでは買い替えの方が出費を抑えられることもあります。

極端に年数が経っている製品に関しては、メーカーが部品を保有しておらず修理不能なケースもあり得ますので、故障の場合は修理可否を購入先等でご確認がおすすめです。

まとめ:ブロックノイズの原因と対処方法について

ここまで、ブロックノイズの発生原因とその対処方法について解説してきました。

ご説明のとおり、テレビ電波がテレビに正しく供給されていないことによる原因が多く、場合によっては機器類の故障も考えられます。各対処方法は、電波の再供給や機器類の修理・交換です。

ご自身での原因特定、対処が難しい場合は、テレビアンテナのプロ、株式会社電翔にお任せくださいませ。

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください