プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

テレビアンテナはいらない!?視聴方法の真実

テレビアンテナはいらない!?視聴方法の真実

こんにちは!テレビアンテナ工事電翔のブログ担当、川原です😊

 

新築を建てられるなど、新居へお引っ越しをご予定されているお客様。テレビを視聴するのにアンテナ以外の方法をお探しではないでしょうか?

電翔としては、テレビアンテナ工事をメインに行っているため、他の方法を大きな声で推奨するのは、いささか気が引けてしまうのですが、嘘を申し上げるわけにはいきません😅

確かにアンテナは存在感が大きいから、なるべく設置したくないという風にお考えのお客様もいらっしゃいますよね。

そこで、今回はコラムとして、「テレビアンテナはいらない」をテーマに色々な視聴方法をご紹介するとともに、アンテナの良さもお伝えさせていただきます。

 

「テレビアンテナはいらない」は本当?

 

まずは、冒頭でも触れたとおり、テレビアンテナがなくてもテレビを視聴できるのかについてですが、答えはYESです👌

そもそもテレビ番組は、地デジの送信塔や宇宙の衛星から発信された電波を何かしらの方法でテレビに送って映し出す仕組みになっています。そして、テレビアンテナは各ご家庭において、設置することでその電波をダイレクトに受信してテレビを映し出しているのです。

つまり、「アンテナがいらない」ということは、別の方法で映像をテレビに映し出すことを指します😉

では、それは、具体的にどのような方法なのでしょうか?次項で詳しくご紹介します♪

 

テレビアンテナなしでテレビ視聴する方法

テレビアンテナなしでテレビ視聴する方法は様々ですが、有名で利用者が多いのは次の3通りです!

インターネット光回線

 

一つ目はインターネット光回線です。光回線のインターネットをご利用の方であれば、もしかしたら過去に光テレビのご案内を受けたことがあるかもしれません。

光回線といえば、インターネットの高速回線サービスを指し、テレビとは関係なさそうに思えますが、近年はオプションサービスとして、インターネットと一緒にテレビ視聴もできるようなっている回線会社が増えています。

仕組みとしては、インターネット回線会社が受信したテレビ電波を光ファイバーで契約者様のご家庭に送信してテレビに映像を映し出します。これにより、アンテナを設置しなくてもテレビが視聴できるわけです👌

また、同時に、他サービスとの差別化を図る目的で、独自番組も配信している特徴もありまが、中には通常の地デジ放送以外は見ていないという方も一定数存在しているようです。

なお、光テレビはインターネット利用料金とは別にオプション料金が月額で発生します。

ケーブルテレビ

 

二つ目はケーブルテレビです。こちら、地上波放送がアナログ放送時代に送信塔から遠い場所や山間部などでは、電波が届き難かった事情があり、代わりにケーブルテレビ会社がテレビで電波を受信し、契約者様のご家庭に有線で送信してテレビ番組を映していた背景があります。

つまり、個別にアンテナ不要でテレビ視聴が可能というわけです!なお、現在でもサービス提供は続いており、近年はオプションとしてインターネット回線サービスや電話回線も一緒に契約されているお客様もいらっしゃいます。

しかし、ケーブルテレビ会社にもよりますが、月額料金が他と比べると割高な傾向にあるようです😅

VOD

 

三つ目は、VODいわゆるビデオオンデマンドサービスです。Amazonプライムやネットフリックスなどをスマホやタブレットでご利用されている方も多いのではないでしょうか?

以前は、レンタルビデオショップで映画のDVDなどを借りて自宅で視聴される方もいらっしゃったと思いますが、インターネットの普及によりパソコンやスマートフォンなどから月額定額で手軽に見ることができるようになりました👍

また、最近のテレビはインターネットを利用できる製品も多く、VODの視聴も可能です。

ただし、VOD提供会社が配信している番組のみしか視聴できませんので、通常の地上デジタル放送や衛星放送の番組をリアルタイムで見ることはできません!

 

以上、3つのアンテナ以外のテレビ視聴方法をご紹介しましたが、実はアンテナでテレビ視聴をされている方が多くいらっしゃるのもまた現実としてあります。

なぜ、アンテナがなくても視聴できる方法があるのに、あえてアンテナを選ぶのでしょうか?その確固たる理由がございますので、次項でご紹介します😉

 

テレビアンテナを選択したお客様の声

 

冒頭でも触れたように、現在においてテレビアンテナに抵抗感がある方は、その見た目が気になるからではないでしょうか?

確かに以前は、八木式アンテナのような骨型が主流で、流行りの注文住宅にはマッチしないということも多々あり、毛嫌いされていたこともあります💦

しかし、最近は、オシャレなアンテナも登場し、多くのお客様に親しまれるようになっています。見た目の向上により、注目度も増しています。実際に、電翔に工事をご依頼くださったお客様からも「設置して良かった」とのお声を多数いただいております👍

また、どうしてもアンテナを屋外に設置したくないという場合は、建物内まで十分電波が届いているといった諸条件は必要ですが、屋根裏などの屋内設置で外観から完全に隠すこと可能です👌

では、なぜ、アンテナなのでしょうか?

その一番の理由はなんといってもコストパフォーマンスの良さです。前項であげた視聴方法はどれも月額料金が発生しますが、テレビアンテナは料金不要で視聴が実現してしまいます👌

アンテナの寿命も10年~15年と長く、この期間、光やケーブルテレビの月額費用を支払うことを考えると、1回のみのアンテナ工事料金の方が遥かにお得であることはお気づきでしょうか?

見た目もコスパも良いなら「アンテナがいらない」ではなく「アンテナがいる」ですよね?

もし、テレビアンテナの価値を感じていただけましたら、ぜひ、電翔にご相談くださいませ。最適なアンテナ工事をご用意いたします👌

 

4. まとめ

 

いかがだったでしょうか?

アンテナ以外にもテレビを見る方法は色々ありますが、料金がかかることをお分かりいただけたかと思います。また、アンテナのコスパの良さもご理解いただけたのではないでしょうか?

ぜひ、テレビ視聴の環境整備としてお役立ていただき、アンテナ設置をご希望の際は、電翔をご利用くださいませ😉皆様からのお問合せ、心よりお待ちしております😌

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください

開く 閉じる