プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【解説&注意点も】テレビの電波を分ける分配器とは?テレビを増やしたいときに便利

【解説&注意点も】テレビの電波を分ける分配器とは?テレビを増やしたいときに便利

テレビを増やしたいけど、テレビ端子が足りない。
そんな時に、役立つのが分配器です。今回は分配器について、特徴と主な利用シーン、注意点について解説していきます。

分配器やブースターなどテレビの配線に関するご相談もお気軽にご連絡ください:電翔の無料相談/見積もり依頼

分配器とは?テレビ端子が1つでも複数のテレビに接続できる

分配器とは、地デジやBS/CSといったアンテナで受信したテレビの電波を分けるものです。電波を分けることで、1つのテレビ端子に対して、複数のテレビやレコーダーに接続できるようになります。
分配器を使うと、電波は等しくわけられ、各テレビやレコーダーに送信され、接続できるテレビやレコーダーの数は、分配器の出力の数(分配数)によって異なります。
例えば、1つのテレビ端子から2つのテレビに分配したい場合は、2分配器を取り付けます。分配器と、2台目のテレビに接続するためのアンテナケーブルは、家電量販店等で購入ができます。

分配器の主な利用シーン

テレビを設置したい部屋にテレビ端子がない

例えば、新しく子供部屋にテレビを設置したいけど、子供部屋にはテレビ端子がない。そんな時に、分配器を使用すれば、テレビ端子の工事をすることなく、子供部屋でテレビを視聴できるようになります。
この手軽さがメリットではありますが、快適にテレビを視聴するためには、注意点もあります。

分配器の注意点と選び方のポイント

ここからは、分配器を選ぶ時のポイントと注意点について解説していきます。分配器は、利用環境などによって、テレビにノイズが混じったり、映らないといったトラブルが発生する場合があります。

分配器の注意点

分配器はテレビの電波が弱くなる

分配器は、受信した電波をわけることから、数が増えれば増えるほどテレビに届く電波が弱くなります。もともとアンテナに届く電波自体が弱かった場合、テレビを2台にしただけでも、映像にノイズが入ったりと快適に視聴できなくなる可能性があります。
もしも、テレビの台数を増やしたことでノイズが発生してしまったら、アンテナで受信した電波を増幅させる「ブースター」をあわせて使うことで改善が見込めます。

別の部屋のテレビに接続する場合、配線に工夫が必要

テレビ端子がない部屋に他の部屋からケーブルを引く場合、ドアの隙間や廊下の長さなどを考慮しなければなりません。ドアの開閉の邪魔にならないようにしたい、廊下でケーブルが目立たないようにしたいといったご要望はよくききます。
配線などに困った場合は、馴染みのアンテナ業者または電翔にお気軽にご相談ください。

対応電波を間違えるとテレビがみられないことも

分配器の導入をする前に、自宅で受信しているテレビ電波がどのようなものか確認をしましょう。適切な分配器を選ばないと、みたかったはずの番組がみられないということも起きてしまいます。
例えば、BS/CS放送を受信していて、分配先どちらのテレビでもBS/CS放送を視聴したい場合、「全端子通電形」というものを選ぶ必要があります。
分配器の通電型は、「全端子通電形」と「一端子通電形」の2種類。BS/CS放送には、通電が必要になるため、通電するのが1つだけの一端子通電形では、1つのテレビでしかBS/CS放送が観れないのです。
また、4K8K放送についても、間違った分配器を選んでしまうと、画質が落ちたり視聴ができなくなってしまう可能性があります。

分配器選びのポイント

上記の注意点を踏まえて、分配器選びの際は次のことに注意をしてください。

  • 出力端子は必要最低限の数のものを選ぶ
  • BS/CSを視聴する時は「全端子通電形」がおすすめ
  • 画質に対応したものを選ぶ

テレビ分配器のまとめ

ここまでテレビ分配器についてご紹介してきました。今まできいたことがなかった方もいらっしゃるかもしれせんが、分配器についてまとめると次のようになります。

  • 分配器を使えば、テレビ端子が1つでも複数のテレビに接続できる
  • 接続先が増えるほどにテレビ1台あたりの電波は弱くなる
  • 出力端子の数、通電形、画質など、利用に合わせたものを選ぶ

分配器のトラブルが発生したり、ケーブルの配線周りなどでお困りの際は、お気軽に電翔にご相談ください。
アンテナ設置から自宅内の配線まで、快適なテレビライフに関することにプロが対応いたします。

分配器やブースターなどテレビの配線に関するご相談もお気軽にご連絡ください:電翔の無料相談/見積もり依頼

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください