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【令和7年度】EVの中古車対象の補助金情報|お得なEVライフを実現するための方法

【令和7年度】EVの中古車対象の補助金情報|お得なEVライフを実現するための方法

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【令和7年度】EVの中古車対象の補助金情報|お得なEVライフを実現するための方法

※補助金の申請・最新情報・お問い合わせについては各自治体、公的機関へご確認ください(終了している場合もあります)

EVの中古車の購入を検討しているものの、補助金の仕組みや充電設備の選び方が分からず不安を抱えている方は少なくありません。この記事では補助金情報と設置のポイントをまとめています。

最後まで読むことで、中古EVならではの税優遇や設備補助の活用方法が理解でき、導入コストを抑えるための参考として活用可能です。電翔なら、専門知識を持つスタッフが最適な充電設備を提案し、安心して任せられる環境づくりをサポートします。

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Contents

EVの中古車対象の国と自治体の補助金

EVの中古車を購入しようとしたとき、多くの人が気になるのが「どの補助金が使えるのか」という点です。補助金制度は国と自治体で仕組みが異なり、中古車が対象になるケースは限られています。以下は、EV中古車に関係する補助金制度の全体像を整理した一覧です。

  • 国の補助金は新車EV向けで中古車は対象外
  • 中古EVを対象にする補助金は一部自治体のみ
  • 中古EVでも設備系補助金は利用できる
  • V2H補助金は中古EVユーザーも申請できる

ここでは、上記のポイントを補足しながら中古EV購入で実際に使える補助金の種類を分かりやすく解説します。

「国の補助金」は新車EV向けが中心

結論として、国が提供する車両本体向けの補助金は、ほぼすべてが新車のみを対象としています。補助金の代表例である「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)」は、新規登録された車両だけが対象であり、中古車として再登録されたEVは制度の対象外です。

中古車が外れる理由は、補助金がEVやPHEVの普及を目的にしており、最初の新車登録時に補助金を投入する仕組みが採用されているためです。新車購入時に設備や安全性が整っていることを前提に制度が作られていることも影響しています。

手元の予算をできる限り抑えながらEVライフを始めたい人にとっては、中古車が補助対象外である点は大きな疑問点になりがちです。しかし、中古車市場では新車より大幅に価格が下がっている車両も多く、補助金がなくても総額負担が軽くなる選択肢として十分に魅力があります。

中古EVは初期費用が明確で、使用歴やバッテリー状態を把握しやすい点も選びやすさにつながります。

参考:一般社団法人次世代自動車振興センター:CEV補助金

「中古EVOK」の補助はごく一部の自治体+設備系補助

国の補助金とは異なり、自治体の制度では中古EVを対象にした補助金が一部に存在している状況です。代表的な例として東京都の島しょ地域で実施されている「ZEV中古車」補助が挙げられます。災害時の電力確保など地域特有の目的から、中古EVの購入費用が補助対象に含まれています。

予算上限や受付期間が設定されているため、利用の際には最新情報の確認が不可欠です。中古EVを前提に設計された補助制度は全国的には非常に少なく、自治体によって条件が大きく異なることが特徴です。

自宅の所在地によって利用できる制度が変わるため、事前調査が重要になります。補助金が使えない地域であっても、中古EVの価格メリットを優先したいユーザーにとって選択肢となります。

参考:東京都:令和7年度ZEV活用による島しょ地域防災力向上事業(PDF)

EVの中古車でも対象になる代表的な「車両本体の補助金」

中古EVの購入そのものを対象とする補助金は少ないものの、存在している制度では利用条件が明確になっています。東京都の島しょ地域を対象とする制度では、すでに初度登録されたEVを新たに取得する際、最大30万円の補助金が受けられます。

対象車両は「中古車」「新古車」を含むため、幅広い選択肢の中から予算と用途に合ったEVを選びやすい仕組みです。地域の防災対策やエネルギー利用の分散を目的としているため、車両本体の購入費用が範囲に含まれています。

中古EVの選択肢が増えたことで、最新モデルにこだわらないユーザーにも導入のハードルが下がる点が大きな魅力です。自治体の補助金は人口密度や地域特性によって採用された背景が異なるため、自分が住む地域での制度の有無を必ず確認する必要があります。

参考:東京都:令和7年度ZEV活用による島しょ地域防災力向上事業(PDF)

「EVの中古車+設備」で使える国の補助金(V2Hなど)

中古EVユーザーにとって非常に有効なのが、設備導入向けの補助金です。国の充電インフラ補助金の一部である「V2H充放電設備補助金」は、EVの車両年式や新車・中古を問わず利用できます。申請条件は、「EVを保有している、または導入予定である」ことだけのため、中古EVを購入したばかりの人にも適用範囲が広い制度です。

V2Hは車に蓄えた電気を家庭に供給できる仕組みで、自宅での停電対策や電気代の削減にも役立つ設備です。国の補助金では、機器費用の半額相当が補助対象になり、一般家庭の場合は最大65万円が上限とされています。

高額設備の導入負担が大幅に軽くなるため、中古EVユーザーにとっても導入の大きな後押しになります。充電設備のグレードアップを予定している人は、補助対象期間内に申請することが重要です。

参考:一般社団法人次世代自動車振興センター:CEV補助金

補助金以外でEVの中古車に関係する「税金の優遇」(国)

EVの中古車を購入したときに受けられるメリットは、補助金だけではありません。国が用意している税制優遇は、新車だけでなく中古車ユーザーにも適用されます。以下は、その代表的な制度をまとめた一覧です。

  • エコカー減税(自動車重量税)の免税または軽減
  • 自動車税のグリーン化特例による翌年度課税の軽減
  • 環境性能割の非課税措置

ここでは、上記の優遇制度が中古EVにどのように適用されるのかを分かりやすく解説します。

エコカー減税(自動車重量税)

エコカー減税は、車の重さに応じて支払う自動車重量税を軽くする制度です。EVは走行時に排気ガスを出さない仕組みのため、重量税が免税になるケースが多い分類に含まれています。中古車でも同じ扱いになり、継続検査時や中古新規登録時に優遇措置を受けられます。

中古EVの魅力として、初回の登録時だけでなく次の車検タイミングでも優遇が続く点は大きなメリットです。重量税の負担がなくなることで、車検時に必要な支払額が抑えられ、維持費の見通しが立てやすくなります。

中古車であってもEVであれば制度の対象に含まれるため、走行距離や年式にかかわらず恩恵を受けやすい点が特徴です。維持費を少なくしたいユーザーにとっては、購入後の安心につながる制度といえます。

自動車税のグリーン化特例

自動車税のグリーン化特例は、環境性能の高い車を所有する場合に税額を軽くする制度です。電気自動車はもっとも環境負荷が低い区分に入り、新車登録翌年度に大幅な軽減措置が行われます。ただし、中古EVの場合でも、初度登録から一定期間内であれば軽減対象に含まれることがあります。

中古EVのユーザーが恩恵を受けるためには、車両の初度登録日が重要になります。税制優遇が適用される期間に当てはまる車両であれば、翌年度分の自動車税が軽くなるため、負担を抑えたEVライフが実現できます。車両の登録時期によって優遇幅が変わるため、購入前に車検証の確認が欠かせません。

環境性能割

環境性能割は、自動車の取得時に支払う税金を、車両の環境性能によって調整する制度です。電気自動車はもっとも高い環境性能区分に分類されるため、税率がゼロになります。中古EVの購入時にも非課税措置が適用される仕組みです。

中古車の価格は新車より下がっているため、取得時の負担はもともと小さくなりますが、環境性能割が非課税になることで、さらに導入のハードルが下がります。購入費用を抑えたいユーザーにとって、負担の軽い税制が整っていることは大きな魅力です。

中古EV市場の成長によって選択肢が増えている今、税金面の優遇が買いやすさにつながっています。

EVの中古車ユーザーが使える「充電・設備」系の補助金(自治体)

EVを中古で購入した際に頼りになる支援として、自治体による充電設備向けの補助金があります。車両本体の補助に比べて対象範囲が広く、設備の新設やV2H導入に向けた支援を受けやすい点が特徴です。以下は、この章で扱う内容をまとめた一覧です。

  • 充電器設置に利用できる自治体補助金
  • 中古EVでも申請条件を満たしやすい設備支援
  • 地域ごとに条件が異なるため事前確認が必須

ここでは、上記の内容を踏まえて、中古EVユーザーが利用しやすい充電設備向け補助金の特徴と、調べ方の手順を詳しく解説します。

充電器やV2Hへの自治体補助

中古EVでも利用しやすい制度として、自宅に充電設備を導入する際の補助金があります。多くの自治体では、EVそのものではなく設備の設置を支援しているため、新車か中古車かに関係なく申請できる制度が多い状況です。

設備補助の対象となるケースには、壁面用コンセントの新設、屋外ボックス型充電器の設置、V2Hシステムの導入などが含まれ、設備費用の一部が補助される仕組みになっています。補助率や上限額は地域によって異なり、申請条件や受付期間も自治体ごとに設定されています。

中古EVユーザーにとっては、車両本体に補助が出ない分、設備面での支援を受けることでトータルコストを抑えられる点が大きな利点です。施工経験の豊富なEV充電器設置工事業者に相談すれば、利用できる制度の確認もスムーズに進みます。

自分の地域で「中古EVに使える補助金」を調べる手順

自治体補助金は地域によって内容が大きく変わるため、最初の情報収集が重要になります。ここからは、補助金の有無を確認するための基本的な手順を紹介します。

NeVの「全国の地方自治体の支援制度」ページを参照

最初に確認したいのが、次世代自動車振興センター(NeV)が公開している「全国の地方自治体の支援制度」ページです。地域ごとに補助金の種類が一覧化されていて、自分が住むエリアを選ぶだけで支援内容を素早く把握できます。

設備向け補助金が掲載されている場合もあり、中古EVユーザーにとって重要な情報源です。一覧には、各自治体の制度名が見やすく並んでおり、EVや充電設備に関する補助金を効率的に探せます。制度の対象者や受付期間の概要が確認できるため、詳細を調べる前の出発点として活用しやすい構成になっています。

参考:地方自治体の支援制度:全国の地方自治体の補助制度・融資制度・税制特例措置

自治体公式サイトでのおすすめ検索キーワード

NeVで概要を把握した後は、自治体の公式サイトで詳細情報を確認します。検索の際には、キーワードの工夫が重要です。具体的には、「EV 補助金」「電気自動車 充電器 補助」「V2H 補助」といった組み合わせが効果的です。

設備補助がある自治体では、制度を掲載している専用ページが検索で見つかりやすく、申請書類や対象条件をそのまま確認できます。中古EVか新車かを問わず補助対象としている場合も多いため、設備中心のキーワードを使うことで検索結果の精度が上がります。

公式サイトでは最新情報に更新されているため、受付終了している制度の確認もしやすいのがメリットです。

募集要項のどこを見るべきか

補助金制度を見つけたら、募集要項の確認が欠かせません。注意すべきポイントは、対象者の条件、対象設備の種類、補助率や上限額、申請期限の四つです。中古EVユーザーにとって重要なのは、「EVを保有している、または導入予定である」という条件で申請できるかどうかであり、必ず確認しましょう。

設備補助の制度では、「新品の設備が対象」「中古設備は不可」などの条件が設定されている場合があります。車両の新車・中古の区別ではなく、設備そのものの状態が審査の焦点になる点は誤解しやすいため注意が必要です。

申請書類の提出方法や必要な証明書類も募集要項に記載されているため、事前に把握しておくことで手続きがスムーズに進みます。

EVの中古車対象の補助金を活用したEV充電器設置は電気工事のプロ集団「電翔」へ

EVの中古車でも、設備補助や税制優遇を組み合わせると導入負担を抑えられます。補助金でお得にEV生活を始めるなら、自宅や職場で安心して使える充電環境づくりが欠かせません。充電設備は家の電気配線と直結するため、専門知識のない工事は漏電や故障の原因になります。

電翔は、EV充電設備工事を専門に扱う電気工事会社です。屋外コンセントから本格的な充電ボックスまで幅広い商品を取り扱い、住まいの状況や予算に合わせた最適なプランを提案します。補助金の活用を見据えながら、安心して任せられるパートナーを探している方に向いた存在です。

ここからは、電翔の特徴や強み、費用感を具体的に紹介します。中古EVと補助金を上手に組み合わせたい方は、充電設備選びの参考にしてください。

EV充電器設置が得意な電翔とは?

電翔は、アンテナ工事や電気工事で実績を重ねてきたプロ集団です。コンセント増設や分電盤まわりの工事など、住宅の電気に関わる施工を多数手がけてきました。これまでの経験を活かし、現在はEV充電設備の設置にも力を入れています。

EV充電器工事では、家の電気容量の確認やブレーカーの負荷計算が重要になります。電翔のスタッフは電気工事の知識を押さえた技術者であり、配線ルートや設置位置も含めて、使いやすさと安全性の両方を考えたプランを提案可能です。中古EVでも安心して自宅充電したい方に寄り添う体制です。

問い合わせから見積もり、工事当日まで同じ目線で説明を行う点も特徴です。わかりにくい電気用語を避け、配線の通し方や充電時間の目安などを丁寧に解説します。補助金の対象になり得る設備かどうかも確認しながら進められるため、トータルで無駄の少ない導入計画が立てやすい環境といえます。

電翔が選ばれる3つの理由

ここでは、数ある工事業者の中から電翔が選ばれている主な理由を3つに分けて紹介します。中古EVに合わせた充電環境を整える際の判断材料としてチェックしてください。

ぴったりな製品選び

EV充電設備と一口に言っても、屋外コンセントタイプから充電ボックス、6kW対応の高出力タイプまで種類が多い世界です。電翔は、カタログの羅列ではなく、ライフスタイルに合わせた製品選びを重視します。

自宅駐車場の形状、車の台数、将来のEV追加予定などをヒアリングし、過不足のない機種を一緒に決めていきます。夜間にゆっくり充電できれば十分という方には、WK43シリーズのような屋外コンセントタイプが最適です。

ケーブルをすっきり片付けたい場合は、BPEシリーズの充電ボックスが候補になります。機能だけでなく見た目や使い勝手も説明しながら提案するので、初めてのEVユーザーでも機器選びで迷いにくい体制です。

中古EVは車両価格を抑えられる分、どこにお金をかけるかのバランスが重要になります。電翔では、予算と必要な性能の線引きを丁寧に整理します。補助金対象となるV2Hや高機能機種を希望する場合も、メリットと注意点をわかりやすく説明し、納得したうえで選べるよう配慮しています。

分かりやすい価格設定

電気工事は、配線距離や壁の構造によって費用が変わります。見積もりの内訳が見えにくいと不安になりやすい分野です。電翔では、商品代と工事費を分けて案内し、「どこにいくらかかっているか」を明確に示します。概算費用だけでなく、現地調査後の正式見積もりも丁寧に説明する方針です。

WK43シリーズが工事費込みで74,800円(税込)から、WK44シリーズが84,800円(税込)からといった目安金額を掲載しています。BPEシリーズは175,780円(税込)から、DHNシリーズは297,000円(税込)からといったように、大まかな予算感を先に把握しやすい構成です。

検討段階で費用イメージを持てるため、相談もしやすくなります。実際の工事では、配線経路の変更やブレーカーの増設が必要になる場合があります。追加費用の発生理由を事前に説明し、納得を得てから作業に進むスタイルです。

中古EVユーザーが限られた予算の中で最適な選択をしやすいように、無理な押し売りをせず、必要な工事だけを提案する姿勢を大切にしています。

確かな技術力と安心の5年保証

EV充電設備は一度設置すると長く使う機器です。設置後の不具合やトラブルに対応できる体制が整っているかどうかは、業者選びの重要なポイントになります。電翔では、厳しい研修を受けたスタッフが施工を担当し、配線処理や防水処理など見えない部分まで丁寧に仕上げます。

見た目の美しさと安全性の両立を心がけた工事です。施工後には、5年間の工事保証を付けています。万が一、工事に起因する不具合が発生した場合でも、保証期間内であれば対応できる体制です。中古EVは長く乗る前提で選ぶ方が多いため、充電設備についても長期の安心感が求められます。

保証が明確に示されていることで、導入後の不安を減らせます。EV充電設備は、雷や風雨など外部環境の影響も受けやすい設備です。電翔では設置位置や固定方法にも配慮し、機器が長く安定して使えるように施工します。

技術力と保証を組み合わせたサポート体制が整っているため、初めてのEV導入でも心強いパートナーです。

電翔のEV充電器設置費用の目安

ここでは、具体的な費用感をイメージしやすいように、電翔が取り扱う代表的な機種と工事費込みの目安金額を一覧で紹介します。中古EVの購入予算と合わせて検討する際の参考にしてください。

姿図型番(充電器タイプ)工事費用(税込)
WK4322Sの姿図WK43シリーズ(屋外コンセント)74,800円〜(税込)
WK4322Sの姿図WK44シリーズ(カバー付き屋外コンセント)84,800円〜(税込)
WK4322Sの姿図BPEシリーズ(充電ボックス)175,780円〜(税込)
WK4322Sの姿図DHNシリーズ(充電ボックス)297,000円〜(税込)

表の金額は、あくまで標準的な工事条件を前提とした目安です。実際には、分電盤からの距離や配線ルート、壁の材質によって工事内容が変わります。希望の設置位置や将来のEV増車予定なども踏まえたうえで、現地調査による正式見積もりを行う流れです。

中古EV向けの補助金や設備補助を活用する場合は、予算と支援額を意識したプランニングが重要になります。電翔では、問い合わせフォームや電話から相談を受け付けており、費用の目安だけ知りたい段階でも対応可能です。自宅に合った充電環境を整えたいときは、一度相談してみてはいかがでしょうか。

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よくある質問

Q

EVの補助金は何年乗る必要がありますか?

A

国のCEV補助金では、多くのEVが4年、一部の軽EVなどは3年の保有義務があります。中古でその車を購入した人には、この保有義務や返納義務はかかりません。

Q

EVの補助金を返納しないとどうなりますか?

A

保有義務期間内に無断で売却や廃車をすると、補助金の全額返還や加算金の請求対象になる場合があります。今後の補助金が受けにくくなる恐れもあるため、必ず所定の手続きが必要です。

Q

EVの補助金を考えた場合、新車と中古車はどちがお得ですか?

A

補助金だけを見ると新車EVが有利ですが、車両価格まで含めると中古EVの方が総額で安くなるケースも多いです。中古EVに設備補助や税優遇を組み合わせ、電翔の工事費用を加味してトータルで比較することが大切です。

まとめ

EVの中古車には国の購入補助がほとんどありませんが、税金の優遇や設備補助を組み合わせれば、十分お得にEVライフを始められる状況です。補助金の対象範囲や保有義務の年数を理解することで、無理のない予算計画を立てやすくなります。よく分からないまま契約して後悔する必要はありません。

中古EVユーザーでも、自動車重量税の免税や環境性能割の非課税など、国の税制優遇を受けられる仕組みがあります。V2Hを含む充電設備への補助金や自治体の支援制度を活用すれば、設備導入の負担も減らせます。情報を押さえて動けば、想像以上にコストを抑えたEV生活を実現可能です。

重要になるのが、自宅や職場に設置するEV充電設備です。電翔は、屋外コンセントから本格的な充電ボックスまで幅広いラインアップを用意し、住まいの電気容量や駐車環境を踏まえた最適なプランを提案します。分かりやすい価格設定と、工事後5年間の保証がある点も、大きな安心感があります。

WK43シリーズなら工事費込み74,800円(税込)から、より安心なカバー付きWK44シリーズは84,800円(税込)からと、具体的な金額が事前に把握しやすい点も魅力です。BPEシリーズやDHNシリーズなどの充電ボックスもそろえているため、「とりあえず家庭用コンセントで充電したい」段階から「しっかり設備を整えたい」段階まで、成長に合わせた選び方ができます。

補助金や税制優遇を味方につけつつ、自宅の充電環境までしっかり整えてこそ、本当に快適で安心なEVライフです。EVの中古車購入とあわせて充電設備の導入を検討しているなら、経験豊富で保証も手厚い電翔にEV充電設備工事を任せれば、安心して長く付き合える選択といえます。

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