プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ LAN工事

LANケーブルを壁に配線したい!汚さず綺麗な配線実現のコツを徹底解説

LANケーブルを壁に配線したい!汚さず綺麗な配線実現のコツを徹底解説

LANケーブルを壁に配線したい!汚さず綺麗な配線実現のコツを徹底解説

LANケーブルの壁配線を検討されていて方法などをお調でしたら、本記事では配線工事のプロが分かりやすく解説。壁を汚さず綺麗に保った状態でLANケーブルを配線するコツを伝授します。

また、いますぐLANケーブルの壁配線が必要で業者をお探しでしたら、電翔で工事をおこなっておりますので、お声掛けくださいませ。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

LANケーブルの壁配線:おすすめの方法3選

配線工事のプロとして、おすすめのLANケーブルの壁配線は以下の3つの方法です。

・壁内配線
・モール配線
・壁固定配線

壁内配線

LANケーブルを最も綺麗に配線するなら、壁内配線がおすすめです。特にLANケーブルを1階から2階までなど長い距離の配線を考えているなら、露出を最小限に抑えられるので見映えも綺麗になります。

また、LANケーブルを壁内に配線すれば、部屋を跨ぐ場合などドアの隙間を通すなどの手間もかかりません。

一般的に住宅の壁内には、電源ケーブルを中心にアンテナケーブルなどライフスタイルに応じて様々なケーブル類が配線されていますが、LANケーブルも同様に配線可能です。

モール配線

壁際にモールを配置して、その中にLANケーブルを配線する方法もあります。壁内に配線するよりも手軽に行えるのが大きなメリットです。

そんなモール配線は、部屋内または近くの部屋を跨ぐ際の廊下への使用など短距離のLANケーブル配線に向いています。

また、壁内配線と併用する場合もあり、壁の端子までは壁内に配線して、端子から接続する端末まではモールを使って配線するといった方法も見映えをよくする方法として効果的です。

壁固定配線

最も手軽に壁にLANケーブルを配線するなら、両面テープやフックを使って固定する方法があります。

壁内配線やモール配線と比べるとLANケーブルをドア周りや床または天井との境界部分に配線すれば目立ちにくいです。

また、両面テープやフックの代わりに画鋲を壁に刺してLANケーブルを画鋲の頭部で挟み込んで配線する方法もあります。ただし、LANケーブルが長いと壁が画鋲だらけになって見映えが悪くなる可能性もあります。

LANケーブルの壁配線をマンションで実施する場合のポイント

LANケーブルの壁配線をマンションなど賃貸で実施したい場合は、以下のポイントにご留意ください。

・原状回復義務を考慮
・壁内配線は管理人の許可申請を
・入居前ならLANケーブル配線完備の物件がおすすめ

原状回復義務を考慮

マンションやアパートなど賃貸は引き払い時に物件の原状回復義務が生じますが、LANケーブルを配線したことで壁に傷や汚れがあると修繕が必要です。

特に両面テープやフックを壁に貼り付けて、取り外す際に壁紙が破れるなど損傷しやすいので、LANケーブルを配線に気を配らなければなりません。

賃貸物件はあくまで借り物なので、その意識を持ったうえでのLAN配線を心がけましょう。

壁内配線は管理人の許可申請を

LANケーブルの壁内配線など物件に大きく手を加える必要がある場合は、管理人に許可申請が必要になります。

万が一、無断でLANケーブルを配線して大きな損傷など与えてしまうと、最悪の場合、賠償問題などの責任も生じる可能性がありますので、ご注意ください。

また、LANケーブルを配線する上で壁の穴あけが不要だとしても、念のため管理人に確認しておくことで後々のトラブルを防げます。

入居前ならLANケーブル配線完備の物件がおすすめ

これからマンションへの引っ越しなどを考えているのであれば、LANケーブルの配線が完備している物件を選ぶことで、工事不要でインターネットを利用できます。

仲介業者や管理人に直接確認または内見時に確認して、ご自身が想定する使用環境と照らし合わせて物件を選べば、LANケーブルの配線不要です。

LANケーブルの壁配線を自分で行う場合のポイント

LANケーブルの壁配線をご自身でチャレンジされるDIYを検討中でしたら、以下のポイントにご注意ください。

・必要なLANケーブルの長さを把握
・LANケーブルの規格をチェック
・壁の穴あけ加工・端子増設は慎重に
・壁配線が難しい場合はPLCアダプターが手軽

必要なLANケーブルの長さを把握

LANケーブルの壁配線を行う前に、どのくらの長さが必要なのか確認しておきましょう。

特に壁内配線でLANケーブルの長さが足りないと買い直しなどの手間が生じます。逆に長すぎると余った分の処理が生じるなど手間です。

どこからどこまで使用するのか、壁のどの位置に配線するのかなどあらかじめ距離を測った上でLANケーブルを選ぶことをおすすめします。

LANケーブルの規格をチェック

LANケーブルにはカテゴリと呼ばれる性能の違いがあります。2024年現在では、一般家庭用としてカテゴリ5eまたはカテゴリ6というタイプのLANケーブルが主流です。

5eと6はインターネット回線速度1Gbpsに対応しているLANケーブルですが、1Gbpsの光回線を契約しているのに100Mbps対応のカテゴリ5のLANケーブルを使ってしまうと、回線速度に影響が生じます。

また、最近は動画視聴など膨大なデータ量を扱うシーンも増えていることから10Gbpsに対応しているインターネット回線会社もあり、この場合はカテゴリ6e以上のLANケーブルの使用が求められます。

壁の穴あけ加工・端子増設は慎重に

壁内配線をDIYで行う場合は、壁の穴あけ加工や端子増設などの作業は慎重に行ってください。穴あけ加工を間違えてしますと修復などの手間が生じます。

また、LAN端子を壁に増設するシーンで電源コンセントも一緒に触れる場合は、電気工事士資格が必要になる場合があります。無資格で行うと後々の火災事故やショートなどのトラブルの原因になりやすいです。

他にも壁内配線を行う上で、壁内にLANケーブルを落として回収できないといったトラブルなどDIYには様々な落とし穴が潜んでいます。

壁配線が難しい場合はPLCアダプターが手軽

LANケーブルの壁配線が何かしらの事情で難しい場合は、PLCアダプターと呼ばれる機器を使用することで手軽にネット環境を構築できます。

PLCアダプターは、電源コンセントに接続してインターネット回線を通信する機器です。例えば、モデムが設置されている部屋から2階の別室にLANを配線した場合に、モデム傍のコンセントに1台目のPLCアダプターを設置して短いLANケーブルを接続して、もう1台を部屋のコンセントに設置してLANケーブルを接続して使用します。

通常のLANケーブルの配線に比べると、通信速度が遅くなる可能性がありますが無線Wi-Fiよりも安定性が期待できます。

最大限綺麗なLANケーブルの壁配線を目指すならプロ施工がベスト

LANケーブルの壁配線に綺麗さを求めるなら、プロの技術は見逃せません。費用はかかりますが、それ以上に満足できるLAN配線が実現しやすいです。時間や労力を考えてもプロに任せた方がお得です。

特に、長年様々な家庭のインフラ事業に携わっている電翔は、お客様第一なサービス提供を得意とし、信頼度の高いハイクオリティの施工を多数行っています。

そこで、ここではより安心してご依頼いただけるよう電翔のLAN配線工事の特徴と費用をご案内します。

電翔で理想的なLAN配線が実現

電翔はLAN配線工事を含む、アンテナ工事、壁掛けテレビ工事、エアコン工事など様々なインフラ設備工事に長年従事している専門店です。

トータル施工数は年間10,000件以上で、おかげ様で多くのお客様よりご信頼いただけています。LANケーブル配線においても、お客様が求める理想的な施工を多数実現。快適なLAN環境構築をお約束いたします。

関連記事:LAN配線工事はどこに頼むのがベスト?おすすめの業者をご紹介

LANケーブルの壁配線工事の費用

電翔では、以下のようにLANケーブル配線工事の費用をご案内しております。

LANケーブル配線基本工事料金(CAT5)

通線数1カ所2カ所3カ所4カ所
料金(単位:円)8,00014,00018,00020,000

※CAT6の場合1カ所につき+4,000円

端子設置料金のシミュレーション(CAT5 モジュラープラグ1カ所とLANジャック複数個所設置の場合)

LANジャック数1カ所2カ所3カ所4カ所5カ所
料金(単位:円)10,00019,00027,00034,00040,000

※CAT6の場合1カ所につき+4,000円

正確な金額の算出は現地調査にてお見積りをお出しいたします。ご希望でしたら下記よりお問い合わせくださいませ。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

 

関連ページ:株式会社電翔のLANケーブル配線工事

LANケーブルの壁配線に関するよくある質問

LANケーブルを壁の中に通す方法は?

入口側と出口側の2か所のコンセントプレートを外して、出口側から通専用ワイヤーを入り口側まで通して、LANケーブルを固定の上、出口側からワイヤーを引いて通します。

また、LAN端子を新設する場合は、壁内に通したLANケーブルに磁石を固定して壁外からもう一つの磁石を使って引っ張る方法もあります。

LANケーブルにカバーは必要ですか?

壁端に配線する場合は、露出していても大きな影響はでませんが、歩行や他の備品の邪魔になる場合は、カバーとしてモールなどで隠した方が安全です。

有線LANは踏んでも大丈夫?

断線しない限りは問題なく使用できますが、LANケーブルの先端を踏んでしまうとモジュラージャックの爪が割れて、機器のポートの接続が緩むなどの問題が起きやすいです。

まとめ:LANケーブルの壁配線について

LANケーブルの壁配線は、「壁内配線」「モール配線」「壁固定配線」といった方法がありますが、最も綺麗に配線するのであれば、壁内配線がおすすめです。

また、プロフェッショナルの専門店に依頼することで、理想的なLANケーブルの壁配線が実現しやすいです。電翔ならそのお手伝いが可能ですので、まずは簡単なご相談からでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

\年間約1万件の施工実績/

電気工事のスペシャリスト
電翔にお任せください

お問い合わせ

関連する記事

LAN工事の最新記事

まずはお気軽にご連絡ください