プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

一人暮らしにおすすめのインターネット環境?固定回線やWi-Fiの選び方

一人暮らしにおすすめのインターネット環境?固定回線やWi-Fiの選び方

※この記事はプロモーションを含みます

一人暮らしをする上で、インターネット回線は欠かせないものの一つです。しかし、多くのプロバイダーが存在し、どのプランを選ぶか迷ってしまう方も多いかもしれません。そこで、一人暮らしにおすすめのインターネット回線を紹介します。料金面やスピード面など様々な観点から選定し、自分に合ったプランを選ぶ参考にしてください。

選択肢は主に4つ!一人暮らしのインターネット環境(Wi-Fi環境)

一人暮らしのインターネット接続には、光回線、ケーブルテレビ、モバイルWi-Fi、据え置き型のモバイルWi-Fiの4つの選択肢があります。

光回線は、一般的にダウンロードとアップロードの速度が非常に速く、安定して利用できるという利点もありますが、高価になります。

ケーブルテレビのインターネットは、光回線よりも速度は劣りますが、多彩なチャンネルのテレビを楽しめるといったメリットがあります。

モバイルWi-Fiは、より経済的な選択肢と言えます。他のインターネット環境に比べ、広く利用でき、速度もそこそこあるにもかかわらず、通常より安価です。モバイルWi-Fiの主な制限は、お住まいの地域の携帯電話会社の総合的なカバー率に大きく依存することです。

モバイルWi-Fiよりも高速で、工事をせずに自宅にインターネット環境を構築できるのが、据え置き型のモバイルルーターです。エリアに依存する部分はモバイルWi-Fiと変わりませんが、より速度の速い通信を期待できる分、料金はモバイルWi-Fiより高めになります。

どのインターネット接続があなたのニーズに合っているかを決定する際には、それぞれの特徴をよく考慮して決めることが大切です。

光回線

光回線は、高速かつ安定した通信が可能な回線として人気があります。以下のような人にとっては、光回線がおすすめです。

  1. ネット利用が多い人:高速通信が可能なため、大容量のデータを扱う場合でもスムーズに処理できます。ゲームや動画配信、クラウドサービスの利用など、ネット利用が多い人には特におすすめです。
  2. テレワークやリモートワークをしている人:光回線は、リモートワークやテレワークにも適しています。安定した通信が必要なため、ビジネス利用にも適しています。
  3. 家族やルームシェアで暮らしている人:光回線は、複数の人が同時に利用しても通信速度が落ちにくいため、家族やルームシェアで暮らしている人にもおすすめです。
  4. 高品質な音楽や動画を楽しみたい人:光回線を利用することで、高品質な音楽や動画をストレスなく楽しむことができます。映画や音楽が趣味の人には特におすすめです。
  5. ゲームをプレイする人:光回線は、オンラインゲームのプレイにも適しています。遅延が少なく、安定した通信が可能なため、快適なゲームプレイができます。

光回線は、高速で安定した通信が可能なため、インターネットで大容量の通信をする方におすすめの回線です。しかし、料金は高くなりますので、通信速度と料金のバランスをみて選択しましょう。

↓ 光回線といえばフレッツ光

ケーブルテレビ

ケーブルテレビのインターネット回線は、以下のような人におすすめです。

  1. 高速通信が必要な人:ケーブルテレビのインターネット回線は、光回線に比べてやや劣りますが、一般的なADSL回線よりも高速な通信が可能です。高速通信が必要な人には、ケーブルテレビのインターネット回線がおすすめです。
  2. TV視聴とインターネット利用をまとめて行いたい人:ケーブルテレビのインターネット回線は、ケーブルテレビと同じ回線を利用しているため、TV視聴とインターネット利用を同時に行うことができます。また、一部のプロバイダーでは、TV視聴とインターネット利用をセットで契約することで、料金が割引される場合もあります。
  3. 地域限定のプロバイダーを利用したい人:一部の地域では、光回線が整備されていない場合があります。そのような場合、地域限定のケーブルテレビのインターネット回線が利用できることがあります。地域によっては、ケーブルテレビのインターネット回線が唯一の高速回線となる場合もあります。
  4. 安定した通信が必要な人:ケーブルテレビのインターネット回線は、光回線に比べて安定した通信が可能です。特に、大雨や強風などの自然災害が多い地域では、安定した通信が必要な人にはケーブルテレビのインターネット回線がおすすめです。

ケーブルテレビのインターネット回線は、高速かつ安定した通信が可能ですが、テレビを視聴を前提とした契約になるので、テレビをあまり見ないという方には向いていません。また、NHKの受信契約も衛星契約になるので、現在地デジ放送しかみないという方は、他のネット環境+アンテナ工事の方が安く済みます。

↓ ケーブルテレビ大手のJCOM

モバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi)

モバイルWi-FiやポケットWi-Fiは、以下のような人におすすめです。

  1. 外出先でもインターネットを利用したい人:モバイルWi-FiやポケットWi-Fiは、小型の無線LANルーターで、モバイルネットワークを利用してインターネット接続ができます。そのため、外出先でもスマートフォンやタブレットなどのデバイスで、高速なインターネット接続を利用することができます。
  2. 一時的にインターネット環境を必要とする人:引っ越しや出張など、一時的にインターネット環境を必要とする人には、モバイルWi-FiやポケットWi-Fiがおすすめです。通常のインターネット回線の場合、契約や設置などに時間と手間がかかりますが、モバイルWi-FiやポケットWi-Fiは、簡単に利用できるため、一時的なインターネット環境を確保することができます。
  3. ネット利用量が少ない人:モバイルWi-FiやポケットWi-Fiは、データ通信量に上限があるため、大量のダウンロードやストリーミングなど、大きなデータ通信をすることには向いていません。そのため、ネット利用量が少ない人には、十分な速度で簡単にインターネット接続ができるモバイルWi-FiやポケットWi-Fiがおすすめです。
  4. ネット環境の共有が必要な人:複数人でインターネットを利用する必要がある場合、モバイルWi-FiやポケットWi-Fiは、手軽にネット環境を共有することができます。家族旅行や出張などで、複数人でネット環境を利用する必要がある場合には、モバイルWi-FiやポケットWi-Fiが便利です。

以上のように、モバイルWi-FiやポケットWi-Fiは、外出先での利用や一時的なインターネット環境の必要性がある場合、ネット利用量が少ない人、ネット環境の共有が必要な場合におすすめのインターネット接続手段となります。

↓ モバイルルーターといえばWiMAXがイチオシです

据え置き型モバイルルーター

据え置き型ホームルーターは、モバイルルーターよりも高速な通信と、工事不要の手軽さを兼ね備えていますが、利用場所によっては、通信が不安定になる場合があります。電波を十分に受信できる環境であれば、以下のような人におすすめです。

  1. 家庭で多くのデバイスを接続する人:家庭内に複数のスマートフォンやパソコン、タブレット、IoT機器などがある場合、それらのデバイスをすべて接続するためには、大容量かつ高速なインターネット回線が必要です。据え置き型ホームルーターは、高速な回線速度と大容量の通信量を提供し、家庭内の複数のデバイスを快適に利用できます。
  2. 家庭でテレワークやリモートワークをする人:最近では、テレワークやリモートワークが増えており、自宅で仕事をする人が増えています。そのため、高速で安定したインターネット接続が必要になります。据え置き型ホームルーターは、高速で安定した通信環境を提供するため、自宅でのテレワークやリモートワークに適しています。
  3. ゲームや動画視聴をする人:オンラインゲームや動画配信サービスを利用する人は、高速で安定した通信環境が必要です。据え置き型ホームルーターは、高速で安定した通信環境を提供するため、ゲームや動画視聴を快適に楽しむことができます。
  4. 固定回線が利用できない場所に住んでいる人:固定回線が利用できない地域に住んでいる場合、光回線やADSLなどの固定回線を利用することができません。その場合、モバイル回線を利用することになりますが、モバイルルーターよりも高速かつ安定した通信環境を提供するのが、据え置き型ホームルーターです。

以上のように、多くのデバイスを接続する人、テレワークやリモートワークをする人、ゲーマーや動画視聴をする人、固定回線が利用できない場所に住んでいる人には、据え置き型ホームルーターがおすすめです。ただし、モバイルルーターと同様に電波状況によって、通信速度のなどは変化します。

↓ docomoのhome5Gが今ならお得

まとめ

とにかく速くて、とにかく安い!そんなインターネット環境が理想ですが、現在はそれぞれのサービスがメリットとデメリットを持っています。一人暮らしをするときに、何を一番重視するかで、インターネット回線を選びましょう。おすすめは、以下のとおりです。

  • 速度重視なら:光回線
  • 安定性重視なら:光回線またはケーブルテレビ
  • 料金を重視するなら:モバイルWi-Fi
  • 手軽さを重視するなら:モバイルWi-Fiまたは据え置き型モバイルルーター

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください

開く 閉じる