プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【スカパー!アンテナ設置】自力設置にはハードルも?業者依頼するメリット

【スカパー!アンテナ設置】自力設置にはハードルも?業者依頼するメリット

スカパーアンテナの設置!自力でできる?

多種多様なチャンネルでテレビライフを豊かにしてくれるスカパー!。
スカパー!を快適に視聴するためには、正確なアンテナ設置がかかせません。今回は、スカパー!のアンテナ設置について解説していきます。
アンテナはどこに、どの向きで設置するのか。スカパー!アンテナの自力設置はできるのか。加入するサービスによってアンテナは違うのかなど、スカパー!アンテナについての疑問を解消します。

スカパー!アンテナについての無料相談は下記でも受け付けています。

電翔の無料相談/見積もり依頼

スカパー!アンテナの種類と選び方

現在スカパー!公式の通販サイト、スカパーダイレクトでは、次の2つのアンテナを取り扱っています。

  • 4K・8K対応スカパー!マルチアンテナ
  • 4K・8K衛星放送対応 スカパー!アンテナ

4K・8K放送にも対応した新アンテナです。
アンテナを設置して視聴するサービスは、「スカパー!」と「プレミアムサービス」。
どのアンテナを選ぶかは、スカパー!の契約プランによります。

「スカパー!」と「プレミアムサービス」の違いは、主に視聴可能な番組数です。

料金は、共通の基本料金429円/月(税込)+契約するチャンネルやプラン・セットの視聴料が上乗せされます。プレミアムサービスの方が、通常のスカパーよりも契約できるチャンネル数などが豊富にそろっているのです。
みたい番組がどちらのプランで視聴できるかは、事前に確認しておきましょう。契約後、より幅広いチャンネルを楽しみたい方には、プレミアムサービスがおすすめです。

スカパー!サービス別対応アンテナ

「4K・8K対応スカパー!マルチアンテナ」が、プレミアムサービス対応アンテナです。スカパープレミアムサービスのほか、スカパー!、従来のBS放送、新4K8K衛星放送に対応しています。

「4K・8K衛星放送対応 スカパー!アンテナ」は、スカパー!、従来のBS放送、新4K8K衛星放送に対応しています。

アンテナの名称に「マルチ」が入っているか入ってないかで見分けることができます。

スカパー!のアンテナ設置の流れ。自力設置は可能?

スカパー!アンテナ設置は自分でもできるのか?その様に考える方もいらっしゃると思います。ここからは、スカパー!のアンテナ設置の流れも交えながら、解説していきます。

結論:スカパーアンテナの自力設置は、無理ではないが難易度は高い

まずは、アンテナを取り付ける流れについてみてみましょう

1.取り付け場所を決める
アンテナを南南西に向けて取り付けられる場所を選ぶ

2.障害物のチェック
アンテナを南南西に向けた時に、木や建物、鉄塔などの障害物がないかチェックする

3.土台となる金具を固定する
アンテナの本体を支えるための金具を取り付ける

4.傾斜角を調整する
衛星の電波を適切に受信できるように角度を調整する

5.アンテナを取付金具に固定する
工具やアンテナが落下しないように注意しながら固定する

6.アンテナとテレビ/チューナーをケーブルをつなぐ
設置したアンテナと、視聴機器をケーブルでつなぐ

7.チャンネル設定をする
正常に電波を受信できれば設定完了

自力設置か専門業者に依頼するかの3つのポイント

スカパーアンテナを自分で設置する際のハードルは、3つあります。
1つ目は、アンテナを取り付ける場所です。ベランダが設置場所として適していない場合、壁面など他の場所に設置しなければなりません。壁面設置などの場合、専門業者でないとしっかりと設置することが難しくなります。

2つ目は、角度の調整です。衛星放送では、少しの角度のズレで受信状況が著しく悪くなってしまうのです。一般的には1mm程度のズレでもテレビの映りが悪くなると言われています。専門業者であれば、より正確にアンテナ角度の調整ができます。

3つ目は、アンテナとテレビをつなぐケーブルの室内への引き込みです。室内にケーブルを引き込む場所は、いくつかあります。アンテナ用の引き込み口や、エアコンの通し穴、換気口等から引き込むことが可能ですが、これも専門業者でないと難易度の高い作業になります。
この点については、窓の隙間から引き込むための、フラットケーブルというものを使えば、自力で接続も可能になる場合があります。

この3つがクリアになれば、自力設置も可能ではあります。
しかし、あとになってから角度がずれてしまったり、トラブルが起きたりした時に、結局費用がかかってしまうというケースも。費用を抑えるための自力設置が、結局余計な出費につながることも珍しくありません。

最初のアンテナ設置の時点で、専門業者におまかせいただき、長く快適なテレビライフを楽しんでいただくことをおすすめします。

プレミアムサービスの「プレミアムはじめるサポート」でアンテナ工事費0円?!

スカパーの「プレミアムサービス」を契約する場合、「プレミアムはじめるサポート」を受けることができます。このサポートを受けることで、標準取付け工事は0円で設置することができます。ただし、いくつかの注意点があります。

申し込み条件

申し込める条件は両方の条件を満たす場合になります。
①南南西方向にアンテナ設置が可能
②アンテナ取付完了後3週間以内にプレミアムサービス対応チューナーでスカパー!プレミアムサービスに新規ご加入いただき、スカパー!のチャンネルを1年以上ご契約する

無料になるのは、「標準取付工事」

標準取付工事とは、2階のベランダまたは1階の壁面への設置工事です。もしも、これらの場所が設置できない場合は、別途オプション工事料金がかかります。

20,000円の違約金が発生する場合がある

1年以内の解約や3週間以内にプレミアムサービスに新規加入しなかった場合、最大で20,000円の違約金が発生します。

スカパー!アンテナの設置は電翔にご相談ください

スカパー!アンテナの設置作業やお困りごとのご相談は、電翔にお気軽にご連絡ください。
スカパーアンテナの設置はもちろん、点検・調整など、多くのお客さまのお困りごとを解決している実績があります。

電翔の無料相談/見積もり依頼

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください