プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

強電界地域・弱電界地域とは?調べ方や距離をプロが徹底解説

強電界地域・弱電界地域とは?調べ方や距離をプロが徹底解説

強電界地域とは?調べ方と距離について

強電界地域とは?調べ方と距離について

最初に「強電界地域」について調べ方と距離とともに解説します。

強電界地域とは?

強電界地域とは、その名通り、テレビ電波の感度が強い地域のことです。

地上デジタル放送を視聴するには、地デジの電波をアンテナで受信して、テレビの送信する必要があり、電波の強さは地域によって異なります。

つまり、強電界地域=電波の強い地域と覚えておけば間違いないありません。

具体的には、地デジ電波送信塔との距離が近くて、周辺に電波の遮蔽物が少なく、受信しやすい場所を示します。

一般的にテレビアンテナは屋外に設置が多いですが、強電界地域では、建物内まで視聴可能なレベルクラスの地デジ電波が届いている場合が多いため、アンテナを屋根裏などの屋内にも設置可能です。

もちろん、屋外でも電波が強い分、アンテナの種類や設置場所などの選択肢が多い特徴があります。

さらに詳しく強電界地域について知りたい場合は、お問合せにて電翔のテレビアンテナのプロが直接解説いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

プロがお答えする強電界地域に関するご質問・ご相談はこちらから。
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

強電界地域の調べ方

強電界地域の調べ方は、レベルチェッカーという電波の測定器を使うのが最も正確です。

レベルチェッカー

というのも強電界地域は先述のとおり電波受信環境が良好なエリアを指しますが、ご存知のとおり電波は目に見えません。そのため測定器なしでは、電波の強弱を判断するのは難しいと言わざるを得ません。

とはいえ、レベルチェッカーは、アンテナ工事の専門業者でもない限り頻繁に使用せず高額なため、一般の方が所有するというのはあまり現実的ではないでしょう。

そういった状況下では、電翔のようなアンテナ工事のプロに依頼することが一番ですが、強電界地域の簡単な調べ方の目安としては、スカイツリーなど地デジ電波の発信塔に近くて、周辺に高層ビルや樹木がない開けた場所のチェックです。

こういった場所では、比較的電波の感度が強いため、強電界地域の可能性が高いと言えます。

まずは、テレビアンテナを設置しようとしてる立地、お住いの地域の環境と照らし合わせてみましょう。

もし、正確に知りたい場合は電翔でお調べいたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

強電界地域に関するご相談・お申込みはこちらから。
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

強電界地域の距離

強電界地域の距離は、地デジ電波が届く範囲内で、高感度で受信できる場所で決定します。

しかし、前項で先述したとおりこの判断は目視でするのは難しく、放送法や電波法などで距離が定めらているわけでもありません。

このため、おおよその目安として判断可能な方法をご案内しますと、一般社団法人放送サービス高速化推進協会のWebサイト上の「放送エリアのめやす」の利用です。

A-PABの放送エリアのめやす

こちらに強電界地域の距離を調べたい場所の情報を入力します。

例として東京スカイツリーのエリアを見てみましょう。

このように表示され、ピンク色で示された部分が電波受信可能なエリアの範囲となります。

そして、この範囲でより東京スカイツリーに近い場所が当てはまり、おおよその強電界地域の距離を算出可能です。

ちなみに、電波塔は東京スカイツリーにも中継局など各地に数多く点在しており、スカイツリーの電波は届かなくても、別の電波塔のエリア内で強電界地域になる可能性もあります。

弱電界地域とは?調べ方と距離について

弱電界地域とは?調べ方と距離について

つづいて、弱電界地域の特徴を調べ方と距離とともに解説します。

弱電界地域とは?

弱電界地域とは、強電界地域と反対を意味する言葉です。

つまり、地デジ電波塔から距離が遠い。または、電波にとっての遮蔽物が多く、受信感度が弱い地域を指します。

弱電界地域については、下記のコラムでも詳しく紹介していますので、併せてご参考になさってください。

弱電界地域とは?特徴やアンテナ選びと設置方法をご紹介

直接、テレビアンテナのプロから弱電界地域についての説明を聞いてみたいお客様はこちらから。
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

弱電界地域の調べ方

弱電界地域の調べ方は、前項の強電界地域とは逆の条件の確認です。

先ほどと同様に東京スカイツリーを例にしてみましょう。

強電界地域は、ピンクの範囲内でよりスカイツリーに近い場所が該当する可能性が高いとお伝えしましたが、弱電界地域はその逆です。

ピンク色の範囲内と範囲外の境あたりは電波がギリギリ届くか届かないかの目安となります。また、仮にピンク色の範囲内であっても、アンテナ設置場所の立地によっては、高層ビルや樹木など電波の遮蔽物が周辺に多々あれば、弱電界地域となる可能性もあります。

特にアンテナ設置場所と電波塔の間が山で隔てられているようなエリアは弱電界地域に当てはまることが多いです。

ただし、スカイツリーでは弱電界地域でも、最寄りの電波塔では強電界地域となる場合もあるので、一概に判断はできません。

正確に把握するには、やはりレベルチェッカーを使った測定が確実ですので、プロのアンテナ工事業者への事前調査依頼をおすすめします。

もちろん、電翔で承っておりますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

弱電界地域の電波測定やアンテナ工事のご相談・お申込みはこちらから。
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

弱電界地域の距離

弱電界地域の距離は、地デジ電波がギリギリ届く場所と電波塔の場所から算出可能です。

ただし、先述の調べ方の中でお伝えした通り、電波塔に近い場所でも弱電界地域になり得るため、厳密に距離を測るのは難しいと言えます。

なお、どの電波塔からも距離が遠いエリアは、自治体レベルで弱電界地域に指定している場合もあり、特にアナログ放送時代は家庭用アンテナでの受信が難しく、共同アンテナやケーブルテレビを利用していたケースも多々ありました。

地デジに完全移行した現在では、かつては弱電界地域だったエリアでも家庭用アンテナ設置で視聴が可能となっています。

強電界地域と弱電界地域におすすめのテレビアンテナ

強電界地域と弱電界地域におすすめのテレビアンテナ

では、強電界地域と弱電界地域ごとに最適なテレビアンテナについて解説します。

強電界地域におすすめのテレビアンテナ工事と費用

強電界地域におすすめのテレビアンテナ工事と費用は次のとおりです。

ユニコーンアンテナの工事費用

ユニコーンアンテナの工事料金

デザインアンテナの工事費用

デザインアンテナの費用

UHFアンテナ(八木式)の工事費用

UHFアンテナの費用

※費用は参考価格(正確な金額は現地調査にて算出いたします。)

強電界地域は先述のとおり電波受信環境が良好なエリアを指します。そのため、どのテレビアンテナを選択しても視聴が期待できると言えます。

近年、注文住宅の増加に伴い、オシャレな新築を建てられるお客様も多数いらっしゃいますが、外観の見た目にも拘り、できるだけアンテナを目立たせたくないというご要望も。

従来のテレビアンテナといえば、武骨な骨型のUHFアンテナが一般的でしたが、ファッション性を重視したデザインアンテナやユニコーンアンテナの台頭で外観を損ねないスタイルも実現可能となりました。

さらに、電翔では屋外に地デジアンテナを設置しない究極の方法での工事を多々行っており、多くのお客様にお喜びいただいております。

その方法というのが、強電界地域ならではで実現可能な、屋根裏などの屋内のデッドスペースを利用したアンテナ工事です。

建物内にテレビアンテナを設置することで、外観から完全に隠せるとともに、豪雨・豪雪・強風などの自然災害や鳥害も同時に防ぐことができてしまうのです。

強電界地域のアンテナ工事のご相談・ご依頼はこちらから。
電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

弱電界地域におすすめのテレビアンテナ工事と費用

弱電界地域におすすめのテレビアンテナ工事と費用は次のとおりです。

UHFアンテナ(八木式)の工事費用

UHFアンテナの費用

※費用は参考価格(正確な金額は現地調査にて算出いたします。)

ご紹介のとおり弱電界地域では、テレビ電波の感度が弱く受信困難を招く可能性が高いといえます。そのため、少しでも受信性能を向上させるためのテレビアンテナ選びが重要です。

そのひとつとして、弱電界地域におすすめは、UHFアンテナの一種、高性能アンテナがあげられます。

高性能アンテナ

このようにギザギザの部分を素子と呼ばれるパーツで、この数が多ければ多いほど地デジ電波の受信性能が高いので、おすすめです。

弱電界地域でアンテナ設置をご希望でしたら、ぜひ電翔をご利用くださいませ。お申し込みは下記から受け付けております。

電翔の無料相談とメール問い合わせのバナー

まとめ:強電界地域と弱電界地域について

まとめ

以上、強電界地域と弱電界地域について解説しました。

強電界地域弱電界地域の特徴や調べ方をお伝えしてきましたが、地域ごとによって電波の受信感度の強さに違いがあることをお分かりいただけたかと思います。

そして、各場所には、適切なアンテナ設置方法があり、電翔は、正確な電波測定を行うと共に、お客様のご要望を最重要視していますので、ご安心してご利用くださいませ。

強電界地域や弱電界地域について、なにかご不明・ご不安なことがござしまいたら、親切、丁寧にお答えしますので、お気軽にご相談くださいませ。

皆様からのお問い合わせ心より、お待ちしております。

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください

開く 閉じる