BSアンテナ取付市川市

アンテナBlog

BSアンテナ取付市川市

2013年09月23日 (月曜日) 03:23

こんにちは!!工事担当増田です。
今日は三連休最後ですので、午後の渋滞を考えて、
一件目は7時から工事をしました。
昨日の最後の現場ですが、BSアンテナを今設置してあるUHFアンテナに
追加で取り付けたいというご依頼でした。
通常でしたら20分ぐらいで終わる工事ですが、水平器で測るとポールが垂直じゃない。

角度を微調整すれば取り付けられますが、ワイヤーも緩んでいるし、
私の性格的に納得がいかないので、すべてワイヤーを外し、
1からやり直しました。

結局、新規工事と変わらないぐらい時間がかかってしまいました。
職人の性格かもしれませんが、私は細かい所まできっちりやる事を心掛けています。
ただ早い、安いだけでは長く使用できる物も使用できなくなりますし、
小さな手抜きが信用をなくし、クレームにもつながります。
実際、最初に取付をした業者さんはもう辞められてしまったそうです。
初めてこの業界に入った時に、30年この業界にいる上司によく言われた言葉ですが、
仕事道具をみれば出来る職人か、出来ない職人かすぐ分かる。
自分の道具を大切にきちっと整理できないと、いい工事も出来なければ、技術の向上もない。
私はそれ以来、クレームゼロを目指し、自分の仕事道具も大切にし(私が加工して作ったオリジナルまであります)
細かい所もきっちり工事するようになりました。
今ではアンテナ工事に関して、誰にも負けない自信があります。

友だち追加

無料見積依頼

無料見積依頼

開く 閉じる