LAN配線工事はどこに頼むのがベスト?おすすめの業者をご紹介

アンテナBlog

LAN配線工事はどこに頼むのがベスト?おすすめの業者をご紹介

2023年11月08日 (水曜日) 13:54

ご自宅や職場のLAN配線工事を検討されていて、どこに頼めば良いのか迷われていませんか?本記事ではおすすめの業者を費用相場とともに解説。最後までお読みいただくことで、ご自身に最適なLAN配線の実現に近づけられます。また、LAN配線工事の依頼をご希望でしたらスムーズにお申込みいただけます。ぜひご参考としてお役立てください。

LAN配線工事をお急ぎでしたら実績豊富な電翔へ

LANの種別をチェック

LANには大きく分けて有線LANと無線LANといった2種類のタイプが存在します。LAN配線工事を扱っている業者は、種別によって対応可否が分かれるため、依頼前に有線と無線のどちらのLAN配線をご希望かチェックしておきましょう。

有線LANの特徴

有線LANは、LANケーブルを使用してインターネット回線を接続する方式のことです。LANケーブルは電話回線用のモジュラーケーブルに似た形状をしています。戸建住宅で固定電話とインターネット光回線を利用する場合を例にすると、モデムと呼ばれる機器が設置されていて、そこから電話回線用のモジュラーケーブルとインターネット回線用のLANケーブルが分配されている形になっています。

通常、モデムは壁の電話回線用端子の近くに配置されることが多いですが、インターネット接続をするパソコンなどの機器を近くで使用されるのであれば、長さの短いLANケーブルの使用により配線完了です。ただし、モデムが1階にあり、2階のパソコンにLANケーブルを接続するような場合には、長さのあるケーブルを用意して配線する必要があります。もちろん、長さのあるLANケーブルを1階から2階まで延ばして接続すればインターネットを楽しめますが、床、階段、扉、壁などに配線が露出して見栄えが悪く、歩行の邪魔にもなります。

昨今、標準装備として、各お部屋の壁にテレビアンテナと同様な形でLANケーブル用の端子が備え付けられている新築住宅も多いです。ところが、既存住宅で設備がないような環境下では先述のような配線が必要な場合も多く、綺麗な隠ぺいを求めるのであれば、壁内配線や端子増設といったLANケーブルの配線工事が必要になります。

無線LANの特徴

無線LANは、Wi-Fiと呼ばれるタイプで主にインターネット回線をスマホやタブレットなどの端末で無線接続して利用する方法のことです。ご自宅で無線LANを利用する場合は、「有線LANの特徴」で解説しているモデムに無線ルーターを接続し、電波を飛ばしてスマホやタブレットなどの端末で受信することでインターネット環境が整います。無線LANの電波が弱い場合は、中継器を設置して感度を強める方法もありますが、LANケーブルを延長させて各お部屋の壁にLAN端子を追加し、その端子に無線ルーターを接続することで安定性が増します。

新築住宅のように標準装備で各お部屋の壁にLAN端子が配置されていれば、直接無線ルーターを接続してWi-Fiを利用できますが、環境がない場合は、「有線LANの特徴」で解説したLANケーブルの配線工事でケーブルの露出を抑えた快適な無線LANの利用が期待できるのでおすすめです。

LAN配線工事はどこに頼むのがベスト?:依頼可能な業者一覧

LAN配線の種別はご理解いただけたかと思いますが、配線工事が必要になるパターンの多くは、LANケーブルの延長です。特に1階から2階までの長距離の壁内にLANケーブルを配線する場合や、壁にLAN端子を増設する場合などでは、専門的な知識と技術を要します。LAN配線のスキルがあり、工事を依頼できるのは主に以下の3つの業者です。

・住宅インフラ設備業者
・電器屋
・インターネット回線会社

住宅インフラ設備業者

現在、LAN配線工事は住宅インフラ設備業者が専門的に行っているケースが多いです。住宅インフラ設備というと、電気、水道、ガス、テレビアンテナなどありますが、各専門業者がサービスの一環としてLAN配線工事に従事しています。今やインターネットはパソコンだけでなく、テレビ、レコーダー、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、ドアキー、カーテン、ペットトイレなど多岐にわたって利用可能です。こうしたテクノロジーの進化に伴い、各分野を専門としていた業者がインターネット環境構築の事業展開を行うようになり、LAN配線工事についても専門的に行う住宅インフラ設備業者が増えています。なお、LAN配線工事のみを担っている専門業者は少なく、他の設備を専門的に行っている業者が担っているパターンがほとんどです。

電器屋

家電量販店や街の電器屋といった家電製品の販売を行っている業者がLAN配線工事に従事している場合もあります。ただし、電気屋の多くは、無線ルーターを設置してWi-Fi環境を構築する工事を行っているケースが多いです。必ずしも有線LAN配線のように壁内工事を行っているとは限りませんので、電気屋への依頼の際は事前に対応工事内容をご確認ください。また、電器屋と類似した業者としては、パソコンショップがあげられますが、同様に無線LAN工事をメインに行っている業者が多いです。

インターネット回線会社

契約中または新規契約予定のインターネット回線会社が追加工事サービスとしてLAN配線工事を行っている場合もあります。例えば、Wi-Fiの速度が遅くて困っているケースなどで有線LAN配線に切り替えたい旨をインターネット回線会社に伝えて依頼するケースです。ただし、工事内容は契約先によって異なるため、ご希望のLAN配線内容への対応可否確認が必要です。また、回線会社によっては電話が繋がりにくく、問い合わせ内容によって番号が異なるため手間がかかる場合もあります。

LAN配線工事の費用相場

LAN配線工事の費用は、業者ごとに独自に設定されていることが多く、工事を行う現場の環境によっても異なります。特に壁内のLAN配線工事は、LANケーブル用の配管の有無によっても異なり、配管がない場合は新設を要するため、配管有の環境よりも費用が高いです。そのうえ、おおよそのLAN配線工事の費用相場は、配管設備有が約10,000円~40,000円、配管設備無が約30,000円~60,000円です。配管の有無は住宅の図面で確認できますが、ご不明な場合は図面をご用意の上、LAN配線工事の依頼先に事前調査をご依頼ください。ただし、中には配管があるのにもかかわらず、無いことにして工事を行い高額請求をするような悪徳業者も存在します。ご心配であれば、電翔でご対応いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

LAN配線工事の費用について電翔へ相談する

LAN配線工事はどこに頼むのがベスト?:おすすめは実績豊富な電翔

LAN配線工事をどこに頼むのか迷っているようでしたら、ぜひ電翔にお任せくださいませ。とはいえ電翔がどのようなLAN配線工事を行っているのかご不明かと思いますので、ここでは特徴や費用をご案内します。

電翔のLAN配線工事の特徴

電翔のLAN配線工事は、日常的にインターネット回線速度が遅く、特にWi-Fi接続による遅延などにお困りのお客様に快適な環境づくりを目指しています。無線LANからの切り替えによる有線LAN配線工事は約10~15倍の回線速度回復が見込まれます。個人宅はもちろん、オフィス、店舗、アパート、マンションなど管理物件にもご対応。事業の効率化を目指したインターネット回線速度の向上とともに、ケーブルの露出や垂れ下がりなどの見栄えに配慮した美しいLAN配線工事を実現いたします。詳しいご案内は下記の特設ページにも掲載しておりますので、併せてご参考になさってください。

株式会社電翔のLANケーブル配線工事

電翔のLAN配線工事の費用

電翔のLAN配線工事の費用は以下のようにご案内しています。

LANケーブル配線基本工事料金(CAT5)

通線数 1カ所 2カ所 3カ所 4カ所
料金(単位:円) 8,000 14,000 18,000 20,000

※CAT6の場合1カ所につき+4,000円

端子設置料金のシミュレーション(CAT5 モジュラープラグ1カ所とLANジャック複数個所設置の場合)

LANジャック数 1カ所 2カ所 3カ所 4カ所 5カ所
料金(単位:円) 10,000 19,000 27,000 34,000 40,000

※CAT6の場合1カ所につき+4,000円

正確な金額の算出は現地調査にてお見積りをお出しいたします。ご希望でしたら下記よりお問い合わせくださいませ。

LAN配線工事の見積りの申し込みはこちら

まとめ:LAN配線工事はどこに頼むのがベストかについて

LAN配線工事は、住宅インフラ設備業者、電器屋、インターネット回線会社などに依頼できます。中でも、電翔は実績豊富で幅広いLAN配線工事に対応。多くのお客様に快適なインターネット環境をご提供しております。安心安全のLAN配線工事をお約束いたしますので、ぜひご利用くださいませ。お問い合わせ心よりお待ちしております。

安心安全のLAN配線工事の依頼はこちら

LAN配線工事に関するよくある質問

最後にLAN配線工事に関するよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

注文住宅でLAN配線をするにはいくらかかりますか?

LAN配線工事の費用は、配管設備有が約10,000円~40,000円、配管設備無が約30,000円~60,000円です。金額は業者や配線現場の環境によって変動します。電翔では、8,000円から工事可能です。

LANケーブルは、どことどこに繋げますか?

LANケーブルは、モデム、ルーターなどインターネット接続に必要な機器とパソコン、プリンタ、テレビ、レコーダー、ゲーム機などインターネットサービスを利用するため機器のLAN端子に接続します。また、モデムと無線ルーターの接続、LANケーブルを分配する場合はハブとの接続などにも使用します。

LAN配線工事とは何ですか?

LAN配線工事とは、LANケーブルをインターネットを利用する住宅などの建物内に配線する工事のことです。主に壁内へのLANケーブルの配線や壁にLANケーブル用の端子設置などを行います。

その他、LAN配線工事についてご質問等ございましたら、電翔までお気軽にお問い合わせくださいませ。

LAN配線工事に関するご質問はこちら

友だち追加

無料見積依頼

無料見積依頼

開く 閉じる