プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

引越し直前にインターネットが使えなくても大丈夫!間に合わなかった時の対処法

引越し直前にインターネットが使えなくても大丈夫!間に合わなかった時の対処法

※この記事はプロモーションを含みます

引っ越し日までにインターネット回線が開通しないことはよくあることです。そのような状況に陥った場合、何ができるのでしょうか?この記事では、引っ越し前にインターネット回線を手配できなかった場合に、どのように対処するかについて解説します。

引越しに間に合わない?!意外と長いインターネット開通までの期間

引越し後すぐに固定回線を利用するのであれば、事前に申し込みをしておく必要があります。契約する光回線やプロバイダーにもよりますが、工事完了までに約2週間〜4週間の時間が必要になります。このほとんどは工事の作業の順番待ちの時間なので、引越しが多い時期などは、更に時間がかかる場合もあります。少なくとも1ヶ月前には申込みをしておくことが望ましいでしょう。

光回線(固定回線)開通までの流れ

光回線の開通工事には、以下のような手順があります。

  1. 工事の申し込み
    まずは、自宅やオフィスに光回線を導入するために、インターネットプロバイダーに申し込みます。申し込みには、住所や氏名などの個人情報や、利用する回線の種類や希望するプランなどが必要となります。
  2. 工事日程の確認
    申し込み後、インターネットプロバイダーから工事日程が連絡されます。工事日程には、工事員が来る日時や、工事の内容や所要時間などが記載されています。
  3. 工事員の訪問
    工事員が訪問し、光ファイバーケーブルを引き込んだり、回線の設定を行ったりします。工事内容によっては、壁の穴あけや配線などの工事が必要となる場合もあります。
    ※状況によって不要な場合もあります
  4. 動作確認
    工事が完了した後、インターネットプロバイダーから回線の設定が完了した旨が連絡されます。その後、自分でルーターを設定して、インターネットに接続できるか確認します。

光回線の開通工事には、工事員の訪問が必要となるため、工事日程を確認し、訪問日には自宅にいるように準備する必要があります。また、工事前には、電話回線やCATV回線の解約手続きも必要となるため、工事前にしっかりと確認しましょう。

光回線の工事が引越しに間に合わなかった時の対処方法

モバイルルーターなら工事不要で引越し後もすぐに使える

モバイルルーターとは、携帯電話会社のモバイルネットワークを利用して、複数のデバイスをインターネットに接続するためのWi-Fi端末のことです。スマートフォンやタブレットなどのWi-Fi対応機器を持ち運びながら、ネット接続することができます。
また、モバイルネットワークの電波を利用しているため、有線回線がなくても、インターネットに接続できるというメリットがあります。外出先や移動中など、場所を選ばずにインターネットに接続することができ、特にモバイルワーカーや旅行者などにとって、非常に便利な機器です。


宅内利用だけなら速度の速い据え置き型のモバイルルーターも

モバイルルーターは、外出先でも利用できるという利便性がある反面、速度は固定回線ほどの速度が出ないというデメリットもあります。最近は、持ち運びはできないかわりに、速く安定した速度が期待できる、据え置き型のモバイルルーターも販売されるようになりました。こちらも、工事は不要。端末が手元に届いたらコンセントに差すだけで、Wi-Fiが利用できます。


スマホのテザリング機能はおすすめしない

スマートフォンのテザリング機能を利用して、パソコンなどのWi-Fi対応機器をインターネットに接続することもできます。しかし、この方法はあまりおすすめしません。おすすめしない理由は、月間のデータ使用量が把握しにくく、契約しているプランのデータ容量を一気に消費してしまう可能性が高いからです。楽天モバイルなど、データ利用無制限のプランを契約している場合のみにしましょう。

まとめ

引越し先のインターネット工事が、間に合わない時の対処法についてご紹介しました。最近では、性能も上がってきたため、通常のインターネット利用であれば、モバイル回線を選択する人も増えています。引越しを機に、コストの安いインターネット回線を検討してみるのも良いかもしれません。

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください