プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

【解説】テレビアンテナをベランダに設置する時のメリットとデメリット

【解説】テレビアンテナをベランダに設置する時のメリットとデメリット

アンテナをベランダに設置する時のメリットとデメリット

一般的には屋根の上に設置されているテレビアンテナ。これは、住宅の中で一番高い位置にアンテナを設置することで、周辺の障害物の影響を小さくすることが目的です。しかし、屋根の形状や太陽光パネルなどが原因で、屋根の上に設置できないケースがあります。今回は屋根以外の設置場所、ベランダへのアンテナ設置についてご紹介します。

アンテナのベランダ設置や壁面設置も!Denshoにお気軽にご相談ください【年間10,000件のアンテナ工事の実績】

ベランダにアンテナの設置はいい?悪い?

テレビアンテナの多くは、なぜ屋根の上に設置されることが多いのでしょうか。それは、より高い位置に設置することで、テレビ電波を遮る障害物の影響を受けにくくするためです。つまり、周辺環境から、ベランダが障害物の影響が受けにくい場合は、ベランダへの設置は問題ありません。
ただし、ベランダに設置する場合の、メリット・デメリットはありますので、事前にしっかりと考慮しましょう。

アンテナをベランダに設置するメリット

  • DIYの時に費用を抑えられる
  • 掃除などメンテナンスがしやすい

ベランダにテレビアンテナを設置するメリットは、手軽な場所に設置できる点です。DIYでテレビアンテナを設置したい方も、屋根など落下リスクのある高所作業をする必要がありません。きちんと受信ができる状態で、しっかりと固定できれば、アンテナ工事の費用などを抑えられる場合があります。また、アンテナの掃除など、メンテナンスをする際にも、ベランダ設置ならすぐに行うことができます。

アンテナをベランダに設置するデメリット

  • アンテナの角度調整がしにくい
  • ベランダのスペースの一部を専有する
  • 鳥害のリスク

アンテナは、一度設置すると気軽には移動ができません。そのため、ベランダにテレビアンテナを設置を決める前に、しっかりとデメリットを把握して、検討しましょう。アンテナをベランダに設置するデメリットの1つ目は、角度調整などがしにくい点です。屋根の上にアンテナを設置する場合は、高い位置にアンテナがあるため、周りの環境が多少変わっても、アンテナの角度調整で問題を解消できることがあります。しかし、ベランダに設置した場合は、どうしても調整できる範囲が狭くなります。新しい建物や、夏に葉っぱが生い茂った木など、設置するときには想像していなかった障害物が登場する可能性もあります。そのような場合は、専門業者に依頼して、アンテナ自体を移動する必要が出てくるかもしれません。
また、ベランダのスペースの一部を専有するので、洗濯など家事の邪魔になる可能性もあります。ベランダの使い方も含めて、設置するかどうかの検討をするようにしましょう。
設置するアンテナにもよりますが、鳥がとまりやすい形状だと、糞害が発生するリスクもあります。

まとめ

ベランダへのアンテナ設置は、条件さえ揃えば可能であることをご紹介しました。壁面など、ベランダ以外にもテレビアンテナが設置できる場所はあります。メリット・デメリットを考慮のうえ、どこにテレビアンテナを設置するか考えるようにしましょう。

アンテナのベランダ設置や壁面設置も!Denshoにお気軽にご相談ください【年間10,000件のアンテナ工事の実績】

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください