プロが無料相談受付中!
吹き出し 通話無料

0120-596-442

(法人様:03-4446-2382)

平日・土 9:00〜19:00/日・祝日 10:00〜19:00

メール

ブログ

ホーム ブログ テレビアンテナ

注文住宅でテレビアンテナはどうしたらいい?なるべく目立たなく設置する方法

注文住宅でテレビアンテナはどうしたらいい?なるべく目立たなく設置する方法

注文住宅でテレビアンテナはどうしたらいい?なるべく目立たなく設置する方法

新築注文住宅を建てた時に、テレビの視聴環境はどのように整えていけばよいのでしょうか。注文住宅も含め、新築一戸建てでは電気やガスの開通準備と同じように、テレビの視聴環境を整える必要があります。注文住宅は、外壁や屋根など外観にもこだわりがあるものです。外観への影響をできるだけ小さくするアンテナ設置のポイントをご紹介します。

電翔は年間10,000件以上の工事実績!専門家にすぐに相談したい場合はお気軽にご連絡ください

目立ちにくいアンテナの設置位置

テレビアンテナといえば、屋根の上にたてることが一般的なイメージですが、実は、電波の受信状態さえ問題なければ、他の場所でも設置は可能です。美観を損なわないアンテナの設置場所として、いくつかおすすめの場所をご紹介します。

外壁に設置

最近では、住宅の外壁にテレビアンテナを設置するケースが増えています。外壁設置におすすめなのがデザインアンテナです。長方形の箱型のアンテナで、外壁から大きくとびでることもなく、カラーバリエーションもあるので、アクセサリーのような感覚で取り入れることができます。

屋根裏に設置

屋根裏設置は、屋内にアンテナを設置する方法なので、外観には影響がありません。屋内なので、電波環境が心配という方もいるかもしれませんが、事前にしっかりとした受信状況確認を行っていれば問題ありません。屋根裏にアンテナの設置スペースがある場合は、検討してみてもいいでしょう。

デザインアンテナかユニコーンアンテナを検討する

注文住宅では、内装から外観までこだわりを持って設計を依頼することができます。外観への影響を極力抑えたい場合は、デザインアンテナやユニコーンアンテナがおすすめです。テレビアンテナというと、魚の骨のような形をした、八木式アンテナを想像する方が多いと思います。デザインアンテナやユニコーンアンテナは、八木式アンテナに比べて存在感が小さく、カラーバリエーションもあり、どの場所に設置しても外観になじみやすいデザインになっています。
ただし、周辺の環境によっては、八木式アンテナでないと快適な視聴ができない場合がありますので、事前にきちんとした電波確認を行ってくれる工事業者と相談しましょう。

アンテナ工事の依頼先とタイミング

建売の一戸建ての場合は、住宅の引き渡しが完了してからアンテナ工事業者に設置を依頼することが一般的です。注文住宅の場合は、どのタイミングで、どこに依頼すればよいのでしょうか。

設計時からハウスメーカーに依頼する

1つは、ハウスメーカーにアンテナ工事までを依頼するという選択です。この場合、目立たない場所にアンテナを設置したいという旨を伝えておけば、あとは建築時の工事スケジュールに組み込まれて設置が完了します。おまかせなので、特に手間がかからない一方で、費用が割高な面と、どこに設置されるかもハウスメーカー側で決められてしまうということがあります。

アンテナ工事専門業者に依頼する

2つ目の選択肢は、アンテナ工事の専門業者に依頼することです。依頼のタイミングは、引き渡し完了後となります。これは、建築中だと正確な電波状況を把握することが難しいからです。すべてが完成し、実際に住む環境と同じ状況になってから、電波状況の確認ができるようになります。アンテナ工事専門業者に依頼をする場合は、電波状況などもふまえながら、設置するアンテナや設置場所を相談しながらきめることができます。コストを抑えたい、アンテナの設置場所はある程度、希望を取り入れたいという方には、専門業者への依頼がおすすめです。

注文住宅のアンテナ設置工事まとめ

最後に、注文住宅へのアンテナ設置についてポイントをまとめます。こだわりの外観への影響を、できるだけ小さくするには、次のような点がポイントになります。

  • 設置場所を工夫する
  • デザイン性の高いアンテナを選ぶ
  • アンテナ工事業者と相談しながら設置する

想いのつまった新築の注文住宅で、快適なテレビライフをお過ごしください。

電翔は年間10,000件以上の工事実績!アンテナ設置についてお気軽にご相談ください

関連する記事

テレビアンテナの最新記事

まずはお気軽にご連絡ください